忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、久しぶりにこちらで大会レポ更新していこうかと。久しぶりの更新でこういうのもあれですが、VISIONプレイヤーでない方はスルー推奨。

拍手[0回]

PR
いや~もうすっかりGW。それも半分が過ぎてしまいましたね~ここまで更新しないとかここの管理人は一体何考えてるんでしょうね~
・・・ごめんなさい。

さて、茶番はさておき
いよいよ北海道からの脱出です!脱出といっても、戦闘地帯から抜け出すとかそういうわけでもないので、あまり書くこともありませんが・・・まぁここまできたので最後まで纏めてしまいましょうか。最後までお付き合いくだされば幸いです。

拍手[0回]

さて、遅ればせながら三日目の旅についてです。例によって例のごとく長くなると予想されますので畳みます。下からどうぞ

拍手[2回]

ってなわけで二日目です。長くなりそうなのでたたみますね?

拍手[0回]




さて、前回の記事やらTwitterやらで申しておりましたとおり、北海道へ旅に出ておりました。学生ニートとしての集大成です。自分でも何を言っているのか分かりません。そんなわけでこんにちは。よぬもりです。今回は北海道の報告などをまとめ、在来線旅行の魅力が少しでも伝わればいいなとそういう思いで駄文を書き綴らせていただきます。お付き合いくださればこれ幸い。

今回使用した切符は上記にあります北海道&東日本パス。10000円なり~
この切符、連続する7日間の間、JR東、北海道の普通列車の自由席に乗り放題と言う代物。それ以外の基本的には青春18きっぷと変わらないのですが、以下の条件を満たすときにはこちらが圧倒的に便利です
・本州から北海道に列車で移動する場合
・7日間連続して長距離を移動する予定がある場合
・一人の旅行の場合
なぜこの場合、こちらのほうが便利かというのは後々。今回はこの条件すべてに当てはまっておりましたので使用することに決めました。

1日目
午前4時ごろに起床。寝坊しなかったのでまずは一安心。諸事情によってアニメが溜まっていたので朝飯を頂きながらミルキィ観る。なんというキチガイ・・・とか言いながら楽しく鑑賞してたら5時20分・・・あれ?あと10分しかないよ?ってことで速攻で顔洗ったり歯を磨いて家を飛び出す。なんとか始発の新発田行きに乗車して事なきを得ます。これ乗り遅れると秋田到着が6時間くらい遅れるのですよ。危ない危ない・・・
そんなこんなで新潟駅。ここで20分の停車時間があるのは知っております。この電車で新発田に行くのは4度目ですので。
そんなわけで新潟駅で途中下車。準備無しでは絶対にバッテリーが持たないので電池式の充電器を購入。iphone版はお高いです。1280円なり~
ここから新発田までは他に特筆することも無かったですね。新発田到着。そのまま酒田行きの普通列車に乗り換えます。

IMG_0088_R.JPG








これに乗るのも4度目。いつもは空いてるのに今日は混んでましたね。まぁいつも休日に乗ってたからなぁ。やはり平日は学生さんの利用が多いようですね。
新発田を出た後も中条、坂町、平林あたりで大量の乗車。2両のローカル線とは思えない混雑っぷりです。まあいいや。どうせみんな村上で降りるし。
この予想通り村上駅で殆どの方が下車。やっとボックス席を確保できました。よかったよかった。
あとは日本海を遠めに眺めながら酒田まで。ほんとここら辺は景色いいですわ。晴れてるときよりも天気悪いほうがいいかもしれないですね。


酒田には定刻どおりの到着。順調ですね。前日に遅れを心配していたのが嘘のようです。
今までは18きっぷを使うことも多く、途中下車のときは駅員さんに見せて3分後くらいにまた見せて改札にという軽い羞恥プレイをしなければならなかったのですがこの切符ではそんな心配は不要!なんと自動改札が使えます!ってことで気兼ねなく外に。
・・・まぁ外に出てもすること無いので。相変わらず代わり映えしない駅前・・・いやなんでもないです。
実際郊外に出てみるといろいろありますからね。まぁ住民から見放された地域の中心駅なんて大体どこもこんなもんです。酒田が特別酷い訳ではありません。

ここからは秋田行きのロングシート電車になります。今回の旅の問題児です。速度が速いのはいいが首が疲れ席が硬いです。むっちゃつらい。ただ、秋田と山形の県境では乗客が異常に少なく、トイレが洋式なのが救いですね。
そんなわけで乗客がいなかったんですよ。写真取り放題ですね?
IMG_0090_R.JPG







適当に撮影した割にはいい景色取れたと思う。この路線景色だけは全国屈指です。

あと、一日に二往復しか停車しない秘境駅の女鹿駅も撮影できました

IMG_0091_R.JPG








う~ん。撮影できたのはいいけど、どんな駅かはいまいち分かりませんね。やはり現地に降り立って歩いてみるのが一番なんですが・・・新潟からではどうあがいても無理。ぐぬぬ・・・

まぁこんなことはおいておいて秋田に到着です。時間以上に長く感じるロングシートとはいったんお別れ

IMG_0092_R.JPG








今回初めて東口に降りました。どうでもいいですね。はい。
いつもは駅ビルにあるお店の親子丼(絶品!)を頂くのですが、たまには違うものを・・・ってことで何故か定食屋に。まぁ何を食べても文句言われないのが一人旅の魅力。まぁ思いっきり住宅街の中だったのでリュック抱えた人間は端から見たらものすごく不審だったでしょう。しかも食事が終わった後小学校の門の前をうろついていたのだから尚更w
まぁ人を待っておりました。秋田でVISIONの大会を開催しておられるぐらテンさんです。青森行きの電車の時間までお付き合い頂けると言う事でしたので(まぁこちらから無理いってお願いしたのですが)近くのカードショップに行ってヴァンガードやら何やらを。
シングルも見てきましたがまぁ定価くらいかな?という印象。とりあえずその場のノリでぺったんとダイバーだけ確保。ファイトの方はスパブラが火を吹かなかったので残念な結果に。ってか一緒にいらしたあう~るさんがヒール3回発動させてきてびびったw

まぁ話を戻しましょう。青森行きの電車に乗車します。3時間ほどかけて移動する長距離電車なのでロングシートじゃないかも・・・とか言う夢も見ておりましたがそんなことは無くロングシートでした
しかも外は暗いから何がなんだか分からないと言う有様・・・本当にこの移動は辛かった・・・
途中弘前で降りて夕飯にするか新青森で降りるか悩みましたが、面倒と言う理由から青森まで。

IMG_0097_R.JPG







やっと青森だ!
そう気が緩んでしまったのか、ホームを出てから車内に鞄を忘れてきたことに気が付く私。ダッシュでホームへ直行。運転手さん曰く、運び出したそうなのでそのまま改札へ。改札の人は親切に対応してくれていたと思うのですが津軽弁?で何を話しているのかまったく分からなかったです・・・方言が外国語って本当だわ・・・
さて、乗り換えの待ち時間は2時間40分。あまりにも時間があるので少しくらい遠出しても問題なかろうということで、1.6kmはなれたラーメン屋に向かうことにします。これが悲劇の始まりだとは知らずに・・・

青森駅周辺は雪が多く残っているものの中々整備された印象を持ちました。新幹線効果からか思った以上に活気があるように感じられます。
IMG_0099_R.JPG







あ、この写真じゃ説得力無いか

途中の公園は雪で埋もれておりましたが・・・町の雪が集められてるのかな?
IMG_0098_R.JPG








そうして途中のサークルKでKeyくじの誘惑に耐え、ついに目的地に到着・・・客がいない?あれ?今日は休業じゃないはずだが・・・
営業時間が20時まででした
たべログには22時までって書いてあったのに・・・仕方ないので駅近くの店に変更。本来はこちらにお邪魔する予定でしたので問題ないと言い聞かせて移動。
途中暴風雪にあい道がみるみるうちに雪で埋もれていき、私の鞄やコートも同様に白く染まり・・・北海道内はこんなものじゃないと言い聞かせ、また、途中地下道も有効利用しながら歩くこと数十分。ちょっと迷いながらも店に到着。
スープが切れたため終了します。
うん。知ってた。しかし、吹雪の中を歩き、疲弊した私は既に限界。割とガチで。考えるのをやめて吉野屋に直行。このときに頂いた牛丼は非常においしく感じられました。お茶で舌を火傷したけど。あ、途中アニメイトを発見。ただ、当然のように閉まっており、看板も小さかったので撮影はしないで通過しました。

その後は駅前のファミマで飲み物などを購入し、こんかいのおやどが駅に入線するのを待ちます。40分くらい。長いですね。しかも寒かったです。青森なので。

IMG_0102_R.JPG








で、日本最後の定期運行急行列車であるはまなす号入線です。これに乗るためにここまで来た・・・と言えば大げさですが、楽しみにしていたのも事実。
最初にお話した北海道&東日本パスの最大のメリットはここです。と、言いますのも、18きっぷでは急行列車には乗車できないのはご存知の方も多いと思います。しかし、今回使用したこの切符は、急行料金と指定席料金などを支払えば急行列車に乗車することができるのですよ。しかもはまなす号は夜行列車ですので、一泊分得すると至れり尽くせり。寝ているうちに札幌に着いてしまいます。
勿論この季節では凄まじい人気がありますので指定席を確保するのは難しく、その中でも特に人気のあるカーペットカーの席を確保するのは困難を極めます。
とは申しましても一ヶ月前(発売開始日)には余裕で確保できます。トワイライトエクスプレスではないので。
この旅の日程が決まった瞬間に大学の購買部で購入させていただきました。往復3540円なり。これで寝転がって札幌まで移動できるなら安いものです。
席はこんな感じ
ad4deb32.jpeg











この値段で枕まで付いているとはおもわなんだ。カーペットも思ったより柔らかく、意外と快適かな?という印象。

まぁ、流石にローカル線。線路自体の作りが雑なせいか音が大きくて殆ど寝付けませんでしたが・・・

これで一日目が終了。2日目は札幌から釧路までを移動しますが、それはまた次回に・・・

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB