忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
言いたいことはとりあえずこっちで暴露していくスタイル。どうも、僕です。

本日、マジック・ザ・ギャザリングの新セット、統率者2014が発売となりましたので、ちょっくら仕事帰りに某電気街に寄って買ってきました。以下本日の成果物



ええ。目的は採録でお値段が下がったカードたちです。
でも、統率者ってのも結構興味あったり。昔のカードの中に、使いたいけれど、下の環境だと使う気にならないんだよなぁ・・・ってカードが結構あるんですが(クウィリーオンレインジャーとかプロフェシーのカードとか)統率者ならある程度は緩いから使えないこともないかなと。そんなことを考えているんです。そんなわけで折角なので大好物の緑を確保しておきましたと。
ただ、統率者って多人数戦だから、プレイできる機会って少ないんですよね・・・最低三人か。

・・・と、思ってたんですが
>>903.2 統率者戦は2人戦でも多人数戦でも良い。
あれ?そうなの?だったらデッキさえあれば気軽に対戦できるじゃないか。1対1のほうが好きだし。
てなわけで、時間があるときに統率者組んでおいて持ち歩くことにします。どなたか対戦お願いしますね?

ではでは~

拍手[0回]

PR
旅日記も書きかけの状態ではありますが、たまには近況報告などをしたい気分になったので。

・Twitter
最近何も考えずに呟く回数が増え、些細ではありますが、私が火種になってのトラブルも発生したりすることがあるため、ちょっと自粛中。中毒になりかけているので抑えたいってのもある。
普通にROMってはいます。呼ばれれば答えます。ちょっと受動的になるだけです。

・VISION
コントロールが最近楽しかったりするんですが、今はモチベが谷の中。使ってみたいギミックもいくらかあるんですが、組むまでいかないレベル。キャラ出したら裏向きにされるっていう今の環境があまり好きじゃない。
このまま引退ってことにはならないとは思いますが、まぁ何かのきっかけでモチベ回復すると思います。大会も開くし。

・MTG
相反してむっちゃモチベ高い。今月から今までにないくらい金欠なのに統率者緑買う気満々だしパックも普通に剥いてる。ろくなカードひかないけど。
余ってるカードでジェスカイ組んだんですよね。そしたらこのデッキ無茶苦茶楽しくてやばい。一人で壁さんと回してたら出勤時間になってたりするレベル。動きがこんなに綺麗なデッキは中々ないんじゃないか?って感じ。一人回しでも割と満足するんだけどやっぱり対人やりたい。
そして嵐の息吹のドラゴンとサルカン欲しい。ラヴニカの魂じゃあ代役は務まらん。暴落はよ。

・FFRK
最近始めたスマホゲー。少し前までCMやってたかな?
思い出補正があると一気に神ゲーになる。思い出補正がないとつまらないのではないだろうか?
もうちょっと戦闘の演出をどうにかして欲しかったなってのがある。このシーンはこのBGMじゃねーだろと突っ込む回数数知れず。
あと、魔法もうちょっとセットできるようになりませんかねぇ・・・1キャラ2つとか少なすぎるでしょう。

・スクフェス
えりちイベ真っ最中。別に推しキャラでもないし、スマイル属性も有り余ってるから走る必要ないんだけど、気が向いたら走ろうかな?って気分ですね。途中で投げそうだけど。

・仕事
別の現場に異動予定のため研修中。ちょっとニュアンス違うかもだけどたぶん大体あってる。残業できないから金銭的に辛すぎて生きるのがつらい。これを機に節約しろってことでしょうかね?
やること全部終わっちまったんで暇を持て余してる。一応本読んでるふりしてる。

・白米
新米の季節です。山形産のつや姫って品種が今季一押し。おいしいよ?そこまで高くないし。
秋の味覚と一緒にどうぞ。

以上

拍手[0回]

※長岡衣玖botの説明などに関しては、この記事の下をご覧ください

Skypeを利用して、VISIONの準公認大会を開催します。

日時:9/6 20時受付開始。21時、もしくは定員が埋まり次第スタート。

ルール
・1試合60分のスイスドロー形式2本先取
・基本的なルールは、当日夕方18時時点でのVISION公式ルールに準じるものとします。

賞品など
今回は準公認大会ということで、参加賞のみとなります。現状のままでいけば秦こころちゃんです。
現在、優勝PRを個人的に渡せる余裕がないので、優勝PRは今回なしです。ごめんなさい。一応ほかに何か出せるといいなぁ
賞品を受け取る場合、住所ないし最寄りの郵便局名が必要になりますので、ご希望の方は大会終了後にご連絡ください。

事前申し込み方法
この記事にコメントを残していただく、Twitterなどで私に直接申請していただく、若しくは記事下のメールフォームに記載していただく。などの方法でお願いします。
また、事前に私とSkypeでコンタクトをとれるようにしておいてください。 Skype名:yonumori

その他
・山札、冥界、ノードは常にカメラの画面内に収まっている状態でプレイし、また、相手プレイヤーから手札、デッキ、ノードの枚数や、冥界のカードなどの確認を求められた場合は必ず応じること。
・スカイプ上で対戦を行う関係上、相手の山札を見る。といったような、相手プレイヤーの非公開領域を見る効果を解決する場合、一方のみが確認を行うことは困難であるため、見るという効果を公開する効果として扱います。 該当するカードは、No.690 永江 衣玖など。 ただし、元々のテキストが「見る」というテキストであった場合、No.634 イリュージョナリィブラストのような、公開することで発動する効果に関しては、効果を解決できないものとします。
・プロキシカードを使用することは可能ですが、誰が見ても一目でどのカードを使用しているのか判断がつくようにお願いします。カラーコピーを推奨します。メモ用紙を使用して・・・等はご遠慮ください。
・デッキシートの提出をお願いします。提出ファイルの形式はtxtかpdfでお願いします。 もし、手書きの場合は最低限読める文字での記入をお願いいたします。



ほとんど前回のコピペです。本当にありがとうございました。

とりあえず9月は土日休みが多い的な話があるらしいので、比較的大会が少ない土曜日に開催してみようという流れ。公認大会は場所とるのめんd・・・なんでもないです。いろんな地域の人と楽しめるスカイプ大会もいいと思いますよ?

今回も定員は8名で行います。前回最初のほうは殆ど人集まらなかったしこれで十分だと思ったりしてます。少しオーバーしても大丈夫だとは思いますのでそこまで神経質にならなくてもいいと思います。たぶんね。

あと、特殊ルールとか、構築縛りとかで大会やってみたかったりするんですが、まぁ今回は通常ルールで。需要あれば今度変則的な大会も開きたいな。

上の方にも記載はしていますが、事前受付の方法は、私に伝わればオッケーです。不安な人は後で聞いてください。キャンセルの場合も同様に。まぁこの記事にコメントしていただくのが一番確実かと思います。

試験的にメールフォームを導入してみました。確認次第返信を行いますので、よろしければお使いください。

拍手[0回]

こちらではお久しぶりです。
全国大会でわからされて、カジュアルプレイヤー代表となったよぬもりです。

今年に入り、何名かの方と新しくVISIONをお相手させていただくこととなりました。対戦におつきあいいただける方が増えるというのは喜ばしいことです。ありがとうございます。

その中には、最近VISIONを始めた方もおられるようで、勝てるようになりたいけど・・・という方もいらっしゃるようです。
デッキを見る限りでは、このギミックがはまれば強そう。これも一緒に使いたい・・・と言ったように、いろいろ詰め込みすぎて中途半端になっているような印象もあります。
確かに、VISIONは構築に制限がないため、何でも積み込むことができる魅力があります。あるのですが、なんでも積み込めばいいというわけでもなかったりします。私も一からデッキを構築すると最初は詰め込みすぎで自滅するのですが、対戦しながら取捨選択をしたり、場合によっては方向性を変えたりしてデッキを少しずつ強化してゆくのです。それでもだめならあきらめて崩します。大体未完成のまま終わるのですけど。

あと、デッキを構築したいと思う方。まず一番最初に行うべきことは、人のデッキをそのまま組み、人と対戦してみることです。俗にいうコピーデッキです。
特に、グッドスタッフと呼ばれるような、コントロールデッキを最初に回してみることは意外と大事です。どういう動きをすればこのゲームで勝てるのか、また、負けるのかがよくわかります。
コントロールのデッキは、よく考えてプレイしないと勝てなかったりするので、プレイングを磨くことにもつながります。まずはこういったデッキを何度か使ってみて、慣れてきたら少しずつ改造していき自分のやりたいギミックを詰め込む。それにも慣れてきたら一からデッキを組んでみる。たぶんこれが一番早いと思います。使いづらいデッキで何度フリープレイしても負け越して嫌になるだけです。手札に対抗できるカードがなく一方的に負けてしまうのでは上達も難しいでしょう。勝てる人はこのままでいいでしょうが。

そんな感じで、現在使われているカードを一部対策しつつ、VISIONの練習に使えるかな?というデッキが下記になります。

1,015,サニーミルク
1,669,くるみ
1,1251,鍵山 雛
2,1036,ルナチャイルド
2,1038,サニーミルク
2,1137,くるみ
1,1044,多々良 小傘
3,1386,リリーホワイト
1,686,星熊 勇儀
1,1265,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,932,小野塚 小町
1,894,冥府の司直チーム
1,505,フランドール・スカーレット
1,811,レミリア・スカーレット
2,1279,レミリア・スカーレット
1,1345,「スカーレットディスティニー」
1,610,運命「ミゼラブルフェイト」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,075,マナの生成
2,221,紅葉狩り
1,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
1,976,因縁の魔障
2,1097,妖回針
1,744,雲外蒼天
3,1203,霞網
2,083,作戦阻止
1,094,解呪
3,092,強引な取引
2,462,是非曲直庁の威令
1,244,風祝の奇跡

ちょっとカードの種類が多くてわかりにくいですね。少し解説させてください。

2ノードで出せるキャラクターは三枚。くるみ、雛、サニーミルクです。
雛は軽量であるだけでなく、相手の戦闘力を落とせるので、戦闘時に有利に働くこと、人形であるため、ほかのキャラクターのプレイの邪魔にならないことが採用理由です。
くるみは、相手の場にブロッカーがいない時に場に出すことで一気に相手のライフを奪うことができます。ノードがアクティブでセットできるため、手札を必要以上にノードに置く必要がなくなることもポイント。
サニーはなくてもいいのですが、アイスバリアを相手に警戒させることができる利点があります。実際に入れてもいいです。
上記三枚はお好みで別のマナチャージャーでも大丈夫です。

3ノードキャラ。このデッキの要です。
ルナチャイルド
相手のデッキ次第ですが、この子だけで勝てることもある凶悪キャラです。
隠密で妖精以外でブロック不可。さらにキャラクター効果の目標にならないため、除去をリリカにまかせっきりのデッキの場合は止めることができません。
攻撃が通ればサニーミルクでもなんでも持ってくることができます。やられるときはあっさりやられますがそこは相手が除去を使ってくれたと割り切りましょう。
サニーミルク
このデッキが全体的に重いので必須です。この子が維持できれば大体勝てます。でも無理に守る必要はありませんのでご安心を。とりあえずルナチャイルドの次くらいにプレイするとよいと思います。
くるみ
相手の場にキャラクターがおらず、ノードがスリープの時は最優先で出します。
相手の手札次第ではこの子だけで勝てます。
4ノードの雛がいたら間違っても出さないように。

5ノードキャラ
リリーホワイト
このデッキの要です。ぶっちゃけリリーとルナとサニーがいればほかのキャラはある程度代用が効きます。
上述したサニーミルク、ルナチャイルドがやられたらこの子の出番です。
効果でアクティブ状態で妖精を復活させることができます。サニーミルクならそのままマナチャージ②、ルナチャイルドならそのまま攻撃してキャラクターサーチ。かなり場が安定します。絶対に三枚必要です。代用はできなくはないですがかなり難しい。ゾンビごっことかいいかもしれません。

8ノード
レミリア・スカーレット
このデッキ第2の要です。
サニーミルクでノードを貯めて、相手の場にキャラクターがたまってきたところでレミリア投下。自身の効果とスカーレットデビルを使えば大抵相手の場は更地になります。魔境にだけは注意。

コマンドカード
紅葉狩り
このゲームにおいて、ノードにセットしたカードを覚える事がいかに大事か教えてくれるありがたいカード。
妖回針
主なターゲットはる~こと、魔理沙。他にもいろいろ刺さります。書いてあることは地味ですが使っているうちに強さに気が付くはず。
緑眼のジェラシー
妖回針で対処できないキャラクターに。
霞網
なくてもいいと思います。1枚減らしてマナの生成のほうがいいかも・・・
手札にマナチャージャーがいない時の保険なので不要と思ったらさっさとノードに埋めましょう。紅葉狩りで交換するのも良いです。
強引な取引
このデッキで数少ないドローできるカードです。これがないとかなりつらいと思いますが、あえて採用せずに回してみるのも面白いかも。
威令
威令じゃなくてもいいです。対策したいデッキ毎に入れ替えてください
キャラクターをどうしても止めたければシンヌ。早いデッキと戦いたいなら神仙術や風水術。抵抗持ちを意識するのなら真実を変える力など。。。
風祝の奇跡
1枚で三つの使い道がある万能カードです。それぞれの効果はそこまででもないですが意外とバカにできなかったりもします。

一応今はやっていると思われるカード対策についても。
テレメスメリズム
相手のキャラクターをデッキから泥棒できるカード。こちらのレミリアを奪われると死が見えます。
対策としては、手札にレミリアをとっておいて、グレイズをもらったところでレミリアを返す。これが一番楽ですが、霊夢が出てくる可能性もあります。
どうしても対応できない場合はジェラシーや針で押し込みましょう。サイドボードからキャプチャーウェブ、イリュージョナリィブラスト、離反工作などを使うのもありかもしれません。
ブロッケンの妖怪とかも面白いです。
神子を入れてしまった場合、加護と高い耐久のため、対応は困難を極めます。入れないほうがいいでしょう。
幽々子(新しいやつ)
いくつかあります。
1.レミリアで押し返す。一番楽です。
2.小町、四季様で押し切る。
どちらも耐性幽霊を持っているため、戦闘力は下がりません。
四季様は幽々子に止められますが、小町は即死を持っているため一方的に倒せます。豊富な除去に注意。
針妙丸
因縁の魔障張れば黙ります。
・その他、対処できない相手。
サイドボードでどうにかするしかないです。そのための二本選手
特に地獄は厳しいため、希望の始まりを数枚メインから採用してもよいと思います。アウトは解呪、霞網あたりかな?

大型キャラクターなどは色々替えが効くので色々試してみても面白いと思います。これで練習して、慣れてくれば最低限のプレイングは身に付くと思います。ぜひ練習してみてください。

追伸
こんなデッキよりもはるかに有用なデッキが調べれば出てくると思います。
こんなデッキ使ってられっかよ!って方は色々調べてみて、しっくりくるデッキを使ってみてください。これがすべてではありませんし、答えでもありません。永遠に未完成です。
こんなデッキですが。使ってくれた方がいれば感想をいただけると嬉しいです。

拍手[0回]

ものすごい久しぶりです。もはや定期的にいらっしゃる方はいないと思いますが・・・

さて、久しぶりに日記的なものでも書こうかなと思いましてね。

まず、PC替えました!
今まで使ってたのがNECのVW500とかいうジャンク品で、彼には2008年の4月からずっとお世話になっていたのですが、流石にそろっと寿命だろうということで、冬のボーナスを元手に買い替えることにしたわけです。
まぁいろいろ問題はあったわけですが、自分なりに妥協したり打開策を見出しつつ、本日何とか軌道までこぎつけたわけですね。
また、今回は初めての自作です・・・っても自分専用のPCってこれでまだ二台目なんですが
今日日は完成版を買ったほうが安いし保証もついてるだろうってのは分かっていたんですが、あまりに知識なかったために、いろいろな箇所で日常生活に支障をきたしておりましたので、最低限の知識くらいは身に着けたいなと思いまして。でも知識身についたかな?微妙だな・・・

ほかは何か話題あったかな・・・今住んでるアパートの裏の建物に、今勤めてる会社の得意先?の会社のロゴが入ってることに気が付いて戦慄してることくらいかな?一年近くたっても話題なんてなかなか無いですな。

あ、そうそう。来週北陸遠征行ってきます。この前富山でVISIONの大会を開催されている方が新潟にいらっしゃって見事に優勝されて糸魚川奪われたのでお礼参りに伺おうかなって。こちらも何か面白いことがあれば記事にするかもですね。

ではこんなところで失礼します。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB