忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し間が空きましたが、全国大会のサイドイベントで使用したデッキについて

使用デッキ 傘とドローで相手を殺すデッキ
3,303,玉兎
3,1485,上白沢 慧音
2,1500,ナズーリン
3,1387,鬼人 正邪
3,1831,上白沢 慧音(白沢)
2,266,毒符「神経の毒」
2,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,1855,虹符「アンブレラサイクロン」
2,1880,覚神「神代の記憶」
3,075,マナの生成
2,860,裏取引
1,1434,風水術
2,1557,物理術
3,1680,ひとり杞憂
1,744,雲外蒼天
3,1203,霞網
3,083,作戦阻止
2,226,香霖堂
2,1204,妖魔夜行
2,092,強引な取引
3,1571,ネクロノミコン写本

はい。新作です。
全国大会前、デッキを何にするか決めかねていた際、バーンデッキを組もうとして作成したデッキ。
本来、衛星斬などをメインに、足りない数点をアンブレラサイクロンで補うデッキだったはずなのですが、このデッキに搭載したコンボを発見してしまい、電波デッキになりました。

・メインギミック
アンブレラサイクロンで1点→ネクロノミコン写本効果で1ドロー→正邪効果で2点に→ネクロノミコン写本効果で5点ダメージ
5コスト払えば相手は死ぬ上、5枚ドローできます。徹底的に自分が気持ちよくなることに特化したデッキなので効率は度外視。
まぁ三枚コンボなので決まらないときは決まりません。そういう時は揃ってるカードだけでありとあらゆる手を使い頑張ります。意外と詰め切れます。

・きついカード
ことひめ
起動効果封じられると動けません。ひとり杞憂か神経の毒で叩き潰しましょう。
神前試合
阻止できなかった場合、メインじゃ無理です。サイドボードからヘルズレイでも投入してください。
真実の光景
抵抗もあり、プレイされたらほぼ間違いなく1ターン延命されます。返しに何もなければよいですが・・・


使ってみた感じ、けーねが着地するとまず高天原警戒されます。おいしいのかは分かりませんが、コンセプトが初見殺しだったりするので良いのではないでしょうか。
ギミックを完成させてのフィニッシュ率は5割程度。1割はギミックなしで詰め切る感じ。残りの4割は負けです。サイドボード合わせるとどうなるかな・・・って感じです。ギミック割れてますからね。
ガンスリンガー戦で一番驚いたのはミラーマッチがあったことでしょうか・・・こんな電波デッキでミラーが起きるとは思わなかったので・・・

う~ん・・・あと、何書けばいいんだろう?こんなもんでいっか?
他に何か思いついたら後で適当に文追加します。

以上

拍手[0回]

PR
久しぶりにVISIONの記事です。どうも。

今年に入ってから戦績が奮わなかったのですが、年末に漸く3位入賞。2か月ほど構築を練っては崩してを繰り返した八雲コンで達成しました。

ただ、回し方が分からんとのご意見をいただいたので、自分へのメモの意味も込めてここに基本的な使い方を記載しようと思います。

レシピはこちら
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rpdf.php?id=04164&no=03


簡単な回し方
1.玉兎やマナの生成、霞網で意地でも4ノードまで延ばす。
2.自分ターンのメンテナンスに天狗の取材を撃ち、妹紅を落とす。
3.妹紅を場に復帰させる。
4.取材で確保した優秀なファッティを叩き付け、ボードコントロール。
5.藍を発狂させる。
6.奸智チームや弐符紫の効果を使い、ボードを制圧する。
7.あなたは勝つ。

めっちゃ回りくどいため、試合時間が結構かかりますので、問題ないと判断したら殴りに行ってもいいです。相手が処理しきれずに勝ててしまうこともあります。
重要なのは2。これをやらないと相手に優先権が渡ってしまい、塚などで妹紅が除外される危険があります。そういう時は慧音で何とかなったりするのですが、そもそも相手にスキを与えてしまうことが問題です。都合よく落ちるとは限りませんが気を使ってください。


マナ加速
玉兎
最初はる~ことを採用していたのですが、幽々子が着地した時、場が簡単に全滅するのはよろしくないだろうということで変更。
ひとり杞憂や物理術も打ちやすくなりましたし、大正解だったと思っています。1コストの重さは意外と気になりませんでした。
マナ生+霞網
おなじみ

最低限戦える4ノードに持っていくために合計8枚体制。少ない気もしますが、これくらいでも7割がた間に合います。ノードロックが台頭してくるなら増やしてもいいと思います。増やすなら何だろう。ゴブリンとか魔理沙かな?

リリーホワイト
至高のユニットの名を冠した妖精。
戦えるマナ域である4ノードでようやく出てくるわりにマナチャージしかない3コストもかかる妖精。そう思っていましたが、枠が余ったので試しに採用。
コストが大きいため、墓地を肥やすことが容易になり、失ったマナは自身の能力で取り返せる。
ドローできるので打ち消されない限りは損しない。
このあたりが非常に有用でした。殴れるのも便利。5点は馬鹿にできませんからね。


ビートダウンは+修正をかけてから殴ってくるパターンが多いため、場合によっては最優先で出すことを考えます。
チャージもあるので全然強かったです。増やしていいくらい。

リリーと雛は環境次第で枚数調整が必要だと思っていますが、どっちも強いですね。

ヤマメ
対ウィニーの最終兵器。
盤面が完成した後は橙と組み合わせて相手の場をロックできます。
急ぎの場合は忠実な死体、天狗の取材で出すことも検討したほうが良いです。幽々子との違いは軽さと爆発力。出た後の安定性は劣ります。

キクリ
起動効果で除外できるので紫効果で使いまわせるのが最大のメリット。こいつが出るとバーンへの勝率は倍に上がります。

慧音
こいつのお蔭で八雲は地獄に5分で戦えるようになりました。
取材からこいつが捲れたらほぼ確定で持ってきていいくらいのカードです。
藍と橙が揃っていれば橙を使いまわせたり、相手の塚を立ち消えさせたり、自分の主力を除外して奸智や紫で場に出したり等、使い方は多岐に渡ります。入れない理由がないくらいの強カード。欠点はカタディやひとり杞憂への耐性がないことくらいです。

妹紅
言わずもがな。しいて言うなら冥界から出すことだけに拘らないように。

奸智チーム
取材で引っ張ってこれた場合、素材が揃っているなら無理やり出してもいいくらいに強力です。
ノードは大きいですが、警戒と先制がついててこのスペックはユニオンであることを考えても群を抜いています。こいつが回りだしたらゲームは終わる。割と冗談抜きで。
強いて言えば除外できるカードが用意できていない場合は物足りなさを感じるところ。無縁塚などで慧音を除外してちゃちゃっと回収してしまいましょう。


ノンコマに刺さらないのでピンにしました。あんまり効果には期待していませんがやる時はやってくれます。なんだかんだで抜けない一枚。

理香子さん
このデッキ、ノンコマ相手に手も足も出ないという致命的な欠陥があるのですが、彼女がいれば耐性がつきます。メタに合わせて枚数を調整しましょう

密葬法
全体除去が欲しかったので。今回は使いませんでした。

深弾幕結界
優秀な単体除去。あると安心できますが、紫がいないと打てないのが無視できない欠点。壱符紫を手札に取っておくかどうかはこのカードと相談してください。

打ち消し
今回は三枚。代替レースを満たせるものを優先。枚数は少ないので十分に見極めて。
もちろんメタ次第で風水も検討します。今回は雑に組んだらこうなりました。

ひとり杞憂
にっくきエレン、幽々子などに打ちましょう。場合によっては最序盤のマナチャージャーにコスト払って打つのもありです。

紫色を超える光
メタ枠ですが、最悪別のカードに変換できるので積み得。強気にメインから入れていいと思います。

天狗の取材
このカードのためだけに、キャラクターは重量級ばかり入っています。
体感、5ノード以上のあたりを引く確率は6割程度。メンテナンスで使用し、妹紅が落ちてくれれば即座に場に出たりもします。ノードロック対策にもなったりするので必須枠。絶対に三枚必要です。
持ってくる優先順位ですが、基本は奸智チーム≽慧音≽紫(13)≽紫(壱符)>藍>妹紅>リリーホワイト>>>その他
という感じです。勿論状況次第で優先順位は変わります。素材ないときに奸智チーム引っ張ってきても意味ないですからね。

八雲立つ夜
分かりやすく強いカード
あまりにも分かりやすすぎて結構対策される印象があったのと、5ノードまで動けない展開が多かったのがあり、数を減らしました。状況次第では打ちますが、紫に頼る必要がないと判断した場合はノードに伏せます。弐つ目の効果はまず使えないと思っていただいて差し支えありません。


雑ですがこんな感じです。質問は適当に受け付けていますので適当にどうぞ。

拍手[1回]

SKYPE大会を開催させていただきます。久しぶりですね。

日時:6/6 19時より受付。20時からスタート。参加者が全員そろった場合早く始まる場合もあります。
ルール 
・1試合50分のスイスドロー形式2本先取 
・基本的なルールは、当日夕方18時時点でのVISION公式ルールに準じるものとします。 

・構築制限があります。詳細は下記をご覧ください。

賞品など 
今回も準公認大会ということで、参加賞のみとなります。首尾よくいけば新しいPRになっているはずです。確か天子さん。 
その他適当に。いつものビンゴ形式で。
賞品を受け取る場合、住所ないし最寄りの郵便局名が必要になりますので、ご希望の方は大会終了後にご連絡ください。

事前申し込み方法 
この記事にコメントを残していただく、Twitterなどで私に直接申請していただく。などの方法でお願いします。 
また、事前に私とSkypeでコンタクトをとれるようにしておいてください。 Skype名:yonumori 

その他
・山札、冥界、ノードは常にカメラの画面内に収まっている状態でプレイし、また、相手プレイヤーから手札、デッキ、ノードの枚数や、冥界のカードなどの確認を求められた場合は必ず応じること。
・スカイプ上で対戦を行う関係上、相手の山札を見る。といったような、相手プレイヤーの非公開領域を見る効果を解決する場合、一方のみが確認を行うことは困難であるため、見るという効果を公開する効果として扱います。 該当するカードは、No.690 永江 衣玖など。 ただし、元々のテキストが「見る」というテキストであった場合、No.634 イリュージョナリィブラストのような、公開することで発動する効果に関しては、効果を解決できないものとします。
・プロキシカードを使用することは可能ですが、誰が見ても一目でどのカードを使用しているのか判断がつくようにお願いします。カラーコピーを推奨します。メモ用紙を使用して・・・等はご遠慮ください。
・デッキシートの提出をお願いします。提出ファイルの形式はtxtかpdfでお願いします。 もし、手書きの場合は最低限読める文字での記入をお願いいたします。 

構築ルール
・ユニオンのパックや、Dark Night Ilusionなどの特別セットを除く、第1弾~第17弾のカードを5つのブロックに分割します。大会申請時、私にどのブロックを選択するか指定していただき、そのブロック内に収録されているカード+フリーエリアに含まれるカードのみでデッキを構築していただきます。
・PRカードについては、同名同テキストのカードが存在する場合、オリジナルのカードが収録されているブロックに含まれるものと扱います。
天文密葬法など、特定の弾に収録されているPRカードにつきましては、フリーエリアに属するものとして扱います。

・例
PR.062 焔星「十凶星」は、No.717
焔星「十凶星」とテキスト、名称が一致しているため、No.717が所属するCブロックのカードとして扱う。フレーバーテキストの違いは無視する。

・ブロックは下記の通りです。
・Aブロック
1弾、2弾、3弾、4弾
・Bブロック
5弾、6弾、7弾、8弾
・Cブロック
9弾、10弾、11弾
・Dブロック
12弾、13弾、14弾
・Eブロック
15弾、16弾、17弾
・フリーエリア
上記、A~Eブロックに該当しないすべてのカード。

特にフリーエリアに該当するカードが分かりにくいかと思いますので、気になるカードは私宛にお問い合わせいただければと。

半年ぶりくらい?のSkype大会です。今回は思い切って構築制限という名の特殊ルールを採用。全国直後になんで普通のルールにしないのかとお叱りを受けそうですが、たまにはこういう一風変わった大会もどうでしょうか?研究が進んでいない分、新鮮で面白いかもしれません。

定員は最大16名としたいのですが、SKYPEのグループ窓が10名までしか同時通話できないのです・・・なので今回も8名になるかと思われます。ご了承ください。

事前登録は今回も行います。いつもの通り私に通知いただければ結構ですが、使用するグループの申請はログが残り、外部に情報が漏れにくいTwitterのDM、Skypeの個人窓、もしくはメールにてご連絡ください。

参加人数が奇数の場合は人数調整で私が参加する場合もあります。ご了承ください。

あと、グループごとの最上位者には何かあるかも。何もないかもしれませんが。

事前申請は、公式の大会予定に掲載された後から順次行います。先着順となりますが、いつものパターンであればすぐには埋まらないのでたぶん大丈夫・・・かな?

それでは当日はよろしくお願いいたします~

拍手[0回]

久しぶりにデッキ紹介です。

みなさんご承知かとは思いますが、去年末から9弾咲夜さんにはまり続けて以来、ほとんどの大会を咲夜さん入りのデッキで参加してきました。
色々な形を試しているのですが、個人的に一番使ってて楽しいのがこのデッキ。
レシピは下記リンク先参照
https://twitter.com/yonumori/status/591887658017628160

現在、ちょっとレシピが変わっており、炯眼、大鐘婆の火、取引一枚が抜けています。
・炯眼
目標取れないと打てないので抜けました。刺さる範囲も妙に狭いので。打つとしたらマミゾウさんかな~
・大鐘婆の火
決まると文句なしで強いのですけれど、2コストが非常に重い。術者なしの運用は厳しいと判断して抜きました。そうでなくともスペルカードは極力減らしたかったので・・・
・取引
4ノードが若干遠いのと、ターン1枚制限が邪魔だったので。なくても戦えるデッキなので0でもいいかも。

代わりに入れたカード
・ひとり杞憂
ひな人形合わせてノーン様焼ける。妖怪は割と場に出るので代替レースも割と達成できる。なんで今まで入れなかったのか
・雲外蒼天
メインから衛星斬、絢爛に申し訳程度の耐性がつくので。自動効果が不要ならデフレのサーチに使えるし、最悪4点火力になる。強い。なんで今まで入れなかったのか。
・阻止、その他パーミッション
軽量コマンドならこのデッキは基本腐らないので問答無用で検討できるのが強み。
4ノード帯が辛かったので風水を採用。代替レース満たせないけど気にならないほど役に立った。

基本的には相手の手札を減らすことを考えると簡単。夜が降りてくると誘拐を使う場面を見極められれば勝率3割は上がるかと。いやマジで。

弱点(つらい順)
朱鷺色の妖怪全般
最後の警告
絢爛
大将棋
新しいキャプテンムラサ
じょうが
〈越えられない壁〉
ノーン様
フォビ
カタディ
小型ブロッカー展開
速攻
紫外線
冥界利用メタ

有利取れる(と、思ってる)デッキ
コントロール
妖精(要石がある場合互角かやや不利)
除去コン
コマンドレス
ハンデス

こんなもんかな?

とにかく、手数でごまかしながら圧倒するデッキなので、手数が多いと不利になるデッキはきついです。同じレベルでドローでき、手札の質で負けてしまう難題も厳しい。欠陥もいいとこ。
逆に、手札には大したカードがないので、ハンデス相手には若干有利。たぶんね。
ディマーケーションとかさまよえる大罪は格好のエサ。もし撃ってくれたら喜んで食らいつきましょう。大量ドローのチャンスです。
ひたすら弱点が多いですが、重めのカードが多いのであきらめずに頑張りましょう。きっと相手はびくびくです。いつ決まるか分かりませんから。
逆にこれを相手にする人、なんだかんだそろわないので落ち着いて対処しましょう。咲夜さんは常に意識。軽量コマンドは握ってた方がいいかもしれません。特にマナの生成とか。
このデッキを使う人も、相手にする人もファイトだよ!

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。よぬもりです。

年明け一発目の記事は、ドラフト大会の結果発表からです~

一応、三回戦の予定でしたが、二回戦で全勝者が一名になってしまったため、ここで終了。
まぁ、人狼があったので、時間の都合上はよかったのですけれど。

順位はこちら
1.ミネラルさん
ファッティをフィニッシャーに添えたグッドスタッフだったかな?
マイ・フェイバリットカードであるところのスリヴァーの女王神綺様が入っていたのが個人的なお気に入り。やはりこの環境だと強い・・・
あと、萃香がスペルブレイクしたのも見ました。これは流石に驚いた。
優勝PRはこんどお会いした時にお渡しします・・・
あと、副賞として、冬コミでいただいたごちうさのクリアファイルを進呈しました。お土産とも言う。在庫処分ではない。決して。

2.こういちさん、ナヤさん
一回戦で引き分け、二回戦で両者勝っており、対戦相手の戦績も勝ち数も同じ・・・とりあえず同着でお願いします。分けられそうだったら後で修正します。

ナヤさんのデッキは、ブラバ、くるみ様などのウィニーキャラクターから妹紅などのファッティまで導入した中速?デッキ。ナイトバードデッキかもしれない。
いわく、ドラフトの際に初手級の地雷ばかり来たせいで、ピックせざるを得ない状態になったとのこと。仕方ないですね。ドラフトだもの。

こういちさんのデッキは・・・ごめんなさい。他のデッキと混ざってしまって判別がつかず・・・

4.触手の人
1回戦で買ったのに、引き分けした方が両者勝ってしまったのでこの順位・・・
速攻持ちを叩き付けるデッキだったかな?

さて、去年のドラフトに比べ、かなり適当にカード選別を行ったのですが如何だったでしょうか?去年と今年の両方参加された方に感想を伺いたいところです。今回は感想記入していただく用紙を用意していなかったものですから。

おまけ:今回の地雷枠
1.ミッシングパープルパワー
ミッシングパワーは入ってるから使えるんじゃね?と思わせて実際はただの地雷。
真実を述べると、燐火術を持っていくの忘れてただけっていう。会場で気が付きましたごめんなさい・・・
2.五つの難題
新弾輝夜いるし、神器結構見かけるからいける?と思わせて地雷。対応する神器は4種類しか入ってません。
ただ、新弾輝夜の効果で難題をサーチして、そのままプレイすると難題が破棄されるので、効果で永夜返しを手札に加えることができたりします。なので完全に使い物にならないというわけでもないです。

今回はこれだけかな?ほかのカードは最低限使うことはできた筈・・・

後ほど公式にレポートあげますが期待されないよう・・・

ではでは~

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB