忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3]
タイトルどおりです。お久しぶりですよぬもりです。

大学院の試験も結果が出たので(受かったとは言わない)、ヴァンガードのショップ大会に参加してきました~って言っても近所のショップで出れる大会は毎回出てましたので、ブログに書いている以上に参加していたりします。

前々前回ではロイパラで4勝一敗。前々回ではオラクルで1勝三敗。前回はたちかぜで三勝二敗と、後一歩届かない感。まぁ、いろんな人とファイトできればいいよね?って考え。オラクルは大会参加して心折れて以来使ってません。もうアマテラスとかいいや。ただしサクヤとウィザードは渡さない。

で、今回はかげろう・・・基、ドラゴニックタッチのたちかぜ。言うなればドラゴニックタチカゼデッキ
いや、オーバーロードが使いたかっただけなんですよ。あと、『ターでガード!』ってやってドヤ顔したかったんですよ。本当にそれだけの理由で無理やりオバロぶっこんだ。一枚だけですけどね!
で、結果
一勝三敗だよバカヤロー!
・・・ごめんなさい言い訳をさせてください。
今日の大会4戦全部でライド事故が起きるという酷いことが起きたんだ。もっと言うと対戦相手の半分がロイパラだったんだ。しかもそのうち一人はばーくがるスタート。勝てるわけ無いと思うんだよ僕は!
せめてデスレックスまでのライドが安定したら違ったと思うんだけど・・・あ、それでもロイパラは無理です。ユニット全部パワー21kとかふざけてるとしか言いようが無い。
まぁ、ここまでは愚痴なんですが、最後に行ったフリプ。オバロさんがフィニッシャーになってくれた。ヴァンガードのオバロさんのカウンターブラストで相手に手札使わせる→じゃあブラッキーでソウルブラストでwあ~トリガーで5000パンプしてるから25kですね~って。オバロはヴァンガードで効果使っても決して弱くないと思う。相手はアタック止めるために手札かなり使うわけだし。ん?完全ガード?知らんなぁ

で、ヴァイス
最近はカード買い足してすらいないから美魚たん(デッキに入ってるカード全てに美魚のイラストが含まれている)で出場。一戦目はルールうろ覚えでボコられたけど二戦目と三戦目は回し方を思い出して何とか勝てました~やったね!
それでも今のカードは強いですわ。相手キャラリバースしたらクロックに送るとか馬鹿じゃね~の?って。お互いL3の状態での確定一点がどれだけ強いかはヴァイスかじったことのある人は何となく分かるんじゃないだろうか?最も今の環境ではこれもあまり強くないらしい。まぁ、パワーで勝てばいいってことなのかな?
そして、今回勝てた理由があるとするならば、間違いなく美魚たんがメタの範囲外だったこと、美鳥のサイドアタックのキチガイっぷりのおかげだと思ってる。一番の勝因は間違いなく初手のL0率だけど。
まぁ、デッキはこれと男だらけの白デッキだけなのでね。暫くはヴァイスの大会も出ないと思う。ただ、久々にプレイして楽しかったです。バカテスとかゆるゆりとか東方とかでヴァイス出たら買いそうで怖い。

拍手[0回]

PR
主人公補正なんてなかった。どうもよぬもりです。
最近全く企業のカードゲームやってなかったんですが、アニメや周りの影響でヴァンガードにはまってしまい、それが高じてショップ大会に参加してしまいました~カードも碌にそろってないのにね!


そんなわけで大会レポでも書こうかと思ったんですけど、毎度のことながら一々内容を覚えておりませんので!簡単にね。

結果は一勝三敗です。惨敗もいいところですが仕方ないね。ファーストヴァンガードがラッパなんだもの・・・最初なんでこんなに手札差つくのか不思議だったけどやってるうちに確信しました。コンローとばーくがるとドロートリガーのせいだ。やはりばーくがるは大事だった。今度余裕があるときにでも買うとしよう。
あと、参加者はやけにかげろう多かった。強いもんね。オバロが並ぶだけでこっちブーストしないと殴れない。これが大きすぎる。それに加えてこちらのG3の貧弱さ・・・ガンスさんの9000じゃあ弱すぎる。効果もそうバンバン使えるものでもないし・・・いやはや厳しい。
それでもせっかく近所なのでね。またちょくちょくお邪魔させていただくかもですね。それまでにカード・・・揃うかなぁ?

拍手[0回]

ふぅ。先日WiiでダウンロードしてたFFが漸く終わりましたよ。FCだし大した量もないだろうと思っていたら1週間以上かかってしまいました。

いや、やはりあれですね。スペックが足りなすぎる感はありましたが、今遊んでも面白いです。これが初プレイなんで思い出補正とかそんなことは無いですよ?やはり日本を代表するゲームだけの事はあります。流石FFは格が違った!

良かった点。評価すべき点
何と言ってもRPGというジャンルが殆ど確立されていないこの時代でワールドマップ、船、飛空挺、武器、防具、魔法、アイテムなど、必要な要素がすべて揃ってること。今から考えれば当然ですが、よく考えるとこれは驚嘆に値します。まさに今のRPGの原型を作ったゲームですね。アクションで言えばスーパーマリオブラザーズに譬えられるレベルです。いやまぁ、ドラクエが先に出ていたと思いますが。

問題点
ポーションが足りない!
HP30しか回復できないアイテムのみでダンジョンをクリアできるかって話ですよ?99個買ってもそれだけに頼ってたら道中で無くなるという鬼畜仕様・・・無論それ以上は買えません。ハイポなんてありません。エリクサーなんかある筈が無い。なら魔法を使えば良いじゃないって思った方。甘い
魔法は各レベルにつき最大9回しか使えない!
あ、ここで言うレベルってのはキャラクターのレベルじゃなくて魔法のレベルです。
魔法ごとにレベルが決まってて、それぞれのレベルで決まった回数だけつかえるわけです。例えばレベル一なら5回、2なら4回って感じです。因みに宿屋やコテージって言うワールドマップ限定のアイテムでのみ回復できます。
こんな感じで一つのレベルにつき、最大9回まで使えるようになるらしいです。因みに今回クリアした時点ではレベル一から順に887・・・う~ん。忘れましたがww確かこれくらいです。最上級魔法は2回しか使えませんでした。
そんな訳で、魔法は殆ど使えません。使えたにしても回復量が酷く少ない(レベル1のケアルで30回復しないくらい)ので当てにできません。道中何度も回復に悩まされました。
ここまで回復手段の乏しさについて触れていきましたが、後半はあるアイテムの登場によって格段に楽になります。さらに地獄を体験したい方はそのアイテムを売ってみればどうでしょうかwww
しかし、何と言っても最大の問題は
町に戻らないと戦闘不能を治せない
これですね。フェニックスの尾なんてないもので・・・
一応レイズとアレイズはあります。それもレイズは中盤で使えるようになります(白魔術師がいれば)自分は最初に赤魔術師を選んでたから良かったですが、魔法なしでクリアできるのだろうか?疑問ですね・・・
あ、こんな環境だからって敵さんが自重してくれるわけではなく、中盤のダンジョンなんかには集団でデスを連発してくる基地外とかもいますwww

まぁ、黎明期ですしバランスとりが上手くいってなかったんでしょうねぇ・・・あ、リメイク版にはハイポもありますしフェニックスの尾もありますし魔法はMP制ですしレベルの上限99ですしだいぶ簡単になってると思いますよ?やったこと無いので分かりませんが。ってか、この情報を観た瞬間に悲しみがマッハになった。

・・・ふぅ。FFでこれだけ書けるとは思いませんでした。興味を持った方。Mな方以外はリメイク版(GBA以降)の購入を勧めます。全力で。間違ってもPS版のノーマルモードとかWiiのバーチャルコンソール版とかやらない方が良いですよ?ストーリーは同じはずですから楽しめると思います。


あ、今後の予定とか書いても良いですか?良いですよね?

明日は新潟東方CGの非公認大会、3種カード混合トライアスロン大会~
いや~楽しみですねぇ。1日中きままにカードってのは初めての経験ですから~
ちゃんと宴のルールも確認したし、夢幻は予め買ってあるし死角はないです。Visionは言わずもがな、なのです。
今回は優勝者のみの特典なども無いので本当に気楽にやってこれそうです。楽しんできます。
あ、まだ賞品考えてなかった・・・何にすれば良いだろう・・・

で、来週は例大祭・・・なのですが

12日から北陸、近畿、東海と18きっぷで旅に出ます。なので例大祭には出られない・・・



なんてことは無く、帰りに寄ってきますw簡単に予定を書きますと
12日 5時 新潟発
柏崎、直江津と進み富山、金沢へ
金沢で昼食後福井、敦賀へ移動。最終的には京都あたりに到着予定。順調なら夕方の6時には着く予定です。
この時点で頭痛は確定なんですが・・・
翌日、名古屋まで3時間ほどかけて移動。ここで昼食をとり、豊橋、静岡、熱海を経由して横浜へ。ここでもう一泊。例大祭に備えます。
で、翌日。6時くらいかな?東京国際展示場へ移動。ここから例大祭が始まるわけです。

・・・死ぬかもわからんねw

しかも今回、道中はほぼ一人旅。もし具合が悪くなっても誰も助けてくれないという恐ろしい環境。
まぁ、何時もの事ですがw
最近は鉄ヲタの非常識な行動が問題になってるようなので、彼らと同類扱いされないように節度を守ってこの旅に臨みたいと思います。まぁ、宣言するまでもないことですね。とりあえず楽しんできます。

それではまた。明日参加する方は明日お会いしましょう!

そういやポケモン全く育ててなかった・・・間に合うんだろうか

拍手[0回]

遂に村雨城奈落クリア!やったね!
しかも村雨城で冷遇されていると言われている元親殿で!完全勝利と言わざるを得ないw
いやまぁ、黒漆太刀と霊鏡使って無双叩き込めばそりゃあ勝てますけどねw
何はともあれ、後は無双演武終わらせて、村雨城の残りのシナリオ終わらせたら遂に無双終了。あとひと踏ん張り。頑張って行きましょうかねぇ。

・・・他に頑張らなきゃいけないことがあることはあえて言わないw

で、無双ばっかりやってた影響で無性に信長の野望やりたいんですが!誰か持って・・無いですよねぇ・・・

あ、ポケモンの対戦会。ルールはファンシーカップになりました!断固拒否する方がいらっしゃらない限りは通します。詳しくはまた後日にでも。


拍手[0回]

やべぇ・・・暁止まらない・・・

そんな訳で日常生活に軽く支障をきたすレベルで暁の女神をプレイする生活が続いています。
ただ今のプレイ時間36時間。リセット分で軽く十時間はあるはずなのでもう50時間近い・・・
MMOとかに比べたら大分マシですねwこれでいっかwww

とりあえず、ネフェニーが強すぎるwいや、最上級職が強すぎるというべきか。敵の攻撃は大体避ける。当たってもアーマーナイト以上の守備で殆どダメージ喰らわない。攻撃させたら一定確立で力?三倍とか・・・やはり暁のバランスは酷いな・・・

さて、一番辛い水曜の課題地獄からも抜け出せたし、少しはゆっくりできるかな?
15日のVision新潟公認大会に向けての調整もあらかた済んだし。夜の焼肉も手配完了。後は金曜までに地学のノート仕上げるだけですよ。
まぁ、今月末にテストあったりするわけなんですけどねw

あ、ポケモンやらなきゃ・・・対戦会まで2週間無いのにまだ厳選も終わってないし。それどころかパーティも決まってないwww

あ、この対戦会の対戦動画をニコにうpる予定です。ネタは仕込まない予定ですが、お暇な方はどうぞ~。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB