忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで?今日はVISIONの大会に参加してきました。最近多いな。

今日のデッキは、天子ちゃんでイシツブテ合戦するデッキですね。
去年の今頃使ってたデッキに、お手軽術者の呼び声が高いマミゾウさんをぶち込んだ構成です。
しかし、本当にマミゾウさん強いですよね。パチュリーとかアリスは魔法使いとしての立場ないんじゃないでしょうか。

まぁ、レポは省略として、結果は3-2でした。やっぱり手札枯渇した時のリカバリーがないのが辛すぎる。あとノード。決まるときは決まるとはいえ、やはり大型大会には向いてないですね。決まった時の爽快感は格別なんですが。
マミゾウさんは、本体自体も強力でしたが、それ以上に化け学校とワイルドカーペットが強力でしたね。ワイルドカーペットは難題効果でも守れないし、3コストなので夢美さんに繋がるのが輪をかけて美しい。手札にあればの話ですが、そこから除去引っ張ってきてもいいし、イシツブテぶん投げてもいいしでいいことづくめと言ったところ。まぁ、ノードが空になるんですがね~

そんなわけで、もうちょっと調整してもいいんですが、これはこれでいいかな。と。半年に一回くらいこういう馬鹿なデッキを回してしまえばそれで満足。適当に勢いだけでプレイするデッキなので対戦相手の方にも申し訳ないですし。

で、大会終了後は下の階でマジックのフリープレイ。
スタンはジェスカイでアブザン相手に2タテ(3タテだったかな?)。そのあと1-1のEDHでは青相手に勝利。最後にやったpauperは、緑ストンピィ使って勝利(実際負けてたけど)。うん。pauper以外絶好調やな。そりゃあモチベも上がるわな。
ジェスカイは結構勝率いいけど、やっぱり赤の高額カードを妥協しているのでFNMに参加するのは若干引け目を感じてしまうところがあったり。参加すれば1本くらいは取れそうなんだけど・・・どうしようかな?

そんな感じでTCGまみれの1日でした。これがリア充か・・・休日だけだけど。

ではでは~

拍手[0回]

PR
言いたいことはとりあえずこっちで暴露していくスタイル。どうも、僕です。

本日、マジック・ザ・ギャザリングの新セット、統率者2014が発売となりましたので、ちょっくら仕事帰りに某電気街に寄って買ってきました。以下本日の成果物



ええ。目的は採録でお値段が下がったカードたちです。
でも、統率者ってのも結構興味あったり。昔のカードの中に、使いたいけれど、下の環境だと使う気にならないんだよなぁ・・・ってカードが結構あるんですが(クウィリーオンレインジャーとかプロフェシーのカードとか)統率者ならある程度は緩いから使えないこともないかなと。そんなことを考えているんです。そんなわけで折角なので大好物の緑を確保しておきましたと。
ただ、統率者って多人数戦だから、プレイできる機会って少ないんですよね・・・最低三人か。

・・・と、思ってたんですが
>>903.2 統率者戦は2人戦でも多人数戦でも良い。
あれ?そうなの?だったらデッキさえあれば気軽に対戦できるじゃないか。1対1のほうが好きだし。
てなわけで、時間があるときに統率者組んでおいて持ち歩くことにします。どなたか対戦お願いしますね?

ではでは~

拍手[0回]

旅日記も書きかけの状態ではありますが、たまには近況報告などをしたい気分になったので。

・Twitter
最近何も考えずに呟く回数が増え、些細ではありますが、私が火種になってのトラブルも発生したりすることがあるため、ちょっと自粛中。中毒になりかけているので抑えたいってのもある。
普通にROMってはいます。呼ばれれば答えます。ちょっと受動的になるだけです。

・VISION
コントロールが最近楽しかったりするんですが、今はモチベが谷の中。使ってみたいギミックもいくらかあるんですが、組むまでいかないレベル。キャラ出したら裏向きにされるっていう今の環境があまり好きじゃない。
このまま引退ってことにはならないとは思いますが、まぁ何かのきっかけでモチベ回復すると思います。大会も開くし。

・MTG
相反してむっちゃモチベ高い。今月から今までにないくらい金欠なのに統率者緑買う気満々だしパックも普通に剥いてる。ろくなカードひかないけど。
余ってるカードでジェスカイ組んだんですよね。そしたらこのデッキ無茶苦茶楽しくてやばい。一人で壁さんと回してたら出勤時間になってたりするレベル。動きがこんなに綺麗なデッキは中々ないんじゃないか?って感じ。一人回しでも割と満足するんだけどやっぱり対人やりたい。
そして嵐の息吹のドラゴンとサルカン欲しい。ラヴニカの魂じゃあ代役は務まらん。暴落はよ。

・FFRK
最近始めたスマホゲー。少し前までCMやってたかな?
思い出補正があると一気に神ゲーになる。思い出補正がないとつまらないのではないだろうか?
もうちょっと戦闘の演出をどうにかして欲しかったなってのがある。このシーンはこのBGMじゃねーだろと突っ込む回数数知れず。
あと、魔法もうちょっとセットできるようになりませんかねぇ・・・1キャラ2つとか少なすぎるでしょう。

・スクフェス
えりちイベ真っ最中。別に推しキャラでもないし、スマイル属性も有り余ってるから走る必要ないんだけど、気が向いたら走ろうかな?って気分ですね。途中で投げそうだけど。

・仕事
別の現場に異動予定のため研修中。ちょっとニュアンス違うかもだけどたぶん大体あってる。残業できないから金銭的に辛すぎて生きるのがつらい。これを機に節約しろってことでしょうかね?
やること全部終わっちまったんで暇を持て余してる。一応本読んでるふりしてる。

・白米
新米の季節です。山形産のつや姫って品種が今季一押し。おいしいよ?そこまで高くないし。
秋の味覚と一緒にどうぞ。

以上

拍手[0回]

そんなわけで、旅の最終日に姫路の大会にお邪魔させていただきました。
事前準備として、地元のまるきりさまと石動様に色々と下準備をしていただきました。感謝!

1.大会前
まるきりさま、石動様と明石駅で合流。顔覚えてないけど大丈夫かな~とか思ったら意外とすんなり合流できた。常日頃から負のオーラ垂れ流してるのが幸いしましたね!

で、某あの人に飯テロされてから念願だった明石焼き食いに行く。むっちゃ久しぶりでした。
これですよこれ!って感じの明石焼きでしたわ。だしに卵焼きの欠片がこぼれて残るの。今もやっちゃうね~いや~よかった。

で、姫路に戻る。明石の用事はこれだけです。ええ。

姫路のイエサブで出発直前に組んだ射命丸のウェザーリポート(デッキ名)のリメイク版を回していたところ、続々とVISION勢が集まってくる。そしてデュエマの大会が開催されていないように見える・・・あれ?このショップVISIONだけ?

2.何が始まるんです?
第三次大戦だ!
そんなわけで第一回戦。

初戦はミヤービ様の衛星斬
一枚目のみょんはN3C2の装備持ってくる子。こいつなら墓地の衛星斬除外すればグレイズおいしいから放置でいいやと思ってたら奇襲速攻のみょんが降臨。グレイズもらってから立つ夜使って結界で除外。そのまま適当にアド差広げて勝ち。この試合は正直一番簡単だった。

二回戦は元金沢勢の朝陽様。二回目にお会いするのがまさか姫路とは・・・
デッキはゆゆコン。
除去も塚も来ない。ただ、コントロールなのでゆかりん立てれば勝てそうとか思ってた。
立つ夜→抵抗3払って止められる。
ゆかりん→抵抗5払って止められる。
無茶苦茶にみえるけど、向こうチャージャー二枚いる上に、こっち除去がなかったんであんまり問題なかったっていう。
ここでチャージャー一掃できていれば流石に負けはなかったと思うけれど時すでに時間切れ。ノーン二枚と神奈子並べられて負け。こまっちゃんだけじゃあ流石に勝てん。

三回戦は石動さん。また会ったな!と定番の挨拶。
デッキは葛籠。デッキの大半をN+C=4で統一していたらしい。
リグルとルナサ1弾あたりでビートされて結構しんどかったけど、向こうがプレミって虫で殴ってこなかったのでだいぶ時間が稼げたという。こまっちゃんも事前に落としておいたので動きが若干鈍ってたってのもある。
忠実な死体からファッティ展開していって少しずつ場のアドバンテージを埋める作業。忠実な死体もう一枚手札にあったものの冥界のキャラが弁々しかいない・・・
とりあえず今のうちにノード増やそうと思い、オヲトシを打つ。すると干渉で大妖怪降臨。勝ったと思った。一応虫を一枚針で除去し、とられていたカード三枚が冥界に戻る。ここに神子様いたんだよね~
マミゾウさん出てきたけど関係ねぇ。忠実な死体で弁々つってから神子様出して2ドロー。マミゾウさんを雑に除去って小町でビーとして勝ち。

結果、2-1の雑魚でした。フランちゃんゲットならず。
大会後、適当に持ってきたカードの束を50枚適当に抜き出して組んだ糞デッキで遊ぶなど、普段やらないようなVISIONをやってました。たまにはいいよね。

夕食はまるきりさんに調べていただいた加古川のかつめしを食し、今回の旅は終了・・・とはならず、これから本当の地獄でした。
帰りのサンライズの時間までネカフェで時間つぶそうとしたのに、駅前にネカフェがないという事案が発生。結局苦肉の策でカラオケやってました。何だかんだ結構楽しかったっていう。ラブライブ関係は初めてうたったけど私には合いませんな。Wild Starsはまだよかったけど。


以上、簡単ではありますがレポでした。レシピはこの前の新潟大会と大体同じなので公開しません。

拍手[0回]

そんなわけで、タイトル通り、サンライズ瀬戸に乗るついでに、JR四国の路線乗り潰し旅に出かけてまいりました。遠方への旅は一年ぶりでしたね~

0.経緯
当初は、来春廃止となる、トワイライトエクスプレスに乗る予定でした。
9月から10月の間を計画していたので、8月の夜勤明けを使い、五日連続で窓口に10時凸を行ったのですが、全敗。
心が折れたので、サンライズ瀬戸でいいや。ここならA寝台くらいとれるっしょ。と相成ったわけであります。

1.準備
まず、出発日を設定。応用情報技術者試験が10月19日にあったため、これの打ち上げも兼ねて行こうと言う事になり、その一週間後の23日の夜出発と相成りました。なので、この日に狙いを定めて・・・ってのはいいんですが、一か月前のこの日は日曜にもかかわらずお仕事。仕事終わって直行したのですが時すでに時間切れ。仕方ないのでBシングルを確保。
そんなこんなで席を確保したのですが、2週間前に台風で土砂崩れ。サンライズ瀬戸も期間未定の運休状態に。最悪旅の中止を検討し始めていましたが、予定よりも早く土砂崩れが解消。何とか旅に出かけることができる状態に。
こんな微妙な幸運にも恵まれ、23日に向けてプランを練り、当日を迎えることになりました。

2.初日
23日は仕事だったので、出勤前に荷物の準備を済ませ、定時に抜け出し7:30に帰宅。適当に準備を済ませて余裕の東京駅入り。suicaの余ったチャージ分で一丁前につまみとか購入して乗り込みます。

以前、安いほうの個室を利用したことがあるのですが、今回はそれよりも広い印象。ただ、下席だったので微妙に後悔。どっちでもいいとは思っていたのですが、やはり上段を選ぶべきでしたね。
泡が出る麦ジュースをいただきながら熱海までは起きてました。そのあたりから一気に眠気が来たのでそのまま就寝・・・できずに腹痛とかあったんですが、まぁそれはそれ。静岡つく前には寝てました。

3.入国
起きたのは、神戸を過ぎたあたりの須磨海岸の辺り・・・だったはず。駅が見当たらなかったのでかすかな記憶を頼りにその辺りかな?と目星を立てただけです。
まだ5時にもなってなかったので姫路まで寝る。姫路到着前にセットしたアラームで起きるのはいいものの、やっぱり眠いのでまた少し寝る・・・を繰り返し、大都会岡山に到着した次第。あと30分で下車駅の坂出ですよ。
そして瀬戸大橋。やはり橋を通って海を渡るってのは中々壮観です。このために来たといっても過言ではない。
なお、この瀬戸大橋は、FORTUNE ARTERIALのOPに出てくる路線のモデルです。きっと。

4.初陣
坂出着。7時過ぎくらいですね。
ここから土讃線で南下していくのですが、その前にいろいろと準備を済ませます。
・うどん
初戦です。まずは地元チェーンらしいお店に突貫。
肉ぶっかけうどんの2玉です。
いりこだしってあれですよね?関西だしにはいっているあれ。かなりしっかり感じられました。中々美味。
一方、トッピングの肉の味付けが甘めで、つゆの風味を損ねている印象。肉トッピングしたのはミスでした。
チェーンで既にレベルの高さを感じつつ、その一方で、都心に出店している店もここに若干劣るものの、十分に美味しいので、地元は割と危機感あるかもしれない。

・切符
購入していた切符が坂出までなので、ここからは四国用の切符を購入。
仕事の合間に発見した切符、週末フリーきっぷ。二日間の間、徳島香川の二県の大多数の路線で特急自由席を含めて乗り放題という切符。6000円は中々の痛手ではありましたが、特急をつかえるというメリットが大きいため、購入。これないと四国での鉄道旅は成り立ちません。

準備を済ませた後、多度津行から琴平行に乗り換え、ここで一時間待ち。やることねーでしたので実際暇でした。確かアイス食ってた。食ってばっかりです。

琴平から、阿波池田行の普通列車に乗車。ここから非電化ですね。
目的地は、当然坪尻駅。後で詳細書きます。どんな駅かわからない方は適当に調べてみてくださいね。

坪尻駅から引き換えし、琴平で再び乗換。金蔵寺駅で下車し、第二のうどんへ。
ここは某口コミサイトの評価4.2という今回期待のお店。釜揚げが有名とのことでしたので釜揚げを注文。2玉なのでここまでで4玉。
釜揚げって普段食わないんですが、ここの釜揚げはとても美味しかったですね。お湯はってるから食べてる途中でだしが薄くなっちゃうのを個人的に嫌っているんですが、ここのはそれを含めてちょうどいい塩梅になるんですわ。人気があるのもうなずける名店です。天ぷらがあれば完璧だった。
金蔵寺駅のトイレを使おうかと思ったところ、水洗式ですらなかったので我慢。どうせ隣駅大きいからましなトイレあるっしょって事で。
金蔵寺を出発し、隣の善通寺駅に到着。金蔵寺駅よりはいろいろあるし、特急も止まるから強い。
ここでも時間があったので、駅前のうどんチャレンジ。田舎なら徒歩十分は駅前の範疇。
ここでは釜玉うどん。できるまで10分かかるといわれたので、香川の名物らしいおでんを追加。牛串だけど。
釜玉は・・・うん。美味しいんだけどなんか違う。やはり醤油で食すより出汁で食す派ですね私。
ここでは流石に1玉。割と満腹超えてた。

なお待ち時間があったため、善通寺駅近くのミニストップでモバイルバッテリーを購入し、特急に乗車。坪尻駅を横目に、徳島随一の景勝地、大歩危峡へ向かいます。ざっと1時間くらいだったかな。

祖谷口駅を通過した辺りから列車は小歩危峡に入ります。すると、車掌さんから大歩危小歩危の簡単な説明が。曰く、土讃線で一番美しい景色とのこと。車窓を眺めればなるほどと納得せざるを得ない。紅葉の時に訪れれば日本三大車窓に勝るとも劣らない絶景になるでしょう。トンネルが多いのは残念ですが地形の関係上仕方ない。すぐ隣、崖ですもん。

大歩危駅からは旅館の送迎で移動。ぶっちゃけ眠かったんでさっさと旅館に行って寝ようかと思ったのですが、よくよく考えなくても寝てしまったら大歩危観光ができないため眠い頭を無理矢理起こし、遊覧船の乗り込み口で降ろしていただく。邪魔な荷物と一時の別れ。
それはともかく、遊覧船って一人で乗るものじゃあないと思いました。結構楽しかったからいいけど。
こちらも写真は後日載せます。

旅館についてからは温泉にのんびりつかって、夕食まで寝て、旅館の夕食を食らう。なんで山の中でマグロの刺身?とか思いながらもおいしくいただきましたよ?こういう料理の味の違いが分かるほど舌肥えてないけど。やっぱりガキには旅館の料理は分からんです。
あとはもうね。翌日の出発時間を適当に計画してさっさと寝ましたよ。旅館の送迎は8時からできるそうなので、8:50の特急で阿波池田まで行けば午前中に徳島つくから、そっから鳴門まで行けば渦潮見れるっしょ。渦潮が現れる時間は調査済みだから何の問題もないな。この時までは何の疑いもなくそう考えてました。思えば最後までしっかり確認するべきでしたね・・・


はい。二日目です。無駄に早起き(4時半くらい?)。
まぁ、最近平日はずっとこのくらいの時間に起きてるんで、その影響でしょうね。生活リズムが安定しているのはよいことです。たぶんね。
大自然の中で、翌日に使用するデッキの構築を簡単に済ませた後、朝食。普通のバイキング形式ではありましたが、中々においしく感じられました。あのあたり、米がおいしいのだろうか?夕食の時に頂いた日本酒も地元のものだと言うし・・・関係ないか。

軽く準備を済ませ、大歩危駅。そこから特急南風で阿波池田駅まで戻ります。噂に聞いていたアンパンマン車両とやらに乗車できたのは収穫。
阿波池田駅からは徳島線で徳島まで向かいます。時間的に普通列車になっちゃったけど、普通列車のほうがのんびりできるから、景色が良かったりするとこっちの方がいいんですよね。景色が良ければ。
うん。景色はそこそこレベル。駅もめぼしいところは特に無かったので微妙でした。中途半端な過疎地は正直反応に困る。
あと、これは私が悪いんですが、昼頃にかけてすっかり天気が良くなってきたので直射日光が当たって・・・
やっぱり特急っていいものですね。

そんなこんなで徳島着。出張を除けば初めての徳島です。相変わらずの正面だけ立派な駅。駅前も施設が充実してるのでこの辺りでは結構便利なほうだと思いますけれども。大抵のものは揃うはず。
ここで昼食となるわけですが、鳴門行に接続する普通列車が40分程度で発車してしまうため、そこまで遠出できない。しかし、目当ての店が徒歩十分ほど。行くしかないよね?ってことで結局行ったんですよ。
ええ。徳島でもうどんいただきました。今回はざるうどんです。うどんの食べ方の中では1,2位を争うレベルで好きな食べ方です。
その補正もあってか、かなりおいしくいただきました。から揚げも良し。とり天も美味。ただ、揚げ物が多かったせいか、お店を出た途端、一瞬吐き気がしましたがw

列車に関してはギリギリ・・・ということもなく、普通に10分前にホームに到着。池谷駅で乗り換え、ローカル感漂う鳴門線に乗車・・・したのはいいんですが、むっちゃ混んでます。土日だから観光客で混むのかな?とか悠長なことを考えているうちに鳴門駅に到着。ちゃんとレールが途切れてます。盲腸線ってやつかな?
そうそう。ゆっくりしている場合ではないのです。バスの接続がよすぎるとマズイ。急いで駅前のバスターミナルに向かいます。
ほどなくしてバスが到着。しかしこのバスは違うようです。
ちょっと待つとまたバスが到着。このバスも違う・・・そしてバス停で待つ人はほとんどいない状態に。
時刻表を見る。鳴門公園行のバスは、12:50と13:50。今は13:00だから・・・50分待ち・・・だと?
ここで初めて気が付いた。事前に確認していたバスの時間、あれは阿波池田駅から特急にのって鳴門に向かっていた場合のものであると。要は一本遅いので来てしまったわけです。それをその直前まで忘れてたというお話。迂闊にもほどがある。
でも、諦めの悪い私。次の列車が1時間30分くらい来ないことを確認した後、レンタサイクルを検索。駅近にはないですが、10分ほど歩けば借りることができると判明。そこまで急ぎ、自転車を借りる。
ぼく「渦潮みたいんですけど、自転車でどれくらいかかります?」
しせつのひと「車でも25分かかるんで、自転車だと1時間以上かかるお」
ぼく「せやか」
まぁ、折角だからいけるところまで全力で行こうと言う事になったわけです。
ちょっと走ると、事前に説明のあった、橋のような道が見えてきます。車専用の道路に見えるけど、脇に自転車用の階段がある。ここを登って先に進むと、丁度海の上を進もうというところで歩道が途切れているっていう・・・道路は車が多いうえに片側一車線・・・諦めました。
仕方がないので軽くサイクリングをした後に自転車を返却。何しに行ったのかよくわかりませんでしたが、時間潰しにはなりました。駅に着くともう列車ホームに到着してましたからね。

何故かものすごく混雑している徳島行の普通列車に乗車し、再度徳島を目指します。30分くらいで着いちゃいましたけど。

続きはまた次回。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB