忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今月の生活費が残り6000円のよぬもりです。皆様5月病は治りましたでしょうか?
自分はやっと直りかけてきたかな~といったところでごぜぇます。
さて、今回はVISIONの害を取り除こう戦い方を考えてみよう企画と称しまして、プレイヤーにとっては当たり前のことを適当に書き連ねてみようかなってことで。

さて、第一回のお題は・・・

パーミッション潰し!

だってだって!仕方ないじゃない!自分が使いたいカード止められるとすっごいテンションさがるんだもん!
いやまぁ、VISIONはカードの7割が壊れてるんで、パーミッションがこれくらい強くないとバランスが取れないのはわかるんですけどね、でもね、もっと他に何か無いかなぁ・・・って思うわけです。

では行きましょう。まず、パーミッションを防ぐ方法。

原始的なレベル
1、パーミにはパーミ
2、敵のノードを2枚以下にする。
3、手札を0にする
4、プレイしない。

カードを使ってみる
5、インフレーションスクウェア
6、花鳥風月、嘯風弄月
7、八雲 藍

ちょっと頭を使ってみる
8、秋の空と乙女の心で3枚に調整。サラで4ノードをロック。思念の看破で断罪裁判

ちょっと考えるだけでもいろいろ出てくるものですね~まぁ、一つ一つ観ていきましょうか。

1、ある意味一番楽な対策法。しかし、攻めるほうがカードの消費が激しいこと、デッキスペースに大量のパーミッションの導入を余儀なくされるため、いやでもコントロールデッキになること、引けるかどうかは運次第であること。何より問題は後述する八雲藍により、手札を一掃されること。意外と安定しないかも。

2、ノードが無ければ何もできません。これも単純な一手。問題としては、定期的にノードを2枚以下にすることが不可能に近い点、基本的に自分もノードが減ってしまう点。マナチャージ持ちが出ただけで一気に劣勢になる点。ノードロックのためにデッキスペースを空けなければならない点など。実行するならヴィザラウェイや鳳凰卵をお勧めします。余裕があればドラゴンメテオとか・・・

3、これも単純ですね。手札が無ければパーミどころか何もできない。ロイヤルフレアが真っ先に思い浮かびますが、後半になれば相手の手札にパーミッションがたまる可能性も高まりますのでウーズフラッティングなども選択肢の一つ。あとは、月の間謀とか情報戦とか。最大の敵はカタディだ!

4、プレイする必要が無いカードだけで場にカードを展開する。これができれば楽しいですが、プレイしないで場に出せるカードって5弾の四季様とか魅魔様とか、反幽幻弾や霊撃の自動効果くらいしかないんじゃないでしょうか?よし、これで行こうって方がいればデッキを組んでみてください。そして、公認大会などで使ってみてください。たぶん、無理です。勝てません。プレイを無効にされないカードを多く入れていけば、或いは・・・いや、無理か。

5、コマンドを使用できない。書いてあることは強力ですが、こちらも使えないので論外といっても良いでしょう。コマンドを使わないなら話は別ですが、基本的にはまともに動きません。重めのキャラを出す前に打つくらいなら十分選択範囲。
ちなみに、これを使うとスリープノードが増えるので、イドと組み合わせるとノード加速も一応できます。この時点でノードが3枚までたまっているはずなのであまり意味はありませんが

6、自分ターンは好き勝手できるって書いてある。手札にコマンドカードばっかりの状態で、このカードのプレイを止めないはずが無い。止めないということは止める手段が無いか、止めても仕方ないということ。止まらなければ奇襲もちのキャラが出ない限りはほぼ勝てるのでおいしい。止めてきたら止めてきたで、敵のパーミッション一枚と交換だから場合にもよるがそれはそれでおいしい。
問題は出したターンに勝負を決められない場合と、コストの重さ。
このカードを出して相手にターンを回すということは、基本的には死を意味します。決められそうに無ければロイヤルフレアで、さっさと手札流しましょう。
重さはどうしようもない。それでもイドでまかなえる分いくらかマシと言えますね。

7、いうまでも無いアンチパーミカード。カタディが人気なのは8割こいつのせい。
ってなわけで、弱点はカタディ。他にはデッキ構築の際にパーミッションを入れにくい点や、こいつを引かないと始まらないために、いざというときに手札に無いとどうしようもない点。欠点はあるもののパーミッションと一緒に採用することを推奨します。

8、決まれば協力。パーミッションカードはこの場が固まれば相手のみ完全に使用できないというわけのわからない状態が作れます。問題は場を固めるのが尋常じゃなく大変なこと。サラが出るだけでも割と十分なので無理をしないほうが良いかも。大将棋とかも止まるしね。余裕があれば秋空も。ディマケーションや春請いとかも使えなくなるから、サラの寿命が飛躍的に上昇します。

割と長文になったなぁ・・・さぁ、みんなも頑張ってパーミッションを攻略だ!もっといい案があったらこっそりとメールしてね?面白そうだったら使わせてください!

って、そういやメルアド公開してませんでしたねぇ・・・したほうがいい気もするけど、このブログ見てる人の大半はメルアド御存知ですよねぇ?公開する意味ないかなぁ?希望があれば教えるって形でも良い?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB