忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
こちらではお久しぶりです。
全国大会でわからされて、カジュアルプレイヤー代表となったよぬもりです。

今年に入り、何名かの方と新しくVISIONをお相手させていただくこととなりました。対戦におつきあいいただける方が増えるというのは喜ばしいことです。ありがとうございます。

その中には、最近VISIONを始めた方もおられるようで、勝てるようになりたいけど・・・という方もいらっしゃるようです。
デッキを見る限りでは、このギミックがはまれば強そう。これも一緒に使いたい・・・と言ったように、いろいろ詰め込みすぎて中途半端になっているような印象もあります。
確かに、VISIONは構築に制限がないため、何でも積み込むことができる魅力があります。あるのですが、なんでも積み込めばいいというわけでもなかったりします。私も一からデッキを構築すると最初は詰め込みすぎで自滅するのですが、対戦しながら取捨選択をしたり、場合によっては方向性を変えたりしてデッキを少しずつ強化してゆくのです。それでもだめならあきらめて崩します。大体未完成のまま終わるのですけど。

あと、デッキを構築したいと思う方。まず一番最初に行うべきことは、人のデッキをそのまま組み、人と対戦してみることです。俗にいうコピーデッキです。
特に、グッドスタッフと呼ばれるような、コントロールデッキを最初に回してみることは意外と大事です。どういう動きをすればこのゲームで勝てるのか、また、負けるのかがよくわかります。
コントロールのデッキは、よく考えてプレイしないと勝てなかったりするので、プレイングを磨くことにもつながります。まずはこういったデッキを何度か使ってみて、慣れてきたら少しずつ改造していき自分のやりたいギミックを詰め込む。それにも慣れてきたら一からデッキを組んでみる。たぶんこれが一番早いと思います。使いづらいデッキで何度フリープレイしても負け越して嫌になるだけです。手札に対抗できるカードがなく一方的に負けてしまうのでは上達も難しいでしょう。勝てる人はこのままでいいでしょうが。

そんな感じで、現在使われているカードを一部対策しつつ、VISIONの練習に使えるかな?というデッキが下記になります。

1,015,サニーミルク
1,669,くるみ
1,1251,鍵山 雛
2,1036,ルナチャイルド
2,1038,サニーミルク
2,1137,くるみ
1,1044,多々良 小傘
3,1386,リリーホワイト
1,686,星熊 勇儀
1,1265,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,933,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,932,小野塚 小町
1,894,冥府の司直チーム
1,505,フランドール・スカーレット
1,811,レミリア・スカーレット
2,1279,レミリア・スカーレット
1,1345,「スカーレットディスティニー」
1,610,運命「ミゼラブルフェイト」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,075,マナの生成
2,221,紅葉狩り
1,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
1,976,因縁の魔障
2,1097,妖回針
1,744,雲外蒼天
3,1203,霞網
2,083,作戦阻止
1,094,解呪
3,092,強引な取引
2,462,是非曲直庁の威令
1,244,風祝の奇跡

ちょっとカードの種類が多くてわかりにくいですね。少し解説させてください。

2ノードで出せるキャラクターは三枚。くるみ、雛、サニーミルクです。
雛は軽量であるだけでなく、相手の戦闘力を落とせるので、戦闘時に有利に働くこと、人形であるため、ほかのキャラクターのプレイの邪魔にならないことが採用理由です。
くるみは、相手の場にブロッカーがいない時に場に出すことで一気に相手のライフを奪うことができます。ノードがアクティブでセットできるため、手札を必要以上にノードに置く必要がなくなることもポイント。
サニーはなくてもいいのですが、アイスバリアを相手に警戒させることができる利点があります。実際に入れてもいいです。
上記三枚はお好みで別のマナチャージャーでも大丈夫です。

3ノードキャラ。このデッキの要です。
ルナチャイルド
相手のデッキ次第ですが、この子だけで勝てることもある凶悪キャラです。
隠密で妖精以外でブロック不可。さらにキャラクター効果の目標にならないため、除去をリリカにまかせっきりのデッキの場合は止めることができません。
攻撃が通ればサニーミルクでもなんでも持ってくることができます。やられるときはあっさりやられますがそこは相手が除去を使ってくれたと割り切りましょう。
サニーミルク
このデッキが全体的に重いので必須です。この子が維持できれば大体勝てます。でも無理に守る必要はありませんのでご安心を。とりあえずルナチャイルドの次くらいにプレイするとよいと思います。
くるみ
相手の場にキャラクターがおらず、ノードがスリープの時は最優先で出します。
相手の手札次第ではこの子だけで勝てます。
4ノードの雛がいたら間違っても出さないように。

5ノードキャラ
リリーホワイト
このデッキの要です。ぶっちゃけリリーとルナとサニーがいればほかのキャラはある程度代用が効きます。
上述したサニーミルク、ルナチャイルドがやられたらこの子の出番です。
効果でアクティブ状態で妖精を復活させることができます。サニーミルクならそのままマナチャージ②、ルナチャイルドならそのまま攻撃してキャラクターサーチ。かなり場が安定します。絶対に三枚必要です。代用はできなくはないですがかなり難しい。ゾンビごっことかいいかもしれません。

8ノード
レミリア・スカーレット
このデッキ第2の要です。
サニーミルクでノードを貯めて、相手の場にキャラクターがたまってきたところでレミリア投下。自身の効果とスカーレットデビルを使えば大抵相手の場は更地になります。魔境にだけは注意。

コマンドカード
紅葉狩り
このゲームにおいて、ノードにセットしたカードを覚える事がいかに大事か教えてくれるありがたいカード。
妖回針
主なターゲットはる~こと、魔理沙。他にもいろいろ刺さります。書いてあることは地味ですが使っているうちに強さに気が付くはず。
緑眼のジェラシー
妖回針で対処できないキャラクターに。
霞網
なくてもいいと思います。1枚減らしてマナの生成のほうがいいかも・・・
手札にマナチャージャーがいない時の保険なので不要と思ったらさっさとノードに埋めましょう。紅葉狩りで交換するのも良いです。
強引な取引
このデッキで数少ないドローできるカードです。これがないとかなりつらいと思いますが、あえて採用せずに回してみるのも面白いかも。
威令
威令じゃなくてもいいです。対策したいデッキ毎に入れ替えてください
キャラクターをどうしても止めたければシンヌ。早いデッキと戦いたいなら神仙術や風水術。抵抗持ちを意識するのなら真実を変える力など。。。
風祝の奇跡
1枚で三つの使い道がある万能カードです。それぞれの効果はそこまででもないですが意外とバカにできなかったりもします。

一応今はやっていると思われるカード対策についても。
テレメスメリズム
相手のキャラクターをデッキから泥棒できるカード。こちらのレミリアを奪われると死が見えます。
対策としては、手札にレミリアをとっておいて、グレイズをもらったところでレミリアを返す。これが一番楽ですが、霊夢が出てくる可能性もあります。
どうしても対応できない場合はジェラシーや針で押し込みましょう。サイドボードからキャプチャーウェブ、イリュージョナリィブラスト、離反工作などを使うのもありかもしれません。
ブロッケンの妖怪とかも面白いです。
神子を入れてしまった場合、加護と高い耐久のため、対応は困難を極めます。入れないほうがいいでしょう。
幽々子(新しいやつ)
いくつかあります。
1.レミリアで押し返す。一番楽です。
2.小町、四季様で押し切る。
どちらも耐性幽霊を持っているため、戦闘力は下がりません。
四季様は幽々子に止められますが、小町は即死を持っているため一方的に倒せます。豊富な除去に注意。
針妙丸
因縁の魔障張れば黙ります。
・その他、対処できない相手。
サイドボードでどうにかするしかないです。そのための二本選手
特に地獄は厳しいため、希望の始まりを数枚メインから採用してもよいと思います。アウトは解呪、霞網あたりかな?

大型キャラクターなどは色々替えが効くので色々試してみても面白いと思います。これで練習して、慣れてくれば最低限のプレイングは身に付くと思います。ぜひ練習してみてください。

追伸
こんなデッキよりもはるかに有用なデッキが調べれば出てくると思います。
こんなデッキ使ってられっかよ!って方は色々調べてみて、しっくりくるデッキを使ってみてください。これがすべてではありませんし、答えでもありません。永遠に未完成です。
こんなデッキですが。使ってくれた方がいれば感想をいただけると嬉しいです。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB