忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが二週間前の姫路大会に参加してきました。

経緯(いきさつ)
( ^o^) 土日休み取ったし15日は新潟帰るぞ。
( ˘⊖˘) 。o(大雪だけど上越新幹線なら動いてるだろ )
JR某駅|| ┗(☋` )┓三 
( ◠‿◠ )☛上越新幹線終日運休です 
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

そんなわけで姫路へ。丁度関西方面に出張だったので丁度いいといえばよかった。

ヴァンガを見る時間もなく姫路へ。一部のぞみが止まるらしいですが、ちょうどいい時間のやつが姫路すっとばすやつでした。仕方ないね。

そんなこんなで姫路。

着いたはいいんだけど、大会開始時間40分前。荷物をロッカーに預けるには十分だけど、何か食べたりとかには足りない。仕方ないのでそのまま会場・・・ちょっと迷いました。

私「VISIONの大会受付やってますか?」
てんいんさん「15時に受け付けはじめます~」

ゴウランガ!15時は大会開始時間ではなく受付開始時間だった!ウカツ!

そんなわけでMTGのシングル眺めつつ20分くらい待つ。

受付開始!定員8人のところ7人に収まった!やったぜ。
そんなこんなでマッチング・・・
てんいんさん「よぬもりさん?は不戦勝です」
アイエエエ!不戦勝!不戦勝ナンデ!?
参加人数奇数は私が不戦勝さんとマッチングするフラグだったのだ!インガオホー

仕方ないので、アルペジオのブースターと炎樹族買いながら待ちました。30分で終わるのが救い。

そんなわけで全勝者4人の状態でスタート。
本日の私のデッキ 地獄タッチにゃんにゃん試作品
地獄からの復活?の1番効果をもっとも有効に使用できるキャラクターであるところのにゃんにゃんをフィニッシャーに添えたデッキ。
で、地獄からの復活入れるなら
地獄でいいよね?ってことで地獄ギミックを採用。
まだまだ試作段階。枠も結構余ってるデッキですが、地獄が素直に強いので、対抗策がない相手なら普通に勝てることもしばしば。

あと、姫路大会特殊ルール。
一試合は30分一本勝負。基本的に1セットとれば勝ちです。
ですので、相手に対策させないままひき殺せるデッキか、苦手なデッキに対応できるように構築されたデッキのどちらかでないと安定して勝つのは難しいルールです。
遅いデッキならとりあえず希望の始まりでも入れてみるといいかも?

1回戦 幽霊デッキ?
私のデッキ、スリーブが四季様なので、お相手様がギルティパーミッションがどうこう的な話をされてましたので、私のVISIONの始まりは小町三枚四季様三枚のキャラクター6枚デッキだったとか適当にいつもの自己紹介。
これね
http://blog.livedoor.jp/niigata_utage/archives/860549.html
対戦内容は、こちらが
ピン刺しの四季様をノードに埋めてターンエンド。相手様が1ターン目にマナ生からのリリカ。こっち手札にくるみいるのになぁ・・・
とか思いながらリリカに五芒星貼ってターンエンド
リリカ破棄から相手様ターン。いきなりフォビ打たれました。四季様宣言で。
まぁ地獄にゃんにゃんなので四季様入ってるわけもなく。おかげさまでノードと手札の差がつきました。
が、相手様の手札にリリカ二枚目。くるみ出せねえ・・・と思っていたらそのままターンエンド。あっるぇ?
妨害されそうになかったのでくるみ様出してビート。ライフとノードに差をつけて、あややプレイ。死霊あたりを落とす。
そのままお互いに有効打が出なかったものの、最終的にはこちらがキクリで押し切ったはず。とりあえず勝ち。まさか
一本先取でキャラクターフォビられるとは思わなかった。

2回戦 ちるぬえアグロ
相手様は初手にちるぬえを揃えていたようで、こちらのくるみ様・・・だったかな?をチルノで止めてぬえでキャラクター化する定番パターン。殴られるものの後続が出てきそうもなかったのでDeedで場を飛ばす。
その後、十凶星ニ
レンダァから場を整え、にゃんにゃんで殴って勝ち。あややつよい(こなみかん

そんな感じで3勝で1位でした。一応初ふらん。やったぜ

姫路のプレイヤーさんの傾向として、デッキ自体はそこそこ強いんだけど、まだVISIONのプレイングに慣れていない印象を受けました。VISIONの歴史が浅い地域なので定期的に大会開催して、関西勢あたりがちょくちょく遠征に出かければ化けるかもしれませんね。化けないかもしれませんが。
多かったのは人形。それ以外はまちまちといったところでしょうか?話を聞いている限りではみなさん決まったデッキを使用しているようです。

こんな感じで、参加者の皆様とフリプにお付き合いいただき退店。昔住んでいた西明石駅周辺で一泊しつつ思い出に浸っていた私なのでした。
今度明石行ったら絶対明石焼き食べてきます。

ではでは~

拍手[1回]

PR
公式にレポ出すよりもこっちの方が早いってどういうことなの・・・よぬもりです。

公式にレポ投げるには色々足りないのです。

そんなわけで、大会参加された方ありがとうございました。まずは最大限の感謝を。
今回は、15弾頒布直後の大会ということもあり、皆さん思い思いのデッキを使用されていた印象。
そのなかでも、やはり新ギミックの地獄はみなさん意識されていた印象です。無縁塚をはじめとして、多くのカードが使えなくなりますからね。仕方ないですね。

結果発表

1位 呉青葉さんさん

3,909,リリカ・プリズムリバー
3,1023,る~こと
3,1280,西行寺 幽々子
3,1397,九十九 八橋
3,1398,九十九 弁々
2,1399,少名 針妙丸
2,1400,堀川 雷鼓
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
3,1171,欲符「稼欲霊招来」
2,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
3,1420,入魔「ゾウフォルゥモォ」
3,075,マナの生成
2,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
2,736,緑眼のジェラシー
2,993,再起動
3,1436,希望の始まり
3,P69,PR.069 黄泉の舟
--
2,1363,山童
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,976,因縁の魔障
2,1316,神仙術

九十九姉妹の効果をぶん回して、ゆゆさまや針妙丸ちゃん場に並べていって場を制圧するデッキ。
地獄メタにメインからエロカード希望の始まりが三枚採用されておりますね。
再起動と合わせると九十九姉妹のmjktっぷりを実感できるかと。

さて、二位以下なのですが・・・

2~4位まで、1勝2敗で同着という結果でした・・・総当たりにしたのが原因ではあるのですが
とりあえず順位のつけようがないので、勝率にて決定。それでも、二位と三位が同着・・・
で、4位の方との対戦時の勝率で順位を決定。以下の通りとなりました。


2位 こういちさん

2,323,八雲 藍
3,914,チルノ
2,1030,朱鷺色の妖怪
3,1254,ルーミア
3,1257,犬走 椛
2,1379,稗田 阿求
3,P46,封獣 ぬえ
3,012,ミスティア・ローレライ
3,512,闇符「ディマーケイション」
3,540,鵺符「弾幕キメラ」
2,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
3,1342,「ブラインドナイトバード」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,286,銀ナイフ
2,736,緑眼のジェラシー
3,860,裏取引
3,1203,霞網
2,1204,妖魔夜行
--
2,848,鵺符「鵺的スネークショー」
3,117,神術「吸血鬼幻想」
3,624,要石
2,979,裏切りの少女

前環境でも猛威を奮っていた、ブラインドナイトバード。それに加え、俗にいうぬえチルのセットを加えた中速デッキですね。
新弾のカードとしては阿求が採用されています。使い勝手が気になりますね。
1位のデッキ相手は、除去をディマーケーションに頼っていたため、非常に辛かったものと予想できます。チルノがうまく刺さればと言ったところでしょうか?

三位 適当(しょくしゅ)さん

3,303,玉兎
3,475,大ナマズ
3,489,ミスティア・ローレライ
1,676,黒谷 ヤマメ
1,1034,黒谷 ヤマメ
2,1056,古明地 こいし
2,1254,ルーミア
3,1395,泰 こころ
2,1400,堀川 雷鼓
3,517,ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
2,595,毒符「樺黄小町」
3,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
3,1421,憂符「憂き世は憂しの小車」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
1,221,紅葉狩り
3,580,妖魔の眷属
3,751,結束
3,1203,霞網
3,1204,妖魔夜行
--
1,335,永江 衣玖
1,1381,今泉 影狼
2,1387,鬼人 正邪
1,1397,九十九 八橋
1,1398,九十九 弁々
1,1417,逆転「リバースヒエラルキー」
2,976,因縁の魔障

いつもの沈没デッキにこころんが追加されたような形でしょうか?
結束もこの人が採用する分には違和感ないのですけど、こころんのスペルの相乗効果があるので、今まで以上に使い勝手は向上しているはず。除去除けにもなりますがディマケはお察しですね。
折角小型が多いのだから、パンプアップする方のスペルも面白かったのではないかと思います。
サイドボードは色々試したかったという思いが伝わりますね。


今大会で全体的に猛威を奮っていたのは、輝針城EXボスの雷鼓さんでしょうか?
相手の冥界のコマンドカードが増えれば増えるほどノードが減るという能力に加え
8点速攻先制貫通。さらにコマンド除去に対するアンタッチャブル性能はやはり驚愕。
会場のあちこちでライコが~という声が聞こえました。
その分デメリットが中々強烈なので、ご利用は計画的に・・・ですね。

アフターイベント

カードの束410枚を用いてドラフト戦を実施。
10枚余ったのはお察しください。

こちらの仕込みで、妖精、仙人デッキ、りんくうエンパシーは組みやすいように調整していました。
ほかのギミックは基本的に難しかったんじゃないかな?と。

こちらは私も参加。選出したカードがわかる分だいぶ有利でした。控えたほうがよかったかも。

こちらは、かなり拮抗した大会でしたが、呉青葉さんさんが優勝。見事2Vを達成しました。

因みに、デッキ内容は赤蛮奇などのアタッカーを添えた除去コン。
基本的にはビートしないといけないルールですので、除去が多いこのデッキはかなり戦いにくかった感がありました。一枚しか入れていなかった5弾あやや、情報戦などもピックされており、しっかり考えてるなぁと。

因みに私は仙人ビートで参加。関係ないけど新弾阿求が地味にイケメンでした。

MVPは触手の人のバニラビートでしょうか。
ドラフト戦でG0の8点アタッカーは驚愕の一言。そのうえ鈴奈庵まで代替レース条件満たして発動するあたり流石ですね。ちょっとカードの選択間違えたかな?とか思ってしまいました。


以上。簡単ではありますが、大会レポートとさせていただきます。

拍手[1回]

12/22
会場までのアクセス、ドラフト戦ルールについて、記載しました。

年明けにVISIONの公認大会を開催します。

・開催日時:2014年1月4日、10:00~終了まで
受付開始時刻は9時からとなっております。
遠方からいらっしゃる方、近郊でも公共交通の遅延などで会場到着が間に合わないという方がいらっしゃった場合、開催時間の変更も可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

・会場:亀田駅前地域交流センター会議室
非常階段近くです。入り口に看板出しておきますので目印にしてください。

・会場までのアクセス
鉄道でお越しの場合
JR新潟駅から長岡方面に2駅。亀田駅にて下車。
そのまま改札を出て右へ。突き当りを左の建物です。駅の外には出ないでください。
新潟駅からは10分、長岡駅からは1時間程度です。快速・特急は一部を除いて停車しませんのでご注意ください。

車でお越しの場合
日本海東北自動車道、新潟亀田ICから下道へ。そこから車で5分程度です。
駐車料金は1000円程度かかります。

鉄道のアクセスが良好ですので、鉄道のご利用をお勧めします。

おまけ。主要都市から亀田駅に受付時間内に間に合う列車
・新潟
 9:38新津行
・長岡
 8:18快速くびきの1号新潟行
 (新津、加茂、東三条で乗換が必要です)
・新発田
 8:38吉田行
 (新潟駅で乗換が必要です)
・東京
 7:08とき305号新潟行
 (新潟駅で乗換が必要です)
・富山
 始発の普通列車直江津行きから普通列車を乗り継ぎ長岡まで
 長岡駅で上越新幹線に乗換。新潟駅で下車
 新潟駅で既に9:51
 ですので、富山をはじめとした北陸からは列車では間に合いません。参加をご希望の方は自家用車、もしくは事前に申請をお願いします。開始時間を遅らせる処置を行います。



・参加費:200円
大会形式:全勝者が1名になるまでスイスドロー形式。一戦50分の時間制限あり。最大5回戦まで。
・時間切れになった場合、最大20分間の延長戦を行います。
それでも勝負がつかなかった場合は、その試合のマッチ取得数の多いほうを勝者とします。

・ルールは当日午前6時までの公式ルールに準じます。
また、当日試合の進行中に不明瞭な点が発生した場合は、総合ルールを参考にしたうえで、最終的な判断は主催が行います。



・参加賞、優勝賞品
優勝賞品
PR.156 フランドール・スカーレット
参加賞
PR.157 作戦阻止

・その他
本戦終了後、アフターイベントとして、VISIONのドラフト戦を行おうと考えております。
こちらはデッキがなくても参加可能ですので宜しければ是非お願いいたします。

ドラフト戦 暫定ルール
1.こちらで用意したカードの束から、参加者が順番に数枚手に取る。
2.手に取ったカードの中から一枚を選んで残し、他のカードは隣のプレイヤーに渡す。
3.渡されたカードの中から再度一枚を選択。以降カードがなくなるまで2を繰り返し。
4.1~3を、手持ちのカード枚数が規定枚数に達するまで繰り返す(7‐80枚くらい?)
5.回収したカードで、50枚のデッキ構築。サイドボードも10枚までで構築可。

・人数次第ではカードの中から一枚選択して・・・というドラフトルールではなく、束をそのままデッキに組み込むシールド戦になる場合もあります。
・こちらで用意するカードの束は、なるべく種族や名称のシナジーがあるカードになる予定です。特殊なコンボカードもよほどのことがなければ使えなくはないはずです。
・なるべくスリーブを60枚ご用意いただければ助かります。

こんな感じでしょうか。変更になる可能性もあります。
こちらのイベントに関しましても、何かしら賞品がありますが、過度な期待はなされないよう。お祭りみたいなものですので緩い気持ちでお楽しみください。
 

拍手[0回]

残暑の候、皆様におかれましてはますますご隆盛のことと大慶に存じます。(挨拶

そんなわけでVISIONも14弾が頒布されましたね。そろそろちょうど一週間程度になるわけですが、満足のいくデッキは組めましたでしょうか?

私は組めておりません故今回の秋葉原公式に参加させていただいたわけなのですけど、皆様思い思いのカードを使用されており、当然ながらデッキタイプもバラバラ・・・正直あまり参考にならん。

そんな環境ですので、これ強い、これ弱いって意見も人それぞれ。仕方ないので強かったカード、弱かったカードを独断と偏見でここにまとめてみようと思います。

強いという声が多かったカード
・罪符「彷徨える大罪」
書いてあることは劣化ディマーケーションなのですが、皆様の評価は比較的高く、私も使ってて強いなと。
原因としては、N2C0ってところでしょうね。最速でマナチャージャー出されて手札にノード加速が無かったとしてもこれ一枚で対処できるのはえらい。
また、決死状態がトリガーとなっているキャラクターが場にいれば、合わせてその効果を誘発できるというのもポイントなのかも知れません。これ目的で採用している方は私の見た中ではいらっしゃいませんでしたが。

・暗夜のデイメア
使われたわけでもありませんが、名前を挙げると皆様そろって壊れと話すスペルカード。
正直スペルカード除去ならこんなもんじゃないかな?と思わなくもないですが、ハンデスと抵抗3が評価の要因でしょうか?
私は絶対食らいたくありませんね。ハンデス嫌い・・・

・ケロちゃん
これを弱いっていう人は流石にいなかったなぁw
毎ターン弱体化させられる上に加護5の警戒はやはりぶっ壊れとしか言えなかったようです。まぁこれ1枚でビート半壊しますしねぇ・・・神の加護が使えるあたりも中々卑怯
複数枚出てくると、加護持ってないファッティ三枚くらいなら普通に対処できる恐ろしいカエルです。実際それで圧倒的劣勢をひっくり返しかけましたので。

・エレン
ふわふわ~
ぐるコンに入れるとやばいですな。除去防げなくなります。何気マナチャージあるから腐らないのもポイント。

・天子ちゃん
いや、強い言ってたの一人だけですけども・・・
やはりというか当然と言うべきか、ケロちゃんやリリカ相手は厳しかった様子。それでも監視者打ったターンに速攻ですぐに着地というムーブはなかなか強烈だったようです。私は11弾推しですが。
・・・あれ?監視者強いだけじゃね?

・魔法少女達の百年祭
ごく一部の人が速攻じみたデッキに投入している様子。
単体性能では弱いけど、展開ギミックと後天性変異で化けます。対策ないと死ねます。

こんな感じかなぁ・・・スペルやコマンドはそこまで強いって声聞きませんでしたね。

今回見なかったカードたち

・アリスさん
TLあれだけ騒いでたから誰か使うだろうと思っていたのですが、一度も見かけなかったという・・・実際強いとは思います。アリオーシュ出したい

・四季様
結構強そうに見えるけど実際は相手依存なんであれですね。
ただ、相手冥界に数枚落ちていると除去が捗ります。パーミッション入れていないデッキの方が珍しい感あるので使ってみるのもよいかもしれませんよ?

・夢美
言いたいことはわかる。三コストのスペカなんか打ちたくないよね?スペカ再利用ならテリヴルでいいよね?
大体同意できるから、反論できないんだけど、瞬と合わせてみ?ビートなら割と仕事してくれるよ?きっと。

追記

・レミリアスカーレット
頒布前から騒がれていたスペカ内蔵型レミリア
13点の振り分けもさることながら、13店という超弩級の攻撃力も凄まじい・・・再起動やミステリーサークルと合わせても面白いと思います。除去が捗る!

・ルーミア
会場では見なかったけれど個人的に使ってて強いと感じましたので
序盤に二点与えて場に出るだけでもえらいのに、人間を決死にすれば2ドローのおまけつき。最悪自分の場のAQNでも食べてしまえばドローできるのは偉いなと。
そしてそれ以上に恐ろしいのは場に出た後にも仕事をこなすこと。G0で攻撃通ったら相手の手札見れるってのは実際強い。人間の破棄はおまけでしょうが、これで十分ですな。

こんなところでしょうかね?思い出したら築城するかもしれませんが


皆様のお気に入りのカードは何でしょうか?次の大会はそれで参加してみるのもよろしいかと思います。
あ、私のお気に入りは賢者の石です。どう使えばいいかわからないけど・・・

それではこの辺で失礼します。

拍手[0回]

二日連続更新とか何年振りだろう・・・どうも。僕です。

ってなわけでまんまです。昨日の続きです。ちょっと何言ってるかわからないっぷりがより一層強くなってる気がしますがどうぞ。ちと長いですぞ?

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB