忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけでVISION全国大会に二年ぶりに参加させていただきました。
経緯とか
一昨年の全国大会、全国前最後の秋葉原公式の権利戦で八雲コントロールを握ったものの、Kainさんに虚妄で分からされて意気消沈。
その後、出場資格を得たため、自分も虚妄を握るものの、使い慣れないためか1-3で予選落ち。ガンスリンガーも殆ど勝てずに早々に退散という苦い結果を残した。
それ以降、私は勝利に固執すること、全国大会への参加をやめ、カジュアルプレイヤーを名乗っていた。
しかし、今年のPRカードが発表されると一転。このカードには試作品として制作していたとあるデッキに必要なテキストが全て記載されている。このカードなくして次回のデッキをくむことは適わないためやむを得ず参加を決意。かくして本気の戦場に二年ぶりに足を踏み入れることになった・・・

まぁそんなことはおいておいて。
今回の使用デッキは、十六夜バリエーションpart7です。少しいじってしまっていますが戦績は悪くなかったので結果オーライ。
とりあえずレシピは下記


2,1363,山童
2,176,符ノ壱“十六夜 咲夜”
1,027,十六夜 咲夜
3,1485,上白沢 慧音
2,1624,リリーホワイト
3,1831,上白沢 慧音(白沢)
3,1834,藤原 妹紅
2,1839,聖 命蓮
1,1280,西行寺 幽々子
1,P110,秘術「天文密葬法」
2,841,密符「御大師様の秘鍵」
1,533,滅罪「正直者の死」
2,1005,幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
3,843,不滅「フェニックスの尾」
3,075,マナの生成
2,1316,神仙術
1,1557,物理術
2,083,作戦阻止
3,1565,紫色を超える光
3,092,強引な取引
1,462,是非曲直庁の威令
3,1790,天狗の取材
1,1340,鈴奈庵
2,1602,ホフゴブリン
1,1680,ひとり杞憂
--
1,P110,秘術「天文密葬法」
1,185,符ノ弐“十六夜 咲夜”
2,788,小兎姫
2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
1,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2,1100,神前試合
1,744,雲外蒼天

以前使用していたデッキから追加投入して手応えあったカードは青色、不要に思えたカードは赤で記載。とりあえず解説していきましょう。

027,十六夜 咲夜
10弾咲夜さんは天狗の取材との相性が悪かったため、試しに一枚採用。
4ノードが重い・・・スリープ効果は役に立たないこともありませんでした。フィニッシュに一役買ってくれたので。でも、10弾でいいかな・・・

1485,上白沢 慧音
以前は新弾のけーねを使っていたのですが、高天原などで使用されているこちらに変更。うん。こちらの方が遥かに強いですね。1ターン目から動けるからほかのキャラの動き阻害しませんし、揃ったらすぐに取引まで持っていけるのすごく偉かったです。そうでなくてもマナの生成以上の動きなので。デッキの潤滑油的な存在でした。

1280,西行寺 幽々子
除去されにくい嫦娥か、一回出るだけで除去になるエリシュノーンかで悩みましたが、今回はこちらを採用。手札に来ても腐らないのでね。
今回、小さいキャラクターを並べるデッキに当たらなかったからかそこまで必要に迫られることはありませんでした。しかしそこまで邪魔になることもなかった印象。特に理由がなければ入ってていいかな。

P110,秘術「天文密葬法」
これがないと勝てないデッキ多すぎるのでメイン1枚サイド1枚
序盤のシステムキャラを除去するのが仕事になりましたがやはり安定した活躍を見せてくれました。神前先に貼られると使いにくいですが・・・

841,密符「御大師様の秘鍵」
今回の冒険枠にして戦犯。
けーねドロー使いまわせる!命蓮エサにリリホワ二枚持って来れる!とか考えてましたが、PR神子さま入れていないというやらかしっぷり。頭沸いてんじゃねーかと思いました。
一応使い方を無理やり模索していたのですが、やっぱり初手に来たら真っ先にノードでした。二枚しか入れてなかったからまだ助かった感。

083,作戦阻止
紫外線止まる!強い!
今までパーミッションの枠が足りなさ過ぎてどうしようってなってたんですが、原点に立ち返るのが一番だと思い知らされました >>阻止感謝
ただ、物理術で止まるのはいただけません・・・威令多めでもいいかな?

788,小兎姫
速攻用にフォゴットンを三枚積みたかったのですが、1枚しか見つからず・・・あと一枚はあったと思うのですが。
仕方なくこちらを採用。絢爛はそもそも3コスト払えませんし、払ったところで3/2?先制がこちらの場に出てくるからかなり辛いだろうと思って入れてみました。まぁ井の中でお陀仏な気がしますが。
速攻系に当たらなかったので出番なし。どっかでまた試してみたいですね。

本戦デッキについてはこんな感じでしょう。詳しい結果はステーキ慣れ.comでも見てください。
レポは簡単なのをTwitterに書きました。他にもし聞きたいことがあれば直接聞いてください。

ガンスリンガーで使用したおもちゃは後ほど紹介します。

ではでは~

拍手[0回]

PR
先週のスカイプ大会の内容を簡単に報告させていただきます。

1位
ザキさん
さとりぐる
全一こと、一丸さんのデッキレシピをほぼそのまま使用したとのこと(確か)。引退が発表されてもなお全一の影響力はすさまじいものがありますね。

2位 Differさん
絢爛
メタカードがいくら刷られても、採用されなきゃ問題ないよね!の理屈でまだまだ戦える絢爛です。最近は影を潜めてきた感じがありましたので、突然相手にすると対応に困るのではないでしょうか。

3位 ちびさん
除去コントロール?
勝手に山焼きだと思ってましたが、メインに山を焼くカードがない気がしました。どうなのでしょう?


上位の方は、どちらかと言えば速攻で相手のライフを削りきるデッキが多かったのですが、今回なんと、引き分けが大量に発生してしまい、2回戦で終了という事態に・・・
なので、上位3名様はすべて同点。勝率にて順位を決定させていただきました。引き分けは負け扱いで計算しましたので、引き分けの少ない方が上位となっております。
Skypeで行うという仕様上、カードの確認等にどうしても時間がかかってしまうと言うのは分かるのですが、できるだけ時間内に決められるように、早目のプレイングを心がけていただくようにお願いします。

次回開催日は未定ですが、早くても1月の下旬以降になるかと思われます。
時期にもよりますが、8か月ほど続く新弾環境の最初のオンライン大会となりますので次回も通常ルール・・・だと思います。たぶん。
特殊ルールの大会も面白そうなのがあれば積極的に行いたいなと思っておりますのでその際は是非。
あと、次回は試合時間を延ばしたり、開催時間を早めたりも検討していこうかなと・・・運営側からすれば引き分けは減らしたいので・・・


こんなところで失礼いたします。公式レポはまた後日・・・

拍手[0回]

タイトルの通りです。前回と同様、まだ観ていない人は読まないように気を付けよう。

拍手[0回]

観てきました。
映画見た後だといつも感想書きたくなるんですけど、いつもはネタバレに気を使って控えてました。
今回は無理です。記憶の整理のついでにここに書き殴ります。
観てない人は読まないでください。容赦はしません。
既に視聴された方は、宜しければ是非。

拍手[0回]

たまには歌詞の一部をタイトルにしたいなと思うこともあります。6年ぶりくらい?どうも、僕です。

最近ようやくiTuneカードで曲が購入できることを知り、ついに現代人の仲間入りができたと実感しております。
昔は金出してまでデータってのは・・・って抵抗あったんですが、現物が増え、収納場所が困るにつれて、やっぱりDLでいいんじゃね?と思い至りました。安いってのもある。

でも、一番の魅力は、アルバム限定の曲も単品で買えること。ここではないでしょうか。
このメリットのおかげで、念願だった『スピカテリブル』を購入することができました。ライブの時に流れてからずっと気になっていた曲だったので喜びもひとしお。
ほかの曲もDLして聞いている毎日ですが、スピカテリブルは段違いでいいです。我らが海未ちゃんの至高のソロ曲『私たちは未来の花』に肉薄するレベルの名曲。特に歌詞が素晴らしい。絶対これ海未ちゃんか穂乃果へのラブソングだろ・・・汚いな流石ことり汚い。
これずっと聞いてるとうみほの妥協してもいいかなってなるもんね。しないけど。

・近況
最近、ってかこの前の日曜日なんですが、応用情報技術者試験ってのがあって、それの勉強してました。久しぶりに。
一週間前くらいは、楽勝じゃね?あとは午前問の練習してればいいや。とか舐めてかかってたんですが、気が付くと午後問の対策時間が全く残らないというやっちまった感。
とりあえず午前すら不安のまま試験会場へ。買ってあったはずの鉛筆削りが見当たらず、結局大学前のコンビニで調達。準備って大事。
結局、開始ぎりぎりで集中できなかったうえに、半分くらい聞いたことのない単語だったけど、何とか自己採点で合格点。右手が最強でした。午後は知らん。書いたの全部あってれば受かってるんじゃないかな?つまり落ちただろうって事。分からないですけどね。

・MTG
Five Color Dragonsっていうデッキをくんでみました。俗にいうドラゴンミッドレンジ?
なんか結構勝率がいい気がしないでもないし、使ってて派手で面白いという久しぶりに満足できるデッキが組めた気がします。明日のフライデーに参加できればしてみたいなと。サイドボード組むのはこれからですがね・・・
あと、アタルカさまが足りない。オジュタイをコストにして召喚してもいいかもですが。

・VISION
5か月近く壱符咲夜さんを使用し続け、流石に認知されてきました。デフレーションはおとといの生放送で公開しちゃったし、川崎用に組み替えたいところ。デッキ案もあったりします。
ただ、明日フライデー参加してたら間に合わない説。まぁそれなら仕方ない。

・千葉
モダマスのシールドだけのつもりでしたが、日曜にはチームモダンという三人チーム戦があるらしく・・・
適当に楽しめればいいかなと思ったんですが、絶対に負けられない人が参加するらしく・・・
ちょっとやる気になってきてしまいましたが、チームができていない。あと一人で何とかなりそうではありますががが。
ま、ダメならダメでいいか(

・で
今思い出した。25日は特別前売り券の発売日。前回は辛酸をなめましたが、今回は始発。妥協は一切致しませんとも。4:40から並ぶ気合の入れっぷりですよ。フライデー参加してる場合じゃねーっすな。来週に回します。何とかなるはずですし。

VISION新作間に合うんですかね?自分。

ではでは~

・忘れてた
今期のアニメ。数が多くてあんまり観てないんですが、俺物語がすごく良いです。
最初はネタアニメかと思ったけれど、3話時点で嫌なところが全くない。ここまで面白いと思ったのはラブライブ二期以来ではないか。現状デレマスよりも面白いかもしれない。
ただ、3話で何この最終回してしまったのは不安要素。ここからどう展開していくのか。楽しみに視聴を続けたいと思います。

その他視聴中
・長門ちゃんカワイイヤッター
・銀魂
・うたプリ
・なのは
・DB改
・遊戯王(王国・バトルシティ・アークファイブ)

絶賛溜め込み中
・ガンスリンガーストラトス?
・金モザ
・ジョジョ

結構多いですね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB