忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越してから11か月。初めて歩いていける場所でフライデーに参加してきました。

使用デッキ。ティムールコンボ
気持ちコンボに特化してますが、別にコンボ決めなくても勝てます。たぶん。

1.ティムールアグロ
1.霜歩きや熟練扇動者に序盤からボコにされて割と厳しかったのですが、狩猟者立てつつ溜まったマナからポルクラノス+怪物化1で霜歩きとついでに神秘家ぶっ飛ばしてから殴って勝ち。
2.序盤から霜歩きに(ry
今回は速度に間に合わず。ラスト爪2回でGG
3.相手様が3マリして三ターン土地詰まって投了。これは仕方ないね。
○×○

2.赤黒青コントロール
1.神秘家焼かれたけど後続の女人像、狩猟者、ふなっしーで簡単マジック。
2.徹底的に除去られたりパーミされて負け。最後はウギンにやられる。
3.なまものひかなかった。やっと引いたふなっしーも真珠湖とかいう最強クリーチャーに殺されて負け。
○××

3.ジェスカイ
1.探求者にライフリンクつけて殴られまくった。ついでにゴブリンも並んだけれど何とか耐えきって狩猟者→ハイドラ→高木と時間を稼ぎ、ラストは隆盛コンボと緑の海未ちゃんでトドメ。
2.探求者二枚並んだけど2枚で詰まっていた上に火力飛んでこなかったので適当にファッティ展開して殴る。一回終結でリセットされたけど追加で狩猟者とハイドラとふなっしー展開して勝ち。
○○

ふなっしーは相手選びますね。3枚積まなくてもいいかも。

以上。簡単ですがこんな感じでした。軽蔑的な一撃のプロモゲット!

拍手[0回]

PR
金土日と新潟にお出かけして二回大会に参加してきましたので、たまにはレポでも。久しぶりに戦績が良かったからってのもある。

FNM
新潟の某所で参加してきました。大宮から参加した初心者です。どうも。

一回戦
ティムール
一戦目
ファッティ出てきた上にドローされまくったけど、相手の土地フルタップ見てから悪逆の富X=9って言ったら投了された。
2戦目
土地出す順番間違えて竜巻打てなくて負け
三戦目
悪逆の富でポルクラノスパクって怪物化で更地にして殴ったら冷たくなってた。

カウンター持ってないティムールはカモって、はっきりわかんだね。

二回戦
赤黒白コントロール
一戦目
悪逆の富打ったら相手の場にパーマネントいないのに除去しかこなかった。囲いで二枚目落とされてゴブリンに殴り殺されて負け。
2戦目
徹底的に悪逆の富落とされて負け
ハンデス無理っす。肥やしがスタンリーガルになったら本気出す。

三回戦
白黒赤
一戦目
適当にウィニークリーチャーの攻撃を女人像で防いで指図→悪逆の富で簡単ゲー。モーギスの匪賊のスキル忘れてて舐めプかますところだった。
2戦目
あんまり殴られなかったので悪逆の富二回打って勝ち。

一戦目そのままターンエンドって言ったら舐めプ扱いされてすごい怒られた・・・ごめんなさい。
一言だけ弁明するならば、舐めプじゃなくてルール知らないだけなんだよきっと

一応2-1。終電の時間的に最終戦には参加できずにドロップ。ラストワンチャンあったかもしれないと思うとちともったいなかった。

デッキは昨日Twitterにあげたので省略。女人像以外安いよ?

VISION
デッキは昨日のTwitter参照
いつもの八雲を結構改造しました。簡単にまとめると
1.ゆかりん場に出したあと、手札にチャージャーマナ生溜まってくそ弱い手札から逆転されたことが多すぎたんで魔理沙る~ことマナ生リストラ。
2.基本に立ち返り、弁々小町投入。
3.冥界に落としたいカードが増えたんで、黄泉船おしゃれ枠に投入

大体こんな感じだったかな?
1回戦 こういちさん
たぶんウィニー
2Nの一輪雲山でビートされそうだったので、雲山セット対応針で落とす。ついでに残ったキャラを密葬法で一掃したり、小町冥界に落としたの見せて動き鈍らせているうちに藍様ゆかりん展開して勝ち。
こういうことあるから針抜けないんだよこのゲーム・・・
2回戦 ナヤさん
装備ビート
一言でいえばこうやろ。
一戦目はひじりんが怪物化しそうだったんで、鑑賞して玉兎に針ぶち込むプレイングかます。
後続ひかなかったみたいなんで、雑にネクロで針使いまわして場を一掃して勝ち。
二戦目は絵巻ビート止め切れずに負け。三戦目はリグルでまさかの四枚取りされて冷静さを失い、やっちゃいけないプレミかまして負け。最終戦のプレミはしてもしなくても負けてたけどね(結果論

3回戦 触手の人
装備ビート
装備ビートばっかりだったんだが・・・
一戦目はナズから絵巻。次ターンにナズで殴った後にハングリータイガー出して、装備付け替えて殴る。残りライフ1桁になったところで立つ夜からゆかりん。永夜四重結界(プレイヤーとクリーチャーを攻撃から守る最強の盾)を張って、ハングリータイガーを機能不全にしてから場を整えて勝ち
二戦目はかなり早いターンで寅丸、手札から絵巻三枚つけられて心折れそうになったけど、ライフ一桁になる前に無理やりノードの小町叩き落とし、忠実な死体で弁々出してしのぐ。
場と手札がなくなったあたりで、数少ないキルカードをパーミで叩き落として勝ち。勝ったのがすごく嘘くさい。

そんなわけで、二回戦があれだったけど、三位でした。プレミなかったらトップ普通に取れた可能性はある。

やはり針は必要ですね。これも後半に引くとガッカリ感半端じゃないので外そうか9時間くらい悩んだんですが、なんだかんだ役に立たない試合がないっていう。ネクロと合わせて場を壊滅できると言い聞かせながらリストラしないでよかったですわ。
あと、このデッキだけかもですが、ノードロックレベルが来ない限りは加速なくても割とどうとでもなる感あったので(むしろ手札使うのが勿体ない感)今の環境に限って言えばマナチャージャーこの数で正解かな?と。カウンター狙っていくデッキだから先に動いたら負けだと思っている。
あとは・・・そうね。忠実な死体1枚は嘘くさいので素直に枚数増やします。いざというときブロッカー増やせるのが偉すぎる。守りに入るならこっちかな。
その他悩んだカード

地獄に一厘の花
これとネクロ併せたかったんだけど、1枚しか落とせないのが弱かったので見送り
こいしとフィロ
黄泉船入れたなら・・・とか思ったけど、かみ合わないしいいかな?って。
阻止
入れるなら物理術の方が可能性感じた。4Nと3Nの違いなんて大したことないっしょっていう甘えもあった。
断罪裁判・レミリアスカーレット・符ノ壱ゆかりん
ごめんなさい。重すぎます。
カタディ
持っていくの忘れてた。あれば採用したかった。
司直チーム
これもカタディに同じ。枠が苦しいけれど。

以上です。雑で失礼しました。

拍手[0回]

ヴァイスの記事とか数年ぶりではなかろうか・・・最後に更新したのって多分mixiやってた時代だと思う・・・どうもみなさん。ご無沙汰しております。はじめましての方は初めまして。


ヴァイスシュヴァルツに注目のタイトル。艦隊これくしょんが発売されて一週間程度でしょうか?
艦隊これくしょんが参入してヴァイスシュヴァルツに興味をお持ちになった方も多いかと思われます。
私もここ数年間はヴァイスから離れており、艦これもスルーする予定だったのですが・・・
いやね。周りが剥いてると剥きたくなりますよね?
で、折角だからデッキも組みたくなりますよね?
でも、予算に入れていなかったからそこまで金額はかけたくない・・・

そんな考えから生まれたのが今回のデッキになります。

今回の構築条件

1.好きな艦娘を軸として戦うデッキにする。
2.極力低予算で済ませる。

この二つだけです。
1はヴァイスを楽しみたいのであれば絶対条件です。強いデッキというのも勿論存在しますがそれが興味ないキャラクターだときっとつまらないです。
せっかく好きなタイトルがカード化されたのですから、好きなキャラクターを使用することにこだわりましょう。
今回は、ゲームの中で私の艦隊の主力である、叢雲さんと長波さんを中心に構築することにしました。

2に関して。これはぶっちゃけるまでもなく私の都合です。まぁ安く済むならそれに越したことはないよね?っていう感じですね。

まず、叢雲さんの効果を見てみます。

カード名:吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲むらくも 
カテゴリ:キャラクター 
色:赤 
レベル:0 コスト:0 トリガー:0 
パワー:500 ソウル:1 
特徴:《艦娘》《駆逐艦》

【自】[②]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚選び、手札に戻す。 
【自】 絆/「古鷹型重巡1番艦 古鷹」 [①] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「古鷹型重巡1番艦 古鷹」を1枚選び、手札に戻す)

あんたが司令官ね。ま、せいぜい頑張りなさい!

※wikiより
効果は沈んだ艦娘の救助効果と言ったところでしょうか?一言でいえば、場に出すだけで手札を二枚まで増やせるカードです。
贔屓なしに中々強力な効果ですが、場に出た後はただの500バニラになります。

次に長波さんの効果を見てみましょう。
カード名:夕雲型駆逐艦4番艦 長波ながなみ 
カテゴリ:キャラクター 
色:黄 
レベル:0 コスト:0 トリガー:0 
パワー:500 ソウル:1 
特徴:《艦娘》《駆逐艦》

【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。 
【起】[② このカードをレストする] あなたの《駆逐艦》のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

いいじゃない、寄せ集め軍団最高!

※こちらもwikiより頂きました。

こちらは逆に、場に出てから仕事をこなすキャラクターになっています。
パワーは低いですが、こちらのターンの間、常にパワーが500あがるため、戦闘が若干有利になります。
そして目を見張るのが次のテキスト。
合計28点受けたら負けのゲームで、全体のソウルを追加できます。一見地味に見えるかもしれませんが、この爆発力は中々侮れません。複数枚場に出せば重ね掛けも可能だったり。

この二枚を最も生かす構築は・・・そう考えて結論を出すのにそれほど時間はかかりません。簡単なことです。

駆逐艦だけで組めば、長波の能力を最大限に活用できる・・・

と、いうことで構築してみたデッキがこちら
黄色
長波さん 2枚
陽炎1枚
不知火2枚
舞風 2枚
その他3枚

緑色
響改二 1枚
綾波 1枚
古鷹 2枚
電 1枚
など。合計12枚

赤色
吹雪 3枚
叢雲さん(必須) 4枚
皐月 3枚
磯波 4枚
三日月 2枚

比叡 2枚
比叡改二 2枚

こんなところです。一応キーカードをピックアップして解説していきます。
舞風
ほぼデメリットなしで3500という高パワーを出せるこのデッキのエースです。運が悪いとクロックに送られてしまいますので一応注意が必要。
このカードは評価が高いせいか、このデッキの中でも数少ない高額レアです(と、言っても300円くらいですが)なくても組めるのでご安心ください。

不知火
このデッキ。相手との戦闘に負けることが前提となりますので、何も考えないとすぐにキャラクターが枯渇します。
ただ、不知火は、1ストックという軽いコストで疑似アンコールを行うことができるため非常に心強いです。次のターンは寝たままになってしまいますので後列の子と交代しながら使いましょう。

陽炎
このデッキはソウルを増やして殴り続けるデッキなので、必然的にダメージのキャンセル率が上がります。
ただ、陽炎さんは、キャンセルが発生した時ドローすることができます。
しかも、場に出たターン、デッキから好きな艦娘をサーチできます。簡単に言うと、手札めっちゃ増えるわけです。あれ?叢雲さんより強くね・・・
どういうわけかストレージボックスで見かけなかったため、パックを剥いてあてた一枚のみの採用ですが、持っているなら4枚積んでもいいと思います。

島風
低額デッキというコンセプトから外れますが紹介。
駆逐艦としては、最高峰のパワー5000.さらにクライマックスと組み合わせることで、コストなしに艦娘を補給できます。
予算に余裕があるのであれば入れるべきでしょうが、レベル1のカードなので色事故には注意が必要です。

雪風
げっ歯類。幸運の駆逐艦とも。
やられてもコストを支払えば高確率で復活します。ゾンビのごとく。
このデッキのほしい要素が詰まっているため、黄色が多めのデッキなら採用する価値は十分あります。
ちなみに私は持ってません。


やられたとき、レベル1以下のキャラクターをデッキから手札に加えることができる子。
パワーも2500と及第点。ただしちょっとしたデメリット効果もありますので要注意。
緑の駆逐艦で実戦投入レベルの偉いカードです。これが電の本気か・・・

古鷹
叢雲さんの絆に対応させるためだけに入れました。ぶっちゃけいらない。

綾波
一発限りですが、単体パワー4500まで到達できるカードです。
パワー負けすることが前提のデッキですが、このカードに強化を入れれば強引に突破ということもできたりするかもしれません。

吹雪
対応クライマックスを持つ数少ない低額駆逐艦
効果自体そこまで強いものではありませんが、折角の主人公さんなので・・・

叢雲さん
すべてかわいい。効果優秀。4枚入れない理由がないですね。

皐月
0レベルの相手に戦闘で負けた時、相手と強引に相打ちに持ち込むことができるカードです。
しかも、申し訳程度ながらアンコールを持っています。
中盤以降は基本的に役に立たないため、ぜひ序盤に引き込みましょう。

三日月
アタックした際にほかのキャラクターにパワーを+1000します。
場合によってはレベル1くらいのキャラなら倒せるようになるので必要な場面もあるかもしれません。

以上駆逐艦でした。

戦艦枠
比叡
世間では残念RR扱いですが優秀です。
後半、どうしても最後のラッシュを叩き込む手札が不足してしまうのですが、比叡は場に出すだけでカードを手札に引き込めます。
これで叢雲さんを手札に加え、さらにスキルで他の駆逐艦を・・・とか、長波さんを持ってきて効果起動・・・とかに使用できます。
さらに、効果を使用することで、このデッキの最大パワーである10000オーバーのパワーを得ることができます。正直こちらはおまけですが最後の切り札として採用はアリではないかと思われます。安いし。
比叡さんは当然ながら必須ではありません。私の個人的趣味です。

戦い方。
・マリガン基準は、最低3枚のレベル0カードを確保すること。これだけです。
・先手後手はどちらでもいいと思いますが、恐らく先に3回攻撃できる後手のほうがいいと思います。
・毎ターン行うクロックフェイズは必ずクロックします。これを怠ると途中でカードが足りなくなります。
・常に3回フロントアタックを行います。相手のパワーが高くてもフロントを行います。戦闘で負けてもダメージは入るからです。
アンコールは基本使用しない。ストックがかなり重要です。
・叢雲さんは適宜場に出し、効果を使用した後はそのまま前衛で殴るを心がけます。
・相手のレベルが2を超えると途端に不利になります。暁のクライマックスなど、全体にソウルが+2されるカードを利用するなどで速攻で沈めましょう。
・手札が枯渇したらそのまま負けます。大量生産大量消費を心掛け、常に手札(資源)の管理を怠らないように。
・1に手札2にストック。
・菊月は天敵。出たら対抗手段がないので心が折れるかもしれませんが何とか頑張ってください。

以上。

ちなみに、このデッキの予算ですが
比叡さんが合計1200円くらい
舞風が2枚で600円くらい。
他は基本コモンかアンコモンです。
こんな感じで、合計3000くらいで収まると思います。駆逐艦とケッコンカッコカリしたそこの提督さん。如何ですか?


あ、そうそう。最後に一言。

まともなデッキが組みたいのであれば、素直にトライアル買いましょう。1000円ちょっとでそこそこ戦えるデッキが手に入りますので。おすすめです。使いやすいし。

それではまたいつかお会いしましょう~

拍手[0回]

現実逃避って楽しいよね?
ってなわけで?巷で話題の、カードファイト!ヴァンガードの現環境考察でもしてみようかと思います。
ヴァンガードって何ぞや?という方は、まず公式HPをチェックしてみましょう。できればアニメを見てみましょう。1話だけならニコニコチャンネルで無料配信中なのでお勧めだね。
http://cf-vanguard.com/
http://www.nicovideo.jp/watch/1294311657

拍手[0回]

最近更新してなかった・・・少し頻度上がったと思ったらこれだよ。
と、言っても書くことないので、せっかくだから速報を纏めてみようかと。当然ネタバレの嵐なので注意

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB