忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/5、GW最終日に内浦に出かけてまいりました。その簡単なまとめや、これから巡礼を考えている方への案内、注意点などを記載します。

1.旅レポ
当日は大宮駅スタート。
使った切符は定期券の関係でこちら


二日目の日程の関係でこうなりました。馬鹿だと思います。

そんなわけで、赤羽駅まで埼京線で移動。ここで定期券分を一回清算しようと思ったのですが
どうやらこの切符の最終目的地まで移動しないと清算できないらしいですよ?何のために降りたんだ・・・
仕方ないのでそのまま朝食を取りながら電車を待ち、熱海行に乗車。2時間10分程度かかりますのでグリーン車を推奨します。進行方向左側の窓際を確保できればベストです。藤沢を過ぎたあたりから海が見えます。
で、ここでミス。根府川駅に降り損ねました・・・
根府川?なにかあんの?って思ってる方はラブライブ二期を観なおしてきてください。
次回は必ず寄ります。このために1時間早く出る価値ありますぜ。

電車が少し遅れていましたが、結局遅れを取り戻したため定刻に熱海到着。乗り換え時間は殆どないのでどこかに寄る余裕はなし。まぁ熱海には用事ないのでいいんですけどね。
島田行き普通列車に乗車して10分ほどで三島駅に到着。
沼津じゃないの?と思われるかもしれませんが、ラブライブ!サンシャインのラッピング電車が走る伊豆箱根鉄道駿豆線(いずっぱこ)の始発駅は三島駅です。こちらは新幹線も止まる駅なので若干便利。

乗り換えは新幹線ホームと逆に進んで突き当りを右に。suicaやPASMOは使用できないので切符を買う必要があります。今回は伊豆長岡駅までだったので片道320円也。
発車時間が迫っており、かなり急いで写真撮影


改めて言わせていただきますが、私の推しはヨハネさま、次に梨子ちゃんと続くわけです。なんでこの二人のドアを撮影できてないのか。それはですね、
ギルキスメンバーの描かれているドアが全て開いていたから
これに尽きます。ドアの開閉スイッチも見当たらなかったので観ることもできず・・・残念でなりませんでした。この写真も急いでたからかブレまくってますね・・・

ヨハネさまが描かれているであろうドアから社内に入ると、ライバーが数名。流石休日。
ちなみに、なぜ判断できたかというと、μ'sFINAL LOVELIVE!のTシャツ来てたり、海未ちゃんのストラップつけてたからです。皆さん結構攻めてますね・・・
ちなみに、私はレターキーホルダーからレターを取り外したストラップだけでした。地元住民から見てなるべく浮かないように旅をするが私のモットーなので仕方ないのです。

駿豆線からは富士山がよく見えます。進行方向とは逆方面なので席によっては観辛いかもしれませんが結構良い景色です。曇りの時はお察し。

三島駅から20分ちょっとで伊豆長岡駅に到着です。

ドアが閉まるのを待って、ヨハネさまの撮影をしようと思ったのですが、行き違い電車の通過待ちのため停車時間が長い!
それならばと、反対側からの撮影を行おうとしましたが、対向列車が到着してしまい反対側からも見えず。どうしようと戸惑っているうちに電車が発車・・・慌てて撮った写真がこちら。



うん。写ってますが、90度回転させようか。あと、小さいっすね・・・
仕方ないので、駅前の観光案内所に移動。ここで予約していたレンタサイクルに乗り換えます。
http://www.izunotabi.com/cycle/index.html

このレンタサイクル。10時から16時まで500円で利用することが可能で、自転車の種類別予約まで受け付けているため、雨さえ降らなければ非常に便利な移動手段となります。内浦まで移動となると山が多いので車種を指定できるのは本当にありがたい。クロスバイクか電動アシスト付を推奨します。
ちなみに、当日借りることも可能ですが、希望する自転車がなかったり、自転車自体余って無かったりするパターンもあるようですので、旅程が決まったら予約しましょう。

無事に自転車をレンタル。ここからが本当の地獄です・・・
今回の自転車での移動計画はこちら
 

馬鹿じゃねーのって思われた方。正解です。
これくらいの距離なら何とかなるんじゃないのと思われた方。それは人によります。
私は学生のころ、大学近くから新潟駅付近まで10キロの道を普通の自転車で何度か往復した経験があったため、これくらいなら問題ないかなと思っていました。しかしこの伊豆という地域から内浦へ移動する際、山が一つあります・・・高低差は70メートルほどなのでそこまでではないのですが、この距離を考えると結構大きな障害となります。体力に自信のない方はよく考えてください。私は深海水族館へ移動しているとき、10回くらい後悔しました・・・

まぁ、とりあえず荷物を駅のロッカーに預けて内浦に出発!ヨーソロー!
出発してすぐに道を間違えたりしましたが、すぐに修正して最初の目的地、伊豆・三津シーパラダイス、通称みとしーに向かいます。ダイヤさまが読み方に納得していないことで有名なあの水族館ですね!


自転車で走りだして十数分。このあたりから本格的な山道に差し掛かります。途中道を間違えて時間をロスしてしまったこともあり、気持ちは焦るのですが坂道をずっとこぎ続けるのも難しいので休み休み移動。

この看板が見えたらあと一息。次の難関、トンネルに差し掛かります。
こんな山道なので歩道など一切ありません。幸い車の交通量は多くないため、車が後方に見えなくなったのを見計らって一気に駆け抜けるのが吉。200メートルくらいなので1分もかからないと思います。
トンネルを抜けたら急なU字の下り坂があるのでブレーキをかけながら一気に下ります。ここも車に注意!ここを超えると内浦の海岸です!
 
この道からだとここに出ます。分かるかな?恋アクのPVで曜ちゃんが自転車で走ってるシーンに出てくるあの旅館です。ここまでくると内浦に来たって感じがしますよ~

さて、みとしーはここから左に曲がったところになります。交通量はGW中にも関わらず多くなく、そこまで困らないと思います。左側を走っていれば。
みとしー到着は11:30。駅出発から1時間弱と言ったところでしょうか。
自転車はバスの奥に止める場所があります。歩道橋の下あたりでしょうか。

さて、本来みとしーは眺めるだけで、入る予定はなかったのですが、つい入場してしまいました。なお、レンタサイクルを利用する場合、案内所で貰った地図を提示すると割引が受けられるので忘れないようにしましょう。私は完全に忘れてました。入場料1960円也
入場時に記念撮影(強制)を行い、入場。水族館とか何十年ぶりだろう・・・

入るといきなりセイウチが泳いでました!コケ生えてる!でかい!ぱねぇ!
赤いクラゲがおる!赤い!ぱねぇ!
蟹に触れる!ぱねぇ!
うつぼぱねぇなげぇ!

・・・思ったより楽しかったです。
おさかなゾーンを抜けるとイルカのプール。
折角来たのだからと記念撮影。

ヨハネさまが踊ってるシーンで出てくるイルカ像。これ目的で入場したところあります。
実際景色はかなり良く、富士山と淡島が同時に見えます。やはりというかなんというか撮影スポットにもなっており、ライバー以外の親子連れやカップルも記念撮影しておりました。この景色は反則だと思います。

浦女のモデルとなった長井崎中学校。本当に山の上にありますね・・・


サンシャイン要素。結構ガチでコラボしてますね。

私が来たとき、ちょうどイルカショーやっていたので折角だからと観てみたり、何もやってないイルカと目線を合わせて意思疎通を図ったりしてましたが、時間が危なくなってきたため、そろそろ離脱。売店を確認しましたが、シーラカンスぬいぐるみはなく、CDも売り切れ。クリアファイルセットは3年生以外売り切れでした・・・三年生クリアファイルだけでも購入しようかと思いましたが、深海水族館に残ってるかもと思い購入せず。外で一服してから次の目的地に向かいます。

次の目的地は長井崎中学校。みとしーから向かうにはトンネルを抜けなければならないように見えますが、みとしーの横の細道を抜ければトンネルの逆側に出ることができるため、安全に移動することができます。できますが・・・
このトンネル、君ここのPVの舞台です。しかし、自転車や徒歩で通過するのはやはり危険・・・
どうしても観ておきたい場合はバスを使いましょう。PVでもバスでしたし。

さて、トンネルを抜けて忘れてはならないスポットはここです
観光案内所

写真これしかなかった・・・
結構最初の頃からサンシャインのポスターだのなんだのおいてあることで有名ですが、全然目立たない場所にあります。どれくらい分かりにくいかというと、あらかじめ場所を確認しておいて、意識して自転車で走っていたのに一回通り過ぎるレベルで分かりにくいです。
中には入っていませんが、外にはポスターや巡礼ポイントを紹介した資料など。その他交流用のノートが置いてあります。落書きのような書き込みも一部見られましたが、記念に書き込んでいくのも良いと思います。
因みに、ここからの海は普通に絶景。晴れていると淡島と富士山が一望できます。内浦はどこでも景色いいんですけどね。
更に進むと長浜城跡があるのですが、今回はスルー。次回は行きたいですね・・・
そこから少し進むとまたトンネル。その手前に交差点があるのでそこを右折してしばらく進むと見覚えのある坂道が見えます。


そうです。ここが浦の星女学院・・・ではなく、長井崎中学校に続く坂道の入り口です。
地図を見ていただくとわかると思いますが、この先は中学校とミカン畑しかないので、トラブル防止のためこれ以上先には進みませんでしたが、やはり感慨深いものがありますね。先ほどのトンネルと合わせ、ラブライブ!サンシャインはここからスタートしたのです。
なお、右の道を少し進むとバス停があります。私は見損ねましたが・・・

ちなみに、この辺りは釣り場としても人気があるのか、道路はさんで反対側には多くの釣り人が釣りをしていました。地元の方かもしれません。

さて、写真はここまで。ここから一気に沼津市街の方面へ向かいます!確かこの時点で12時。あと四時間で20キロほどの旅程を残しているためなるべく急ぎます。
最初の予定では、淡島までの道中にあるアジのお店でご飯を頂く予定だったのですが、1時間待ちと大混雑であったため断念・・・淡島についても今回は断腸の思いで諦めました・・・この二つは次回絶対行きたいと思う所存。
淡島から暫くは道も平坦で、車は少なく道は広いと、自転車乗りには最適な環境でしたが、すぐに地獄に変わります。

ここからが注意ポイント3
暫く道なりに進むと狩野川を渡る橋と大きな交差点が見えます。この交差点、何が恐ろしいかと言えば全方位ともトンネルがあるのです。進行方向的には左なのですが、トンネルの長さはかなりのもの。でも、ここも抜け道があり、トンネル右側に歩道があります。問題は、この歩道を進むと裏道に出てしまうことなのです。まぁ元の道に出るように進めば問題ないです。
そこから少し進むとまたトンネルがあります。私は気が付かずに強行突破してしまいましたが、ここも右側に抜け道があります。そこを抜けましょう。
間違っても車道を進まないでください。みとしーまで行く道にあったトンネルに関しては抜け道がないようなのでやむを得ない部分がありますが、安全なルートがあるのなら多少遠回りでもそちらを利用するに越したことはありません。

この後は基本的に一本道ですが、歩道が尋常じゃなく狭い上に車の量が多いです。ほかに道があるならぜひ教えてほしいですが、現状注意して走行するしかありません。無理な運転はしないようにゆっくりと進みましょう。御用邸公園の少し前まで来ると左側に広くて車のない道があるのでそちらを使うと少し楽です。

暫く沼津方面に走るといよいよ街という感じが出てきます。深海水族館はセブンイレブンがある交差点を左折するのですが、案内表示は見当たりませんでした。通り過ぎないように注意してください。

そんなこんなで13時10分ごろでしょうか?深海水族館のある沼津港に到着したのですが・・・
何だこの人だかりは!?ってくらい混んでまして・・・深海水族館も30分待ち。並びましたとも。何しにここまで来たのかって話ですからね!ええ!
昼をここらへんで食べるというサブプランも崩壊しました。飲食店も混んでいるので時間がない。
並んでいる客層は殆どが家族連れ。ライバーやカップルはいなかった印象。やはりGWだからって事でしょう。
1600円で入場。なお、CDを買う場合はここで買うみたいです。お土産屋さんには並んでませんでした。私が行った時には、ですが。

1階は小さめの深海生物がいっぱい。ただ、混んでたのでスルー。途中にあった真っ暗な水槽だけ観てきました。
本当に何にも見えないので他の人と接触しないように気を付けて観てみる。
うわ!目が光ってる魚がいる!ぱねぇ!

・・・さて、2階に進むとシーラカンスがメインのコーナー。これを見に来た。

左は作りものですが、右は冷凍シーラカンスです。
よしこちゃんとズラ丸ちゃんはこれを解凍して食べるって言っていたわけですね・・・恐ろしい子!
ちなみに、シーラカンスは結構大きくて、2メートルほどの個体も確認されているそうです。実際に見てみると意外と迫力ありますよ?
その他、グソクムシ、なぜかハリネズミなども展示してあります。この混雑と時間制限がなければもっとゆっくり回りたかったです・・・

土産コーナーでシーラカンスぬいぐるみとかを買って早々に撤退。
この時点で時間は14時30分手前。一時間あれば駅に到着するだろうと予測していましたが、遅れるとよろしくない。やむを得ず撤退。寄り道せずに伊豆長岡駅へ向かいます。距離は12キロほど。
アップダウンを覚悟していましたが、上り坂は山を越えるときのトンネル前だけ。地図で言うと沼津商業高校の手前のあたりまでですね。トンネルには歩道もあったため、結構楽に移動できました。
基本的には川を目指して直進。その後は河川敷に自転車と歩行者の専用道路があるのでそこから駅前まで移動すればよいです。途中で道を間違えると悲惨なことになるのでそこだけ注意。
なお、ヨハネさまが自撮りしていた箇所はよくわかりませんでした。でしたが、恐らくもうちょっと街中でしょう。多分トンネルより前。この時点でジーマガ読んでなかったので気にしてなかったんですけどね。

途中、間違えて韮山駅前で河川敷を降りてしまったので大変なことになりましたが、何とか15時20分より前までには駅に到着。かなり余裕があったので軽い食事くらいとれたかもしれません。失敗しました・・・
帰りのラッピング電車まではかなり時間があったため、仕方なく普通の電車で三島駅まで移動・・・
そこで奇跡!修禅寺方面のラッピング電車が三島駅で止まっているではありませんか!案の定ヨハネさまのドアは開きっぱなしなので急いで沼津方面の電車が止まるホームに移動!何とか写真に収めることに成功しました!

ちょっと遠かったですが、推しの二人を観ることができて満足です。

次の電車で沼津駅まで移動するのですが、そこからは次の記事で。

さて、総評を
内浦地区のみの巡礼を考えている方。自転車をお勧めします。みとしーを中心とした聖地巡礼は徒歩で移動するには距離があるため、山越えの辛さを考慮してでも自転車を利用する価値は十分にあります。世界遺産に登録された韮山反射炉にも立ち寄れますし。
もし、君ここのPVを体感したいということであれば、バスの利用も良いと思います。その場合はバスの本数を注意。特に休日は著しく本数が減ることが予想されますので。

しかし、深海水族館への移動は絶対にお勧めしません。
道が大変かつ危険なのが最大の理由ですが、そもそも深海水族館へは沼津駅から3キロほどしか離れていないのです。つまり、行こうと思えばヌーマーズに立ち寄るついで?に徒歩で行くことも可能です。こんな過密スケジュールを組んで無理に移動するのと、沼津駅からバス、或は徒歩で時間に余裕をもって移動するのとではどちらが良いでしょうか。
まぁそもそもこんな発想を思いつく人間はそうそういないと思いますけど・・・
あと、複数人で訪れる場合、バスか車にしましょう。自転車で団体行動は大変ですよ?

最後に内浦観光で使用した金額を記載し、内浦観光のレポートとさせていただきます。参考にどうぞ。
三島-伊豆長岡往復 640円
レンタサイクル 500円
伊豆・三津シーパラダイス入場料 1960円
深海水族館 入館料 1600円
シーラカンスぬいぐるみ(S) 1600円
恋になりたいAQUARIUM 2160円
計 8460円
ここに最寄駅からの交通費、飲食代などがかかります。
ちなみに、あわしまマリンパークへの入場料は1600円。カエル館の入場料金はさらに100円かかります。二年生、果南ちゃん推しの人は忘れずに立ち寄りましょう。実際結構面白そうです。

では次回。沼津から豊橋に向かいます。残りは殆ど移動だけなので大したことは書きませんが・・・よろしければ次も読んでやってください。

それでは駄文失礼いたしました。今回の記事が巡礼の参考になれば幸いです。

拍手[0回]

PR
少し間が空きましたが、全国大会のサイドイベントで使用したデッキについて

使用デッキ 傘とドローで相手を殺すデッキ
3,303,玉兎
3,1485,上白沢 慧音
2,1500,ナズーリン
3,1387,鬼人 正邪
3,1831,上白沢 慧音(白沢)
2,266,毒符「神経の毒」
2,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,1855,虹符「アンブレラサイクロン」
2,1880,覚神「神代の記憶」
3,075,マナの生成
2,860,裏取引
1,1434,風水術
2,1557,物理術
3,1680,ひとり杞憂
1,744,雲外蒼天
3,1203,霞網
3,083,作戦阻止
2,226,香霖堂
2,1204,妖魔夜行
2,092,強引な取引
3,1571,ネクロノミコン写本

はい。新作です。
全国大会前、デッキを何にするか決めかねていた際、バーンデッキを組もうとして作成したデッキ。
本来、衛星斬などをメインに、足りない数点をアンブレラサイクロンで補うデッキだったはずなのですが、このデッキに搭載したコンボを発見してしまい、電波デッキになりました。

・メインギミック
アンブレラサイクロンで1点→ネクロノミコン写本効果で1ドロー→正邪効果で2点に→ネクロノミコン写本効果で5点ダメージ
5コスト払えば相手は死ぬ上、5枚ドローできます。徹底的に自分が気持ちよくなることに特化したデッキなので効率は度外視。
まぁ三枚コンボなので決まらないときは決まりません。そういう時は揃ってるカードだけでありとあらゆる手を使い頑張ります。意外と詰め切れます。

・きついカード
ことひめ
起動効果封じられると動けません。ひとり杞憂か神経の毒で叩き潰しましょう。
神前試合
阻止できなかった場合、メインじゃ無理です。サイドボードからヘルズレイでも投入してください。
真実の光景
抵抗もあり、プレイされたらほぼ間違いなく1ターン延命されます。返しに何もなければよいですが・・・


使ってみた感じ、けーねが着地するとまず高天原警戒されます。おいしいのかは分かりませんが、コンセプトが初見殺しだったりするので良いのではないでしょうか。
ギミックを完成させてのフィニッシュ率は5割程度。1割はギミックなしで詰め切る感じ。残りの4割は負けです。サイドボード合わせるとどうなるかな・・・って感じです。ギミック割れてますからね。
ガンスリンガー戦で一番驚いたのはミラーマッチがあったことでしょうか・・・こんな電波デッキでミラーが起きるとは思わなかったので・・・

う~ん・・・あと、何書けばいいんだろう?こんなもんでいっか?
他に何か思いついたら後で適当に文追加します。

以上

拍手[0回]

そんなわけでVISION全国大会に二年ぶりに参加させていただきました。
経緯とか
一昨年の全国大会、全国前最後の秋葉原公式の権利戦で八雲コントロールを握ったものの、Kainさんに虚妄で分からされて意気消沈。
その後、出場資格を得たため、自分も虚妄を握るものの、使い慣れないためか1-3で予選落ち。ガンスリンガーも殆ど勝てずに早々に退散という苦い結果を残した。
それ以降、私は勝利に固執すること、全国大会への参加をやめ、カジュアルプレイヤーを名乗っていた。
しかし、今年のPRカードが発表されると一転。このカードには試作品として制作していたとあるデッキに必要なテキストが全て記載されている。このカードなくして次回のデッキをくむことは適わないためやむを得ず参加を決意。かくして本気の戦場に二年ぶりに足を踏み入れることになった・・・

まぁそんなことはおいておいて。
今回の使用デッキは、十六夜バリエーションpart7です。少しいじってしまっていますが戦績は悪くなかったので結果オーライ。
とりあえずレシピは下記


2,1363,山童
2,176,符ノ壱“十六夜 咲夜”
1,027,十六夜 咲夜
3,1485,上白沢 慧音
2,1624,リリーホワイト
3,1831,上白沢 慧音(白沢)
3,1834,藤原 妹紅
2,1839,聖 命蓮
1,1280,西行寺 幽々子
1,P110,秘術「天文密葬法」
2,841,密符「御大師様の秘鍵」
1,533,滅罪「正直者の死」
2,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,843,不滅「フェニックスの尾」
3,075,マナの生成
2,1316,神仙術
1,1557,物理術
2,083,作戦阻止
3,1565,紫色を超える光
3,092,強引な取引
1,462,是非曲直庁の威令
3,1790,天狗の取材
1,1340,鈴奈庵
2,1602,ホフゴブリン
1,1680,ひとり杞憂
--
1,P110,秘術「天文密葬法」
1,185,符ノ弐“十六夜 咲夜”
2,788,小兎姫
2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
1,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2,1100,神前試合
1,744,雲外蒼天

以前使用していたデッキから追加投入して手応えあったカードは青色、不要に思えたカードは赤で記載。とりあえず解説していきましょう。

027,十六夜 咲夜
10弾咲夜さんは天狗の取材との相性が悪かったため、試しに一枚採用。
4ノードが重い・・・スリープ効果は役に立たないこともありませんでした。フィニッシュに一役買ってくれたので。でも、10弾でいいかな・・・

1485,上白沢 慧音
以前は新弾のけーねを使っていたのですが、高天原などで使用されているこちらに変更。うん。こちらの方が遥かに強いですね。1ターン目から動けるからほかのキャラの動き阻害しませんし、揃ったらすぐに取引まで持っていけるのすごく偉かったです。そうでなくてもマナの生成以上の動きなので。デッキの潤滑油的な存在でした。

1280,西行寺 幽々子
除去されにくい嫦娥か、一回出るだけで除去になるエリシュノーンかで悩みましたが、今回はこちらを採用。手札に来ても腐らないのでね。
今回、小さいキャラクターを並べるデッキに当たらなかったからかそこまで必要に迫られることはありませんでした。しかしそこまで邪魔になることもなかった印象。特に理由がなければ入ってていいかな。

P110,秘術「天文密葬法」
これがないと勝てないデッキ多すぎるのでメイン1枚サイド1枚
序盤のシステムキャラを除去するのが仕事になりましたがやはり安定した活躍を見せてくれました。神前先に貼られると使いにくいですが・・・

841,密符「御大師様の秘鍵」
今回の冒険枠にして戦犯。
けーねドロー使いまわせる!命蓮エサにリリホワ二枚持って来れる!とか考えてましたが、PR神子さま入れていないというやらかしっぷり。頭沸いてんじゃねーかと思いました。
一応使い方を無理やり模索していたのですが、やっぱり初手に来たら真っ先にノードでした。二枚しか入れてなかったからまだ助かった感。

083,作戦阻止
紫外線止まる!強い!
今までパーミッションの枠が足りなさ過ぎてどうしようってなってたんですが、原点に立ち返るのが一番だと思い知らされました >>阻止感謝
ただ、物理術で止まるのはいただけません・・・威令多めでもいいかな?

788,小兎姫
速攻用にフォゴットンを三枚積みたかったのですが、1枚しか見つからず・・・あと一枚はあったと思うのですが。
仕方なくこちらを採用。絢爛はそもそも3コスト払えませんし、払ったところで3/2?先制がこちらの場に出てくるからかなり辛いだろうと思って入れてみました。まぁ井の中でお陀仏な気がしますが。
速攻系に当たらなかったので出番なし。どっかでまた試してみたいですね。

本戦デッキについてはこんな感じでしょう。詳しい結果はステーキ慣れ.comでも見てください。
レポは簡単なのをTwitterに書きました。他にもし聞きたいことがあれば直接聞いてください。

ガンスリンガーで使用したおもちゃは後ほど紹介します。

ではでは~

拍手[0回]

先週のスカイプ大会の内容を簡単に報告させていただきます。

1位
ザキさん
さとりぐる
全一こと、一丸さんのデッキレシピをほぼそのまま使用したとのこと(確か)。引退が発表されてもなお全一の影響力はすさまじいものがありますね。

2位 Differさん
絢爛
メタカードがいくら刷られても、採用されなきゃ問題ないよね!の理屈でまだまだ戦える絢爛です。最近は影を潜めてきた感じがありましたので、突然相手にすると対応に困るのではないでしょうか。

3位 ちびさん
除去コントロール?
勝手に山焼きだと思ってましたが、メインに山を焼くカードがない気がしました。どうなのでしょう?


上位の方は、どちらかと言えば速攻で相手のライフを削りきるデッキが多かったのですが、今回なんと、引き分けが大量に発生してしまい、2回戦で終了という事態に・・・
なので、上位3名様はすべて同点。勝率にて順位を決定させていただきました。引き分けは負け扱いで計算しましたので、引き分けの少ない方が上位となっております。
Skypeで行うという仕様上、カードの確認等にどうしても時間がかかってしまうと言うのは分かるのですが、できるだけ時間内に決められるように、早目のプレイングを心がけていただくようにお願いします。

次回開催日は未定ですが、早くても1月の下旬以降になるかと思われます。
時期にもよりますが、8か月ほど続く新弾環境の最初のオンライン大会となりますので次回も通常ルール・・・だと思います。たぶん。
特殊ルールの大会も面白そうなのがあれば積極的に行いたいなと思っておりますのでその際は是非。
あと、次回は試合時間を延ばしたり、開催時間を早めたりも検討していこうかなと・・・運営側からすれば引き分けは減らしたいので・・・


こんなところで失礼いたします。公式レポはまた後日・・・

拍手[0回]

久しぶりにVISIONの記事です。どうも。

今年に入ってから戦績が奮わなかったのですが、年末に漸く3位入賞。2か月ほど構築を練っては崩してを繰り返した八雲コンで達成しました。

ただ、回し方が分からんとのご意見をいただいたので、自分へのメモの意味も込めてここに基本的な使い方を記載しようと思います。

レシピはこちら
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rpdf.php?id=04164&no=03


簡単な回し方
1.玉兎やマナの生成、霞網で意地でも4ノードまで延ばす。
2.自分ターンのメンテナンスに天狗の取材を撃ち、妹紅を落とす。
3.妹紅を場に復帰させる。
4.取材で確保した優秀なファッティを叩き付け、ボードコントロール。
5.藍を発狂させる。
6.奸智チームや弐符紫の効果を使い、ボードを制圧する。
7.あなたは勝つ。

めっちゃ回りくどいため、試合時間が結構かかりますので、問題ないと判断したら殴りに行ってもいいです。相手が処理しきれずに勝ててしまうこともあります。
重要なのは2。これをやらないと相手に優先権が渡ってしまい、塚などで妹紅が除外される危険があります。そういう時は慧音で何とかなったりするのですが、そもそも相手にスキを与えてしまうことが問題です。都合よく落ちるとは限りませんが気を使ってください。


マナ加速
玉兎
最初はる~ことを採用していたのですが、幽々子が着地した時、場が簡単に全滅するのはよろしくないだろうということで変更。
ひとり杞憂や物理術も打ちやすくなりましたし、大正解だったと思っています。1コストの重さは意外と気になりませんでした。
マナ生+霞網
おなじみ

最低限戦える4ノードに持っていくために合計8枚体制。少ない気もしますが、これくらいでも7割がた間に合います。ノードロックが台頭してくるなら増やしてもいいと思います。増やすなら何だろう。ゴブリンとか魔理沙かな?

リリーホワイト
至高のユニットの名を冠した妖精。
戦えるマナ域である4ノードでようやく出てくるわりにマナチャージしかない3コストもかかる妖精。そう思っていましたが、枠が余ったので試しに採用。
コストが大きいため、墓地を肥やすことが容易になり、失ったマナは自身の能力で取り返せる。
ドローできるので打ち消されない限りは損しない。
このあたりが非常に有用でした。殴れるのも便利。5点は馬鹿にできませんからね。


ビートダウンは+修正をかけてから殴ってくるパターンが多いため、場合によっては最優先で出すことを考えます。
チャージもあるので全然強かったです。増やしていいくらい。

リリーと雛は環境次第で枚数調整が必要だと思っていますが、どっちも強いですね。

ヤマメ
対ウィニーの最終兵器。
盤面が完成した後は橙と組み合わせて相手の場をロックできます。
急ぎの場合は忠実な死体、天狗の取材で出すことも検討したほうが良いです。幽々子との違いは軽さと爆発力。出た後の安定性は劣ります。

キクリ
起動効果で除外できるので紫効果で使いまわせるのが最大のメリット。こいつが出るとバーンへの勝率は倍に上がります。

慧音
こいつのお蔭で八雲は地獄に5分で戦えるようになりました。
取材からこいつが捲れたらほぼ確定で持ってきていいくらいのカードです。
藍と橙が揃っていれば橙を使いまわせたり、相手の塚を立ち消えさせたり、自分の主力を除外して奸智や紫で場に出したり等、使い方は多岐に渡ります。入れない理由がないくらいの強カード。欠点はカタディやひとり杞憂への耐性がないことくらいです。

妹紅
言わずもがな。しいて言うなら冥界から出すことだけに拘らないように。

奸智チーム
取材で引っ張ってこれた場合、素材が揃っているなら無理やり出してもいいくらいに強力です。
ノードは大きいですが、警戒と先制がついててこのスペックはユニオンであることを考えても群を抜いています。こいつが回りだしたらゲームは終わる。割と冗談抜きで。
強いて言えば除外できるカードが用意できていない場合は物足りなさを感じるところ。無縁塚などで慧音を除外してちゃちゃっと回収してしまいましょう。


ノンコマに刺さらないのでピンにしました。あんまり効果には期待していませんがやる時はやってくれます。なんだかんだで抜けない一枚。

理香子さん
このデッキ、ノンコマ相手に手も足も出ないという致命的な欠陥があるのですが、彼女がいれば耐性がつきます。メタに合わせて枚数を調整しましょう

密葬法
全体除去が欲しかったので。今回は使いませんでした。

深弾幕結界
優秀な単体除去。あると安心できますが、紫がいないと打てないのが無視できない欠点。壱符紫を手札に取っておくかどうかはこのカードと相談してください。

打ち消し
今回は三枚。代替レースを満たせるものを優先。枚数は少ないので十分に見極めて。
もちろんメタ次第で風水も検討します。今回は雑に組んだらこうなりました。

ひとり杞憂
にっくきエレン、幽々子などに打ちましょう。場合によっては最序盤のマナチャージャーにコスト払って打つのもありです。

紫色を超える光
メタ枠ですが、最悪別のカードに変換できるので積み得。強気にメインから入れていいと思います。

天狗の取材
このカードのためだけに、キャラクターは重量級ばかり入っています。
体感、5ノード以上のあたりを引く確率は6割程度。メンテナンスで使用し、妹紅が落ちてくれれば即座に場に出たりもします。ノードロック対策にもなったりするので必須枠。絶対に三枚必要です。
持ってくる優先順位ですが、基本は奸智チーム≽慧音≽紫(13)≽紫(壱符)>藍>妹紅>リリーホワイト>>>その他
という感じです。勿論状況次第で優先順位は変わります。素材ないときに奸智チーム引っ張ってきても意味ないですからね。

八雲立つ夜
分かりやすく強いカード
あまりにも分かりやすすぎて結構対策される印象があったのと、5ノードまで動けない展開が多かったのがあり、数を減らしました。状況次第では打ちますが、紫に頼る必要がないと判断した場合はノードに伏せます。弐つ目の効果はまず使えないと思っていただいて差し支えありません。


雑ですがこんな感じです。質問は適当に受け付けていますので適当にどうぞ。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB