忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月に大阪で行われるイベント、東方紅楼夢の旅程を練っていたら、ふと気になったことがあったので調べてみました。結果

419系は2011年3月12日をもって通常運行を終了した

とのこと。
・・・うん。なんのこっちゃって人ばかりだと思いますので説明を

まず気になっていたこと。と言いますのは、前回の金沢への日帰り旅行、前々回の糸魚川への日帰り旅行。このどちらでも419系という列車に乗車できなかったのですよ。それ以前に北陸線を利用したときは乗れたのに。
そのときはたまたま時間が合わなかっただけかなとも思ったんですが、流石に直江津~金沢間を往復して一度も見かけないというのは不自然だとも思っていました。ただ、ウィキペディア先生に北陸線のことを尋ねてもそれらしい情報は無かったので、見過ごしただけだろうと思って今日まで過ごしてきました。

・・・あ、419系ってのはこんな車両です


a434ad74.jpg











もっと詳しい説明をすると(不要な方は*******まで飛ばしてください)

国鉄時代にあった寝台車両が新幹線の開業やら何やらで余ってきたために無理やり普通電車に改良したのがこの車両で、内部をよくみてみると寝台が収納?してあったりして中々面白い車両でした。その分窓が小さく中は薄暗かったりするのですが、それが一掃旅情をかもし出していたりして、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。他にもドアがバスみたいに折りたたみ式だったり、クロスシートがふかふかで、また、間隔が広いために足も伸ばせる。個人的には近畿地方の首都圏を走る新快速列車の次に好きな車両でした。
***********************************

で、今日改めて419系について調べてみたら、文頭のような残念な結果になっていたというわけです。まぁ糸魚川へ行った時点ではまだ動いていたということになりそうですが。これは運が悪かったかな?
ちなみに、3月12日と言うのは、くしくも忌まわしき東北地方太平洋沖地震が起きた翌日だったりします。多分関係ないと思いますが、地震が起きる前からダイヤ改正がこの日に行われるのは決まっていたはずですので。

大分話がそれてますね。ちょっと戻しましょうか。


この419系。mixiのほうには書いてありますが、実は初めて私が一人で県外に旅行に出たときに利用した車両なのです。そのころは今以上に車両には興味が無く、ただ関西に行きたいと思って旅に出たので、普段乗らない車両を見て何ともいえないわくわく感とでも言いましょうか。そんなものを感じて、これから起こる非日常的な(しかし、現地の人からすれば当たり前の日常的な)出来事に思いをはせておりました。そんな気分で乗り込んだ車両。西日本の車両は乗り心地が良いなと思いながら暗い車内の中、始めて見る景色を楽しんでいたのを思い出します。その日は調度曇りで、車内の暗さも合わさって雰囲気が何とも言えず・・・

え?お前の思い出話なんかどうでもいい?それはごもっとも。ではさっさと〆に入りましょうか。

この車両が第一線を退く。これは歴史が動いたと言っても(大げさかもしれませんが)差し支えは無いでしょう。国鉄時代から25年間も現役だった車両が姿を消すわけです。当然これからも古い車両は淘汰され、新しい車両が導入されることと思います。
そのこと自体、現地の方からすれば歓迎すべきことだと思います。実際、新潟県民としては見飽きたといってもいい旧式の車両よりも綺麗で快適な新型車量を導入していただける方がありがたいです。
しかし、旧式の車両が好きと言う人にとっては新型車量の導入は残念なことなのですよね。旧式が好きな人は学生時代に思い出があったり、自分のように旅先での思い出があったり、単に国鉄時代の車両が好きだったりと。そんな思い入れのある車両が消えていくわけですから当然悲しみを背負うわけで・・・

・・・何を言いたいのか分からなくなってきた。一言で纏めよう。
人が望むにせよ望まぬにせよ時代は動き、時は止まらないし戻らない。
残酷ですがそれを今の人類にはどうすることも出来ません。強く生きましょう。

最後に

26年間お疲れ様でした!
また、いつかお会いしましょう
for 419系

ここまでお付き合いいただいた方々にも感謝を。ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
タイトルどおりです。お久しぶりですよぬもりです。

大学院の試験も結果が出たので(受かったとは言わない)、ヴァンガードのショップ大会に参加してきました~って言っても近所のショップで出れる大会は毎回出てましたので、ブログに書いている以上に参加していたりします。

前々前回ではロイパラで4勝一敗。前々回ではオラクルで1勝三敗。前回はたちかぜで三勝二敗と、後一歩届かない感。まぁ、いろんな人とファイトできればいいよね?って考え。オラクルは大会参加して心折れて以来使ってません。もうアマテラスとかいいや。ただしサクヤとウィザードは渡さない。

で、今回はかげろう・・・基、ドラゴニックタッチのたちかぜ。言うなればドラゴニックタチカゼデッキ
いや、オーバーロードが使いたかっただけなんですよ。あと、『ターでガード!』ってやってドヤ顔したかったんですよ。本当にそれだけの理由で無理やりオバロぶっこんだ。一枚だけですけどね!
で、結果
一勝三敗だよバカヤロー!
・・・ごめんなさい言い訳をさせてください。
今日の大会4戦全部でライド事故が起きるという酷いことが起きたんだ。もっと言うと対戦相手の半分がロイパラだったんだ。しかもそのうち一人はばーくがるスタート。勝てるわけ無いと思うんだよ僕は!
せめてデスレックスまでのライドが安定したら違ったと思うんだけど・・・あ、それでもロイパラは無理です。ユニット全部パワー21kとかふざけてるとしか言いようが無い。
まぁ、ここまでは愚痴なんですが、最後に行ったフリプ。オバロさんがフィニッシャーになってくれた。ヴァンガードのオバロさんのカウンターブラストで相手に手札使わせる→じゃあブラッキーでソウルブラストでwあ~トリガーで5000パンプしてるから25kですね~って。オバロはヴァンガードで効果使っても決して弱くないと思う。相手はアタック止めるために手札かなり使うわけだし。ん?完全ガード?知らんなぁ

で、ヴァイス
最近はカード買い足してすらいないから美魚たん(デッキに入ってるカード全てに美魚のイラストが含まれている)で出場。一戦目はルールうろ覚えでボコられたけど二戦目と三戦目は回し方を思い出して何とか勝てました~やったね!
それでも今のカードは強いですわ。相手キャラリバースしたらクロックに送るとか馬鹿じゃね~の?って。お互いL3の状態での確定一点がどれだけ強いかはヴァイスかじったことのある人は何となく分かるんじゃないだろうか?最も今の環境ではこれもあまり強くないらしい。まぁ、パワーで勝てばいいってことなのかな?
そして、今回勝てた理由があるとするならば、間違いなく美魚たんがメタの範囲外だったこと、美鳥のサイドアタックのキチガイっぷりのおかげだと思ってる。一番の勝因は間違いなく初手のL0率だけど。
まぁ、デッキはこれと男だらけの白デッキだけなのでね。暫くはヴァイスの大会も出ないと思う。ただ、久々にプレイして楽しかったです。バカテスとかゆるゆりとか東方とかでヴァイス出たら買いそうで怖い。

拍手[0回]

暑いですね~

いや~凄くお久しぶりの更新になってしまい申し訳ない。5月に二回更新したから油断してた・・・

近況とかは呟きを適当に見ていただければ分かると思いますが、只今大学院の入試が3週間前・・・もう切ったか。ってとこまで迫っております。受かるかな?正直かなり怪しいところはありますが落ちたら落ちたで開き直る予定。ある程度は勉強しますけども、最近暗記とか本当に苦手になってきてはてさてどうすればよいのやら

本題
皆さんは外食時に食事が運ばれてきたとき、または食べ終わった後に
「やっちまった!食いきれねぇ・・・」
とか
「足りない・・・」
とか
思ったことが一度や二度はあると思います。自分も結構あるんで
しかし、食えるか食えないかの瀬戸際で競っているうちに、麺の量さえ分かっていればどれくらいが適正かを識別できるようになってきた気がしないでもないのでここに報告・・・俺のラーメンのキャパが分かるだけの生地とか本当に誰得だよ・・・

麺の重さは恐らく茹で上がり・・・違うかもしれない

~100g
食事したといえないレベルの量。400円以上でこの量だったらクレームつけて良い。あっさりで温ければ2分もあれば食えるね。スープは知らん。
一般的なカップラーメンは恐らく100gあるかないか。市販されている状態で65gが一般的なので
101g~200g
あっさりだと若干足りないくらい。油が多めのこってり系だとある程度スープを摂取すれば満足量。
一般的なラーメン屋の普通盛りは140g程度だったかと。一玉って言われたら大体これくらい
201g~300g
スープまでいかなくても十分満腹になるレベル。250を超えると少し厳しくなってくる。あっさりの場合はこれでも足りない場合あり
一般的なラーメン屋の大盛り程度。1.5玉
300g~400g
無理せず麺を食べきれる限界量。油とトッピングによっては食いきれない可能性が出てくる。
盛りが良いラーメン屋の大盛り程度。2玉~
400g
未知のエリア!

以上のことをまとめると、自分に最適なのは200後半かなと。勿論トッピングや味によって適正量は変化します。あくまで目安。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが、大盛りを頼むときの目安にでもなれば幸いです。勿論この表が合ってる訳が無いので間違いに気が付いた方がいらっしゃれば是非お願いします~

拍手[0回]

月一更新~って今月はもう更新しましたが・・・月二だっていいじゃない!どうもよぬもりです。

色々な所で書かせていただいたのでご承知の方も多いかと思いますが、TwitterやSkypeなどを通じてここ数ヶ月の間でさまざまな方と知り合うことができました~人脈を広げられるのは良いことです。
そんな中で聞かれること。嫁は誰ですか?
嫁って言っても好きなキャラは何ですか?程度の話ですからね?念のため。まぁこれ見てる人で通じない方はいらっしゃらない・・・いたとしても一人しか思い浮かびませんが・・・そう。君だよ!(何
話を元に戻しまして、東方限定でそう聞かれたら自分は基本四季様と答えます。よぬもりの好きなキャラと言えば四季様と言うのはよぬもりというやつを知っていれば周知の事実かと思いますが・・・えっ?知らない?またまたご冗談をwww
で、四季様ですよ。好きなんですよ。好きなんですが・・・何と言うかね、嫁って言われると首かしげるわけですよ。だって四季様の好きなところってあの絶対的なカリスマ(誰がなんと言おうとカリスマ。異論は認めない)と、原作での鬼畜弾幕(と屁理屈っぽい理屈で説教するけどみんなから煙たがられたりするところと小町との絡みとロリなのか大人なのかはっきりしないところとラストジャッジメントと四季様可愛いよ四季様うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)ですからね?これを考慮してみると嫁って言うより格好いいとか憧れとか、そっちのほうがしっくり来るんですよね。だからここではっきり宣言したい。四季様は嫁ではな・・・いや、嫁にしたい・・・が、現実にいたとしても手の届かない高嶺の花か。なんと言いますか、自分は決して手を出してはいけないお方。そんな感じで。
と、なると、今後聞かれて困らないように嫁と呼べるキャラを考えないと・・・でも、自分のキャラソート上位ってカリスマで決まってるようなものだからなぁ・・・ん?キャラソ3位の夢美教授がいるな。この方はカリスマ性だけでなく可愛さの補正がかかってるから問題ない気がする・・・

・・・よし、今日から嫁は夢見教授と名乗ろう!

いや、そんなこと深く考えなくても良いだろ・・・っていう読者の心の声が聞こえてくるぜ・・・

久しぶりに途方もないくらいどうでもいい記事書いた!やはりこのブログはこうあるべきですね!でも今現在追い込まれてたりするわけで・・・だったらこんな記事書くなって話もあるわけでして・・・でも、急に書きたくなったから仕方ないよね?それではまた次回~



拍手[0回]

主人公補正なんてなかった。どうもよぬもりです。
最近全く企業のカードゲームやってなかったんですが、アニメや周りの影響でヴァンガードにはまってしまい、それが高じてショップ大会に参加してしまいました~カードも碌にそろってないのにね!


そんなわけで大会レポでも書こうかと思ったんですけど、毎度のことながら一々内容を覚えておりませんので!簡単にね。

結果は一勝三敗です。惨敗もいいところですが仕方ないね。ファーストヴァンガードがラッパなんだもの・・・最初なんでこんなに手札差つくのか不思議だったけどやってるうちに確信しました。コンローとばーくがるとドロートリガーのせいだ。やはりばーくがるは大事だった。今度余裕があるときにでも買うとしよう。
あと、参加者はやけにかげろう多かった。強いもんね。オバロが並ぶだけでこっちブーストしないと殴れない。これが大きすぎる。それに加えてこちらのG3の貧弱さ・・・ガンスさんの9000じゃあ弱すぎる。効果もそうバンバン使えるものでもないし・・・いやはや厳しい。
それでもせっかく近所なのでね。またちょくちょくお邪魔させていただくかもですね。それまでにカード・・・揃うかなぁ?

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB