忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日新潟大会に参加された皆様はお疲れ様でした。よぬもりです。

今回も大会レポを・・・って思ったのですが、今はそれよりも実験結果の報告が良いんじゃないかと考え、このシリーズを更新していきますよ

さて、今回のカードは…

二つ目の太陽

NODE(4)/COST(1)

【装備/場】

(自動α):
 ドローフェイズの規定の効果は以下に変更される。

「ターンプレイヤーは2ドローする。」

「私はもう究極の力を手にしてしまった。その力を使う度に間欠泉が湧くの。だから止める事が出来ない」


さて、まずは机上論です。大体のことはwikiに記載されておりますが、とりあえずメリットデメリットを纏めてみましょうか

メリット
手札が尽きることがほぼ無くなるためハンデスにある程度有用
相手のデッキ残量が少ない場合、追い詰めることが可能
コマンドカードであるために、こちらから恩恵を受けることが可能
規定のドロー効果であるため、運命のダークサイド、朱鷺色の妖怪自動効果の影響を受けない

こんなところでしょうか?

デメリット
どのタイミングでプレイしてもアド損するのはこちら。

ぱっと思いつくのはこの程度でしょうか

メリットとして一番大きいのは四つ目の効果でしょう。今の環境ではこの二枚の採用率はそこそこ高いため、強引な取引すらまともに打てない環境。こちらはドロー効果ではありませんので問題なく使用可能です。ハンデスに有用ってのは殆どおまけですね。
また、相手がサニーミルクなどを多用するコントロールデッキの場合、終盤に撃つとライブラリーアウトに持ち込めないこともないでしょう。勿論そこまで試合が長引けばの話です。これもおまけみたいなものですね。

デメリットは一つしか挙げませんでしたが、正直これが一番大きく、このデメリット故に採用率が低いのだと思われます。

このデメリットを解消するカードとしてはぬえ⑦とマミゾウさんがありますが、どちらもデッキを選ぶカード。どちらかが無理なくデッキに組み込めるのでしたら一緒に二つ目の太陽を採用するのは悪いことでは無いかもしれませんね。
因みに他には人形の森、ルナメガロポリス、ルイズ+友邦の科学チームなどがあります。今回は人形の森を採用。

さて、ここまで簡単にお話ししたところで実際の対戦結果を振り返って見ましょうか。今回は神様コンから静岡神とフォーリンブラストをアウト。代わりに人形の森と二つ目の太陽を投入するという形で

フリープレイ
こちら初手から二枚が揃う。実験せずにはいられない!無理やり二枚を残しつつ、最低限戦える手札を残して4ターン目。太陽設置からの2ドロー。取引、みのりん効果を使用して次ターンに備え、人形の森を発動。流石に結構なアドバンテージ差。手札差3枚くらいはあったでしょうか。と、ここまではいいんですが、ここから次に繋がらないと毎ターンの2ドローで殆ど人形の森効果が薄れていく・・・結局神奈子決死からのシロの灰で止めさすところまで持って行くことは出来ましたが…なんかあれですね。太陽無くていいよね?っていう気がしました。はい。

そんでもって今回の大会。

一回戦
くるみでライフ差つけてから3弾にとり出てくるデッキ。こんな相手に貼れっか!

二回戦
キャラオンリーデッキ。勇儀さんのせいで取引打ちにくい。その上で朱鷺子まで出てくるんですっごく張りたかった。しかし二戦とも引かない。悔しいですねぇ。

三回戦
ナヤさん。コントロール対コントロール。一戦目は引かず、二戦目はサイドボードに逃がしてしまうチキンな私。人形の森は割りと嫌がられましたね。はい。一回も勝てなかったけど

四回戦
スタパラ決められた挙句神前試合張られたんでそっとノードに埋めました・・・

これじゃあ分かんねぇよ!なんで計9回も同じデッキで戦ってまともに場に出した試合がないんだよ!

過ぎたことに文句たれても仕方ないので、今回戦ったデッキ相手に実際に張ったらどうなるかを考えてみましょう。

一回戦
案外論外ともいえない。相手がにとりを出してもすぐに決まるわけではなかったので、相手のノードが磐石になる前にこちらが準備を整えられる可能性が出てくる。ま、基本的には不利つくんで要らんとは思いますが・・・

二回戦
張れればかなり有利取れたかと。相手はキャラクターばかりなので手札が増えるメリットは少ないはず。ただ、時間がかかると押し切られる可能性は非常に高そうですね。こういうときのためのキャプテンですがね!

三回戦
可も無く不可もなくと言った所でしょうか?若干の引き運とプレイング次第でいくらでもひっくり返りそうです。有利不利取れるかはともかく、面白い試合ができたと思います。コントロールのミラー戦でお互い手札が充実するわけですからね。

四回戦
スターソードの手札損失を一気に補えるので、かなり優位に立てたと思います。神前試合が無いこと前提で。

最後適当だなぁwまぁ何時も通りですね。

そうそう。今回のテーマと若干話がそれるかもしれませんが蛇足的なお話しを

人形の森をプレイする機会は結構あったのですが、使うと露骨に嫌な顔されることが多かったように思いますね。パーミッションされることも多く、やはり一ターンでもドローフェイズを飛ばされるということはかなりの抵抗があるようです。実際は取引と同じアドバンテージで一コスト多く支払うわけですから、そこまでのカードではないと思うのですが・・・相手の嫌がる顔が観たい人は使ってみては如何でしょうか?

拍手[0回]

PR
年明けてから完全に放置してましたね~いやはや読者の皆さん(いるのか?)お久しぶりです。よぬもりです。

えっとですね。卓上旅行しておりましたら何か面白そうなのが転がってましたのでやってみました。

http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=40033240432244533304123043453000110000000000004&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l

どうやら、どれだけの都道府県にかかわりを持ったか。と言うのが数値で分かるものらしいです。
で、私の結果がこれになります。覚えていない部分は通過、もしくは未踏という扱いにしてみました。
関西に住んでたことと、大学時代に旅行したことが合わさって中々の点数になったのではないかと思います。が、関西以西、特に九州が酷い。機会があれば行きたいのですが流石に遠くて・・・

これだけだとあれですので近況報告をば。
志望していた企業ではありませんが、一応都内の会社に内定を頂きましたので卒業後は都内に引っ越して社畜として生活する予定でございます。ただ、新潟に越してきてから早10年余り。すっかり田舎の生活が身にしみた私としましては都市部に住むことはできる限り遠慮したい。そんなわけでさいたまか千葉、神奈川あたりに住みたいなって思っております。通勤が大変かもしれませんが、ほら、交通費は会社様持ちですのでね。あと、都心部のVISION公認はレベルが高すぎて出場したくないという話もあったりするのですよ。関東に住む分にはどこに参加しても同じな気がしますが。
そんなわけで今現在は卒業研究の追い込み期間となっております。正直まずい。
そして、それが無事に終われば北海道への一人旅です!納沙布岬行ってきます!北方領土見てきます!勿論電車です。飛行機とか学生ニートの私には無理です。
まだ関西経由の九州と悩んでおりますが、脳内で様々なシュミレーションを行った結果、北海道のほうがアド得という結論に。
旅と東方の4年間だったと言っても過言ではない学生生活(これから大学生になる人は真似しないように。駄目な大人になるぞっ!)の締めくくりとしては非常に私らしいと言えるのではないでしょうか。これだけ時間を費やしての旅は下手すると人生で最後。悔いのないように私らしい旅にしたいと思っております。
まぁ、時間と金の問題で行けると決まったわけではないのですがね・・・
そんな感じで。ちょっとした更新だったつもりなのに結構長くなってしまった!
それではまた後日。次の更新は北海道旅行記。予定は未定。

拍手[0回]

10月に大阪で行われるイベント、東方紅楼夢の旅程を練っていたら、ふと気になったことがあったので調べてみました。結果

419系は2011年3月12日をもって通常運行を終了した

とのこと。
・・・うん。なんのこっちゃって人ばかりだと思いますので説明を

まず気になっていたこと。と言いますのは、前回の金沢への日帰り旅行、前々回の糸魚川への日帰り旅行。このどちらでも419系という列車に乗車できなかったのですよ。それ以前に北陸線を利用したときは乗れたのに。
そのときはたまたま時間が合わなかっただけかなとも思ったんですが、流石に直江津~金沢間を往復して一度も見かけないというのは不自然だとも思っていました。ただ、ウィキペディア先生に北陸線のことを尋ねてもそれらしい情報は無かったので、見過ごしただけだろうと思って今日まで過ごしてきました。

・・・あ、419系ってのはこんな車両です


a434ad74.jpg











もっと詳しい説明をすると(不要な方は*******まで飛ばしてください)

国鉄時代にあった寝台車両が新幹線の開業やら何やらで余ってきたために無理やり普通電車に改良したのがこの車両で、内部をよくみてみると寝台が収納?してあったりして中々面白い車両でした。その分窓が小さく中は薄暗かったりするのですが、それが一掃旅情をかもし出していたりして、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。他にもドアがバスみたいに折りたたみ式だったり、クロスシートがふかふかで、また、間隔が広いために足も伸ばせる。個人的には近畿地方の首都圏を走る新快速列車の次に好きな車両でした。
***********************************

で、今日改めて419系について調べてみたら、文頭のような残念な結果になっていたというわけです。まぁ糸魚川へ行った時点ではまだ動いていたということになりそうですが。これは運が悪かったかな?
ちなみに、3月12日と言うのは、くしくも忌まわしき東北地方太平洋沖地震が起きた翌日だったりします。多分関係ないと思いますが、地震が起きる前からダイヤ改正がこの日に行われるのは決まっていたはずですので。

大分話がそれてますね。ちょっと戻しましょうか。


この419系。mixiのほうには書いてありますが、実は初めて私が一人で県外に旅行に出たときに利用した車両なのです。そのころは今以上に車両には興味が無く、ただ関西に行きたいと思って旅に出たので、普段乗らない車両を見て何ともいえないわくわく感とでも言いましょうか。そんなものを感じて、これから起こる非日常的な(しかし、現地の人からすれば当たり前の日常的な)出来事に思いをはせておりました。そんな気分で乗り込んだ車両。西日本の車両は乗り心地が良いなと思いながら暗い車内の中、始めて見る景色を楽しんでいたのを思い出します。その日は調度曇りで、車内の暗さも合わさって雰囲気が何とも言えず・・・

え?お前の思い出話なんかどうでもいい?それはごもっとも。ではさっさと〆に入りましょうか。

この車両が第一線を退く。これは歴史が動いたと言っても(大げさかもしれませんが)差し支えは無いでしょう。国鉄時代から25年間も現役だった車両が姿を消すわけです。当然これからも古い車両は淘汰され、新しい車両が導入されることと思います。
そのこと自体、現地の方からすれば歓迎すべきことだと思います。実際、新潟県民としては見飽きたといってもいい旧式の車両よりも綺麗で快適な新型車量を導入していただける方がありがたいです。
しかし、旧式の車両が好きと言う人にとっては新型車量の導入は残念なことなのですよね。旧式が好きな人は学生時代に思い出があったり、自分のように旅先での思い出があったり、単に国鉄時代の車両が好きだったりと。そんな思い入れのある車両が消えていくわけですから当然悲しみを背負うわけで・・・

・・・何を言いたいのか分からなくなってきた。一言で纏めよう。
人が望むにせよ望まぬにせよ時代は動き、時は止まらないし戻らない。
残酷ですがそれを今の人類にはどうすることも出来ません。強く生きましょう。

最後に

26年間お疲れ様でした!
また、いつかお会いしましょう
for 419系

ここまでお付き合いいただいた方々にも感謝を。ありがとうございました。

拍手[0回]

暑いですね~

いや~凄くお久しぶりの更新になってしまい申し訳ない。5月に二回更新したから油断してた・・・

近況とかは呟きを適当に見ていただければ分かると思いますが、只今大学院の入試が3週間前・・・もう切ったか。ってとこまで迫っております。受かるかな?正直かなり怪しいところはありますが落ちたら落ちたで開き直る予定。ある程度は勉強しますけども、最近暗記とか本当に苦手になってきてはてさてどうすればよいのやら

本題
皆さんは外食時に食事が運ばれてきたとき、または食べ終わった後に
「やっちまった!食いきれねぇ・・・」
とか
「足りない・・・」
とか
思ったことが一度や二度はあると思います。自分も結構あるんで
しかし、食えるか食えないかの瀬戸際で競っているうちに、麺の量さえ分かっていればどれくらいが適正かを識別できるようになってきた気がしないでもないのでここに報告・・・俺のラーメンのキャパが分かるだけの生地とか本当に誰得だよ・・・

麺の重さは恐らく茹で上がり・・・違うかもしれない

~100g
食事したといえないレベルの量。400円以上でこの量だったらクレームつけて良い。あっさりで温ければ2分もあれば食えるね。スープは知らん。
一般的なカップラーメンは恐らく100gあるかないか。市販されている状態で65gが一般的なので
101g~200g
あっさりだと若干足りないくらい。油が多めのこってり系だとある程度スープを摂取すれば満足量。
一般的なラーメン屋の普通盛りは140g程度だったかと。一玉って言われたら大体これくらい
201g~300g
スープまでいかなくても十分満腹になるレベル。250を超えると少し厳しくなってくる。あっさりの場合はこれでも足りない場合あり
一般的なラーメン屋の大盛り程度。1.5玉
300g~400g
無理せず麺を食べきれる限界量。油とトッピングによっては食いきれない可能性が出てくる。
盛りが良いラーメン屋の大盛り程度。2玉~
400g
未知のエリア!

以上のことをまとめると、自分に最適なのは200後半かなと。勿論トッピングや味によって適正量は変化します。あくまで目安。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが、大盛りを頼むときの目安にでもなれば幸いです。勿論この表が合ってる訳が無いので間違いに気が付いた方がいらっしゃれば是非お願いします~

拍手[0回]

最近にしてはまさかの月2更新!そんな訳でご無沙汰しております。よぬもりです。

いや~新潟のほうに戻ってきてから、メニューが決まらなくて、面倒だからから揚げでもしようかな?って考えて鳥もも肉600g買ってきたんですよね。金曜当たりに。でも、それだと4回くらいから揚げできるんですよね。流石にそれだと飽きるな~ってことで、親子丼作ってみたんですよ。なぜ親子丼かって言われたら特に理由もないのですが、強いて理由を挙げるなら秋田駅中の店で戴いた親子丼がおいしくて、あれ?親子丼ってこんなに旨かったっけ?ってことで、まじめに作りたいな~って思ったのが理由でしょうか。

そんな訳で某レシピを参考にして作ってみた親子丼・・・

やばい旨い・・・

今までも作ってきたはずなのにここに来て感動をプレゼントしてくれた親子丼・・・これはやるしかないね。

何をかって?ふっ。愚問だな。一日一親子丼宣言に決まってるじゃなイカ!
そんな訳で今の食材が無くなり次第一日一親子丼を決行!期間は4月一杯!この一月で親子丼をグレードアップさせるのが目標。
現実:飽きた。めんどくさい。
・・・まぁ、そうなるのが目に見えてるけどさ。

それと、最近、特攻野郎Aチームと言う映画にはまりつつある自分。いや、某同人誌の影響だってことは多くの方が知るところだと思いますが・・・
うん。4キャラ全てが良いキャラしてるんですよ~あと、流れ作業のように鮮やかな作戦とか、爆発シーンとかも見所の一つだと思うな僕は。普段こういう映画観ないからあれですけど。

・・・うん。今日はとりあえずこんなところで。来週は金沢行くかも!一人旅はこの前行ってきたし、適当に誰か誘ってみようかな?

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB