忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けてから完全に放置してましたね~いやはや読者の皆さん(いるのか?)お久しぶりです。よぬもりです。

えっとですね。卓上旅行しておりましたら何か面白そうなのが転がってましたのでやってみました。

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40033240432244533304123043453000110000000000004&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

どうやら、どれだけの都道府県にかかわりを持ったか。と言うのが数値で分かるものらしいです。
で、私の結果がこれになります。覚えていない部分は通過、もしくは未踏という扱いにしてみました。
関西に住んでたことと、大学時代に旅行したことが合わさって中々の点数になったのではないかと思います。が、関西以西、特に九州が酷い。機会があれば行きたいのですが流石に遠くて・・・

これだけだとあれですので近況報告をば。
志望していた企業ではありませんが、一応都内の会社に内定を頂きましたので卒業後は都内に引っ越して社畜として生活する予定でございます。ただ、新潟に越してきてから早10年余り。すっかり田舎の生活が身にしみた私としましては都市部に住むことはできる限り遠慮したい。そんなわけでさいたまか千葉、神奈川あたりに住みたいなって思っております。通勤が大変かもしれませんが、ほら、交通費は会社様持ちですのでね。あと、都心部のVISION公認はレベルが高すぎて出場したくないという話もあったりするのですよ。関東に住む分にはどこに参加しても同じな気がしますが。
そんなわけで今現在は卒業研究の追い込み期間となっております。正直まずい。
そして、それが無事に終われば北海道への一人旅です!納沙布岬行ってきます!北方領土見てきます!勿論電車です。飛行機とか学生ニートの私には無理です。
まだ関西経由の九州と悩んでおりますが、脳内で様々なシュミレーションを行った結果、北海道のほうがアド得という結論に。
旅と東方の4年間だったと言っても過言ではない学生生活(これから大学生になる人は真似しないように。駄目な大人になるぞっ!)の締めくくりとしては非常に私らしいと言えるのではないでしょうか。これだけ時間を費やしての旅は下手すると人生で最後。悔いのないように私らしい旅にしたいと思っております。
まぁ、時間と金の問題で行けると決まったわけではないのですがね・・・
そんな感じで。ちょっとした更新だったつもりなのに結構長くなってしまった!
それではまた後日。次の更新は北海道旅行記。予定は未定。

拍手[0回]

PR
10月に大阪で行われるイベント、東方紅楼夢の旅程を練っていたら、ふと気になったことがあったので調べてみました。結果

419系は2011年3月12日をもって通常運行を終了した

とのこと。
・・・うん。なんのこっちゃって人ばかりだと思いますので説明を

まず気になっていたこと。と言いますのは、前回の金沢への日帰り旅行、前々回の糸魚川への日帰り旅行。このどちらでも419系という列車に乗車できなかったのですよ。それ以前に北陸線を利用したときは乗れたのに。
そのときはたまたま時間が合わなかっただけかなとも思ったんですが、流石に直江津~金沢間を往復して一度も見かけないというのは不自然だとも思っていました。ただ、ウィキペディア先生に北陸線のことを尋ねてもそれらしい情報は無かったので、見過ごしただけだろうと思って今日まで過ごしてきました。

・・・あ、419系ってのはこんな車両です


a434ad74.jpg











もっと詳しい説明をすると(不要な方は*******まで飛ばしてください)

国鉄時代にあった寝台車両が新幹線の開業やら何やらで余ってきたために無理やり普通電車に改良したのがこの車両で、内部をよくみてみると寝台が収納?してあったりして中々面白い車両でした。その分窓が小さく中は薄暗かったりするのですが、それが一掃旅情をかもし出していたりして、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。他にもドアがバスみたいに折りたたみ式だったり、クロスシートがふかふかで、また、間隔が広いために足も伸ばせる。個人的には近畿地方の首都圏を走る新快速列車の次に好きな車両でした。
***********************************

で、今日改めて419系について調べてみたら、文頭のような残念な結果になっていたというわけです。まぁ糸魚川へ行った時点ではまだ動いていたということになりそうですが。これは運が悪かったかな?
ちなみに、3月12日と言うのは、くしくも忌まわしき東北地方太平洋沖地震が起きた翌日だったりします。多分関係ないと思いますが、地震が起きる前からダイヤ改正がこの日に行われるのは決まっていたはずですので。

大分話がそれてますね。ちょっと戻しましょうか。


この419系。mixiのほうには書いてありますが、実は初めて私が一人で県外に旅行に出たときに利用した車両なのです。そのころは今以上に車両には興味が無く、ただ関西に行きたいと思って旅に出たので、普段乗らない車両を見て何ともいえないわくわく感とでも言いましょうか。そんなものを感じて、これから起こる非日常的な(しかし、現地の人からすれば当たり前の日常的な)出来事に思いをはせておりました。そんな気分で乗り込んだ車両。西日本の車両は乗り心地が良いなと思いながら暗い車内の中、始めて見る景色を楽しんでいたのを思い出します。その日は調度曇りで、車内の暗さも合わさって雰囲気が何とも言えず・・・

え?お前の思い出話なんかどうでもいい?それはごもっとも。ではさっさと〆に入りましょうか。

この車両が第一線を退く。これは歴史が動いたと言っても(大げさかもしれませんが)差し支えは無いでしょう。国鉄時代から25年間も現役だった車両が姿を消すわけです。当然これからも古い車両は淘汰され、新しい車両が導入されることと思います。
そのこと自体、現地の方からすれば歓迎すべきことだと思います。実際、新潟県民としては見飽きたといってもいい旧式の車両よりも綺麗で快適な新型車量を導入していただける方がありがたいです。
しかし、旧式の車両が好きと言う人にとっては新型車量の導入は残念なことなのですよね。旧式が好きな人は学生時代に思い出があったり、自分のように旅先での思い出があったり、単に国鉄時代の車両が好きだったりと。そんな思い入れのある車両が消えていくわけですから当然悲しみを背負うわけで・・・

・・・何を言いたいのか分からなくなってきた。一言で纏めよう。
人が望むにせよ望まぬにせよ時代は動き、時は止まらないし戻らない。
残酷ですがそれを今の人類にはどうすることも出来ません。強く生きましょう。

最後に

26年間お疲れ様でした!
また、いつかお会いしましょう
for 419系

ここまでお付き合いいただいた方々にも感謝を。ありがとうございました。

拍手[0回]

暑いですね~

いや~凄くお久しぶりの更新になってしまい申し訳ない。5月に二回更新したから油断してた・・・

近況とかは呟きを適当に見ていただければ分かると思いますが、只今大学院の入試が3週間前・・・もう切ったか。ってとこまで迫っております。受かるかな?正直かなり怪しいところはありますが落ちたら落ちたで開き直る予定。ある程度は勉強しますけども、最近暗記とか本当に苦手になってきてはてさてどうすればよいのやら

本題
皆さんは外食時に食事が運ばれてきたとき、または食べ終わった後に
「やっちまった!食いきれねぇ・・・」
とか
「足りない・・・」
とか
思ったことが一度や二度はあると思います。自分も結構あるんで
しかし、食えるか食えないかの瀬戸際で競っているうちに、麺の量さえ分かっていればどれくらいが適正かを識別できるようになってきた気がしないでもないのでここに報告・・・俺のラーメンのキャパが分かるだけの生地とか本当に誰得だよ・・・

麺の重さは恐らく茹で上がり・・・違うかもしれない

~100g
食事したといえないレベルの量。400円以上でこの量だったらクレームつけて良い。あっさりで温ければ2分もあれば食えるね。スープは知らん。
一般的なカップラーメンは恐らく100gあるかないか。市販されている状態で65gが一般的なので
101g~200g
あっさりだと若干足りないくらい。油が多めのこってり系だとある程度スープを摂取すれば満足量。
一般的なラーメン屋の普通盛りは140g程度だったかと。一玉って言われたら大体これくらい
201g~300g
スープまでいかなくても十分満腹になるレベル。250を超えると少し厳しくなってくる。あっさりの場合はこれでも足りない場合あり
一般的なラーメン屋の大盛り程度。1.5玉
300g~400g
無理せず麺を食べきれる限界量。油とトッピングによっては食いきれない可能性が出てくる。
盛りが良いラーメン屋の大盛り程度。2玉~
400g
未知のエリア!

以上のことをまとめると、自分に最適なのは200後半かなと。勿論トッピングや味によって適正量は変化します。あくまで目安。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが、大盛りを頼むときの目安にでもなれば幸いです。勿論この表が合ってる訳が無いので間違いに気が付いた方がいらっしゃれば是非お願いします~

拍手[0回]

最近にしてはまさかの月2更新!そんな訳でご無沙汰しております。よぬもりです。

いや~新潟のほうに戻ってきてから、メニューが決まらなくて、面倒だからから揚げでもしようかな?って考えて鳥もも肉600g買ってきたんですよね。金曜当たりに。でも、それだと4回くらいから揚げできるんですよね。流石にそれだと飽きるな~ってことで、親子丼作ってみたんですよ。なぜ親子丼かって言われたら特に理由もないのですが、強いて理由を挙げるなら秋田駅中の店で戴いた親子丼がおいしくて、あれ?親子丼ってこんなに旨かったっけ?ってことで、まじめに作りたいな~って思ったのが理由でしょうか。

そんな訳で某レシピを参考にして作ってみた親子丼・・・

やばい旨い・・・

今までも作ってきたはずなのにここに来て感動をプレゼントしてくれた親子丼・・・これはやるしかないね。

何をかって?ふっ。愚問だな。一日一親子丼宣言に決まってるじゃなイカ!
そんな訳で今の食材が無くなり次第一日一親子丼を決行!期間は4月一杯!この一月で親子丼をグレードアップさせるのが目標。
現実:飽きた。めんどくさい。
・・・まぁ、そうなるのが目に見えてるけどさ。

それと、最近、特攻野郎Aチームと言う映画にはまりつつある自分。いや、某同人誌の影響だってことは多くの方が知るところだと思いますが・・・
うん。4キャラ全てが良いキャラしてるんですよ~あと、流れ作業のように鮮やかな作戦とか、爆発シーンとかも見所の一つだと思うな僕は。普段こういう映画観ないからあれですけど。

・・・うん。今日はとりあえずこんなところで。来週は金沢行くかも!一人旅はこの前行ってきたし、適当に誰か誘ってみようかな?

拍手[0回]

被災された方々には頑張れと言う言葉しか送れない自分に対するもどかしさを抱えながらも、くよくよしてもどうにもならないからいつもどおり生活するしかない。そんな12日です。とりあえず自分は生きてます。眠いですが

Twitterで馬鹿みたいに呟いてるし、そもそも新潟自体が被害殆どないから自分の安否なんて気にしてる人はいないだろうし、実際気にする必要も無いと思います。ただ、こちらからすると皆さんの安否が心配になってしまうわけで・・・そんなわけで、まだ安否の確認が取れてない人は連絡してくれるとほっとします。コメントでもメールでも何でもいいから。特に関東、東北、長野で自分と面識がある人。勿論余裕ができたらで構いませんので・・・
自分と面識がない方も、心配している方は多いと思います。できればメールや電話を使わないでの連絡が望ましいです。他にも災害用ブロードバンド掲示板なるものもあるので利用するとよさそうです。https://www.web171.jp/top.php

自分にできることも殆どないですが、少しは役に立つかもしれないし、Twitter上で拡散されている役に立ちそうな情報、気になったものを抜粋して。

喉が渇いたときはスポーツドリンクなどを購入。緑茶や水は飲料以外にも様々な用途があるので他の人にまわすべき。
興味本位、軽い気持ち、または、偽善で被災地に行くのは絶対に控えるべき。緊急車両の通行の妨げになったり、二次災害を併発する可能性もある。
夜になると治安の悪化が懸念される。特に女性は要注意。
愛知県で地震雲
福島の原発から放射性物質の漏洩。そこまで大規模なものでは無さそうなのでパニックにならないようにまず注意すべきかと。追記:すこし規模が大きくなってきたので楽観視できなさそうですね・・・

あと、いくつか言っておきたいことは・・・
マスコミは、一番被害の大きい地点を報道します。当然ですが、そこを忘れて、宮城県全体が壊滅したと思ってしまう人もいるかもしれません。自分が思うに、津波が届かず、土砂崩れも起きない。かつ耐震設計がしっかりしている土地はまず安心かと思われます。自分も確認したわけではありませんが、地震などの災害は大体そういうものです。なので、安心しろとは言えませんが、連絡が取れずに心配で気が気でない方は、落ち着いて今しばらく連絡を待ってみませんか?きっと無事です。
今回は以上です。役に立ったか分かりません。寧ろこの記事自体邪魔になってるかもしれませんが・・・被災地の一日でも早い復旧をお祈りいたします。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB