忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遂に公認大会当日ですねぇ。
当初はこの大会で優勝しないでいつ勝ちに行くって気持ちで挑もうかと思ったんですが、昼休憩がないことと、メロブに少しでも早く駆け込まなきゃならないこともあって、二戦目に抜け出すかも・・・って事態になってきました。
二戦目に俺とやる人は大将棋維持に入れば勝てるよ?降参するから。

そして、今回は敵の場を殲滅することに命を掛けたデストロイデッキ。どこまで戦えるか実に楽しみですなw
一部の人を除き、こいつを使うことは誰にも言ってないからピンポイントで対策されることはない筈・・・まぁ、この記事を見てなければですけどね!デッキレシピは3位以内に入れたら公開します。入れなかったら虚しいね。一応ガチ方向に組んでるから。

拍手[0回]

PR
ってほどでもないんですがww
とりま、今日の調整会の結果
ワニは強い
その一言に尽きるって言うかw
基本的に
場を一掃
ワニ
で、勝負が決まるのでどうにかしたい。まぁ、メタカードはいっぱいあるのでどうにでもなるんですけどもw
逆に考えると、こちらからワニを使うのはどうなんだろうかと。自殺行為かなとも思うわけです。豊姫だけで止まるしね。
あと、平坂も比較的でした。まぁ、毎ターン手札がドローあわせて二枚増えるんだから当然ですがwレミリアとこいしのおかげで勝てたのは秘密。もはや四季映姫ビートでもなんでもないw
そんなわけで使うデッキにまた迷いが生じましたとさ・・・ほんとにどうしよう。
やっぱあれですね~使おうとしていたデッキを晒すのは最小限にしたほうがよかった。ここで書きなぐってるのもどうかと思いますが、よく考えたらこんな雑魚の対策してくるはずないし問題無いかもしれないですねwよし、気楽に行こうw
さて、これからレポートが二枚残ってますので・・・これが終われば晴れて自由だ・・・
どうでも良いけど『運命の日 魂vs魂』って名曲ですよね?改めて聞くと感動する。そして、自分の最も好きな少年漫画的歌詞・・・皆も聞くべき!そうするべき!

拍手[0回]

さて、今月の生活費が残り6000円のよぬもりです。皆様5月病は治りましたでしょうか?
自分はやっと直りかけてきたかな~といったところでごぜぇます。
さて、今回はVISIONの害を取り除こう戦い方を考えてみよう企画と称しまして、プレイヤーにとっては当たり前のことを適当に書き連ねてみようかなってことで。

さて、第一回のお題は・・・

パーミッション潰し!

だってだって!仕方ないじゃない!自分が使いたいカード止められるとすっごいテンションさがるんだもん!
いやまぁ、VISIONはカードの7割が壊れてるんで、パーミッションがこれくらい強くないとバランスが取れないのはわかるんですけどね、でもね、もっと他に何か無いかなぁ・・・って思うわけです。

では行きましょう。まず、パーミッションを防ぐ方法。

原始的なレベル
1、パーミにはパーミ
2、敵のノードを2枚以下にする。
3、手札を0にする
4、プレイしない。

カードを使ってみる
5、インフレーションスクウェア
6、花鳥風月、嘯風弄月
7、八雲 藍

ちょっと頭を使ってみる
8、秋の空と乙女の心で3枚に調整。サラで4ノードをロック。思念の看破で断罪裁判

ちょっと考えるだけでもいろいろ出てくるものですね~まぁ、一つ一つ観ていきましょうか。

1、ある意味一番楽な対策法。しかし、攻めるほうがカードの消費が激しいこと、デッキスペースに大量のパーミッションの導入を余儀なくされるため、いやでもコントロールデッキになること、引けるかどうかは運次第であること。何より問題は後述する八雲藍により、手札を一掃されること。意外と安定しないかも。

2、ノードが無ければ何もできません。これも単純な一手。問題としては、定期的にノードを2枚以下にすることが不可能に近い点、基本的に自分もノードが減ってしまう点。マナチャージ持ちが出ただけで一気に劣勢になる点。ノードロックのためにデッキスペースを空けなければならない点など。実行するならヴィザラウェイや鳳凰卵をお勧めします。余裕があればドラゴンメテオとか・・・

3、これも単純ですね。手札が無ければパーミどころか何もできない。ロイヤルフレアが真っ先に思い浮かびますが、後半になれば相手の手札にパーミッションがたまる可能性も高まりますのでウーズフラッティングなども選択肢の一つ。あとは、月の間謀とか情報戦とか。最大の敵はカタディだ!

4、プレイする必要が無いカードだけで場にカードを展開する。これができれば楽しいですが、プレイしないで場に出せるカードって5弾の四季様とか魅魔様とか、反幽幻弾や霊撃の自動効果くらいしかないんじゃないでしょうか?よし、これで行こうって方がいればデッキを組んでみてください。そして、公認大会などで使ってみてください。たぶん、無理です。勝てません。プレイを無効にされないカードを多く入れていけば、或いは・・・いや、無理か。

5、コマンドを使用できない。書いてあることは強力ですが、こちらも使えないので論外といっても良いでしょう。コマンドを使わないなら話は別ですが、基本的にはまともに動きません。重めのキャラを出す前に打つくらいなら十分選択範囲。
ちなみに、これを使うとスリープノードが増えるので、イドと組み合わせるとノード加速も一応できます。この時点でノードが3枚までたまっているはずなのであまり意味はありませんが

6、自分ターンは好き勝手できるって書いてある。手札にコマンドカードばっかりの状態で、このカードのプレイを止めないはずが無い。止めないということは止める手段が無いか、止めても仕方ないということ。止まらなければ奇襲もちのキャラが出ない限りはほぼ勝てるのでおいしい。止めてきたら止めてきたで、敵のパーミッション一枚と交換だから場合にもよるがそれはそれでおいしい。
問題は出したターンに勝負を決められない場合と、コストの重さ。
このカードを出して相手にターンを回すということは、基本的には死を意味します。決められそうに無ければロイヤルフレアで、さっさと手札流しましょう。
重さはどうしようもない。それでもイドでまかなえる分いくらかマシと言えますね。

7、いうまでも無いアンチパーミカード。カタディが人気なのは8割こいつのせい。
ってなわけで、弱点はカタディ。他にはデッキ構築の際にパーミッションを入れにくい点や、こいつを引かないと始まらないために、いざというときに手札に無いとどうしようもない点。欠点はあるもののパーミッションと一緒に採用することを推奨します。

8、決まれば協力。パーミッションカードはこの場が固まれば相手のみ完全に使用できないというわけのわからない状態が作れます。問題は場を固めるのが尋常じゃなく大変なこと。サラが出るだけでも割と十分なので無理をしないほうが良いかも。大将棋とかも止まるしね。余裕があれば秋空も。ディマケーションや春請いとかも使えなくなるから、サラの寿命が飛躍的に上昇します。

割と長文になったなぁ・・・さぁ、みんなも頑張ってパーミッションを攻略だ!もっといい案があったらこっそりとメールしてね?面白そうだったら使わせてください!

って、そういやメルアド公開してませんでしたねぇ・・・したほうがいい気もするけど、このブログ見てる人の大半はメルアド御存知ですよねぇ?公開する意味ないかなぁ?希望があれば教えるって形でも良い?

拍手[0回]

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、参加した皆様お疲れさまでした~
あと、前日の徹カラに参加した皆様もお疲れ様です。

今回の戦績ですが
Vision8戦7勝
夢幻6戦1勝
宴3戦1勝
で、ボーナス無しの10ポイントって結果でした~

・・・前の大会ならこれでも順位真ん中くらいなんですが、今回の平均点高すぎでしょう・・・
次のシートに行ったらボーナスポイントって1種類に特化したほうがポイント高くなるよね?まぁ、いいけど。

各カードの感想

VISION
特に真新しいものはなかったかなと。強いて言えばリリー出しからのリーインカーネイションでノード加速ってのが少し印象的。あと、Soneさんのシルフィ、バイオリズムソリティアが恐ろしかった。まぁ、避けましたがw

夢幻
4弾が使えなかったので前と同じ感じでしたね(一部使ってたみたいですが)
自分が対戦させていただいた方は青と白が多かったかな?と。自分も白単でしたけどね!


紫四と相性の悪いデッキばかりあたってた印象がwまぁ、それでも命中下がった弾幕結界で空巫女の相手とかふつうに無理でした。あと、レーザー避けと漱石沈流(でしたっけ?)が欲しいかな?

こんな感じ。点数が低かったのはVISION以外の勝率が悪かったってのもありましたが、最大の原因は試合数が少なすぎること。これに尽きます。合計で10試合ですか?それだと全試合勝っても20点ですからね。次回は速攻で来たほうがいいかもしれませんね。安定しなくても何戦もできるトライアスロンではそちらが有利ですし。

あと、帰りに夢幻4弾買ってきました。
個人的には旧作キャラがさらに増えたのが好印象。里香が戦車引き連れてやってくるとは思わなかったw
あと、ロマンカードにUFOと永夜返しが追加されてますね。UFOは強制4色、かつリターンがあまり大きくなく厳しいですが永夜返しは普通に決まりそう。
あと、聞いていた通り諏訪子様が強すぎるwww与えた分回復とか守屋神社と合わせたら毎ターン7回復、かつ相手に7点ですよ?これはさすがにやばすぎでしょう?小型ブロッカーなんて止める方法いくらでもありますしね。

他はどうかな?パチェのアグニ上級が少し強力かなとは思いましたが、そこまで目に付いたカードはなかったかな?まぁ、まだあんまり見てないですしなんとも言えませんが

今後作ってみたいデッキ
洩矢特化の神デッキ
里香の戦車ゲー
ベントラー襲来

・・・里香の戦車ゲーとかどう使えばいいんだろう?一応2ターン目から攻撃力3まで上がりますが・・・

あと、神綺たまって強いんでしょうか?エンチャントFのサーチ&配置は便利だと思いますが白六ってかかりすぎじゃあないですかね?彼女自身のコストもかかるし、やっぱり微妙かなぁ?とりあえず洩矢のサポート要員として投入してみようかな?

拍手[0回]

今更ですがそんな話を聞いたので。Twitterにも書きましたけど、それだけで済ますのはどうかと思う内容ですのでついでに更新
・・・はい。やったね!って喜ぶところなんです。ですけども、

4弾買うための金がない・・・

だって急に活動再開するんだもの!夏コミくらいまでは活動しないかな~とか思って3月の夢幻大会出てきたのに!早いよ!今完全に宴にシフト中なのに・・・
夢幻も出てきたら俺の生活費は・・・

とりあえず、次のトライアスロンは4弾禁止だから良いけれどこの次は4弾有りかなぁ・・・

ま、とりあえずは様子見ですかね。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB