忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PCのモニタが表示されないと思ったらHDMIケーブルが内部断線起こしていただけというオチでした。どうも僕です(挨拶

久しぶりの更新にも関わらず前回の記事の確認すらせずにこの記事書いてます。前回何書いたっけ?記事書き終わったら見よ。

皆様は今年のゴールデンウィークは楽しめましたか?
私はといえば、普段できない体験(ヴァンガ祭とかVISION全国大会という名のオフ会とか)を堪能しましたとも。
ヴァンガ祭では念願だったトリオファイトにも参加できましたしね~いや。楽しかったですよ。
・・・トリオの対戦相手が私のチームのみ小学生?だったのは流石に心折れそうになりましたがそんなことは気にしない。
古代竜楽しいよみんなも組もう。今なら5000円でお釣りがくるよ!

で、日曜に開催された全国大会。私は本戦参加こそ出来ませんでしたが、ガンスリンガーにてそれなりに楽しめたので問題ないですね。
でも、結果は8戦やって僅か2勝という散々なもの。絢爛とか滅びればいいのにと会場ではぶっちゃけてしまいましたが、そもそも分かっていたのに勝てなかった時点で問題なわけですよ。
ちょうど幾つか使ってみたいカードも出てきたので、平日の貴重な自由時間をフルに使ってデッキ構想をしてみましたってのが今回の本題ですな。あくまで殴り書きなので読みにくいはず。まぁ自己満足に浸れればいいよね。

拍手[0回]

PR
1月4日の大会に参加していただいた皆様。ご参加ありがとうございました。

今回は、本戦参加者3名。会場に遊びに来てくださった方が合計6名。ちょっと人数的にはあれだったかもしれませんね・・・時期が悪かったかな?

それはさておき大会結果を簡潔に。

人数僅少のため、私も参加させていただき、計4名で総当たり戦を実施しました。

結果、優勝はナヤさんとなりました~

デッキレシピ
3,669,くるみ
3,801,鈴仙・優曇華院・イナバ
3,1127,レイセン
3,1135,橙
3,1143,綿月 依姫
3,1148,八雲 藍
3,1155,八意 永琳
3,352,結界「生と死の境界」
2,512,闇符「ディマーケイション」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,545,疑惑の五芒星
3,551,賢者の封書
2,579,暴かれた陰謀
2,736,緑眼のジェラシー
3,P54,PR.054 強引な取引
--
3,1049,村紗 水蜜
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,979,裏切りの少女

新弾カードをメインに据えた八雲に永遠亭のメンバーが混ざったような感じのデッキですね。本当はもっとこういうデッキ組む人がいると思ったんですが・・・まさかの一人っていう

私のデッキはいつも通り7割がコマンドカードでしたので、必ずと言っていいほど藍の自動効果が発動してしまうという事態に・・・生死境界張れば勝てるんじゃね?とか思いましたが安定させるのは難しそうだなって愚考しておりました。


VISION大会だけならこんな感じでしたね。はい。次回は突発的に開催するのは控えます。次こそ公認大会開くよ!

途中から支離滅裂な感じになってしまいましたがこの辺で。次回開催する折はまた告知させていただきますのでよろしくお願いします~

拍手[0回]

年明けの1月4日に開催させていただく事になりました、VISION非公認大会の概要になります~

・開催日時:2013年1月4日、12:00~17:00
受付自体は9時から行ないます。

・会場:亀田駅前地域交流センター和室1
いつもと部屋が異なりますのでご注意ください。入り口に看板出しておきますので目印にしてください。

・参加費:200円
何か景品を寄付していただいた場合、減額または免除となる場合があります。

大会形式:全勝者が1名になるまでスイスドロー形式。一戦50分の時間制限あり。最大5回戦まで。

・時間切れになった場合、現在のターンを0ターン目として、最大5ターンの延長戦を行います。
それでも勝負がつかなかった場合は、その試合のマッチ取得数の多いほうを勝者とします。

・ルールは当日午前6時までの公式ルールに準じます。

・参加賞、優勝商品、特別賞など
参加賞
今まで配布された参加賞のPRカードなど1枚(ものによっては在庫が少ない場合もあります)
優勝商品
コミケットの会場でカリスマ溢れる素敵なタペストリーを見つけたので、こちらをプレゼントさせていただきますw
デザインは当日のお楽しみということで
特別賞
何かいろいろと持っていきます。過度な期待はなさらないように。
寄付していただいた賞品もこちらに出品させていただきます~

特別賞は、参加者の中からランダムに決定予定です。

・その他

午前中は午前中で何かやってます。主にヴァンガードかVISIONかTHK74辺りをやりたいな。
フリープレイの参加費は無料ですので、どうぞお気軽にお越し下さいませ。

あと、人数集まれば、大会終了後に焼肉or呑み会など行きたいなと。行ってやってもいいという心が広いお方は、なるたけ早めによぬもりまでご連絡くださいませ~4人以上集まれば開催します~

拍手[0回]

ここ最近ずっとVISIONの話ばっかりでごめんなさい・・・よろっと別の内容でなんか書きます
前にもやった気がしないでもないけど、最新版だからいいよねってことで、VISIONプレイヤーに50の質問ですね。最近こういうの見ないね。それだけブログが衰退したって事だね。仕方ないね。

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
ハンドルネーム:よぬもり
ここに来る人で名前知らない人は流石にいないと思いますがね
あ、由来?
えっとね。ポケモンFLで主人公の名前決定するときに、悩んだ末に目を閉じて適当に入力したらこうなったんでそのまま採用してます。

Q2.男性ですか、女性ですか?
多分男。残念ながら

Q3.現住所の都道府県名は?
東京都。あれ?何気にこれ書くのここでは初めてじゃね?

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
2009年の正月。5弾が出たばかりの頃かな?
当時オープンしたばかりのメロンブックス新潟店で大学の知り合いと一緒に購入。5弾と4弾一箱ずつ。
存在を知ったのは2008年のガタケ100辺りかな?ガタケットショップが出店しててそこで売ってるのを見たのが初めて

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
5と4。一箱ずつ

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
一緒に買った知り合いと。彼の部屋で
勝った記憶ないな~彼が使ってた1弾自体かなり強いの組めたしな~フランとレミリア突破無理ゲーでしたわ

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
レミリアとフラン。
こいつらが出てきた瞬間にどうしようもなくなったのが当時の私です。今でも脅威だけど

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
イドフレアくらいは使った気がする。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
マナチャージをアクティブインかと思ってました。
お陰でチャージャーが恐ろしく・・・当時は意識してなかったけど

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
負けたことを思い出しましたよ・・・

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
第一回の新潟公認。始めてから8ヶ月くらいかな?

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
6人だったかな?まぁ初めての大会だったもんね。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
小町と四季様しか入ってないワンショットデッキもどき。
四季様にグングつけて殴ることしか考えてないので色々あれ。
ドロソも殆どないので相手と自分の初手ゲーでした。

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
微妙だった。一回だけ1ターン地縛霊+森羅結界が決まったので何とか一勝一敗で3位でした。
正直環境に助けられた。みんな遅かったからパーツを集める時間があったんで。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
上記の通り。誤審で二位にもなったけど

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
去年までは新潟メイン。
今は秋葉原メイン。たまに地方に出かけてプレイしてます

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
そりゃあ参加者と・・・

Q18.常連になっている大会は何ですか?
新潟くらいかな?秋田も常連扱いされてるかもしれない。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
月平均だと1回くらいじゃないかな?

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
大会前に纏めてデッキ組むくらい。普段はそんなに使ってないから平均1時間くらいじゃないかな?

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
サンプルだけなら

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
通常が好きだけどたまに無性に特殊ルールやりたくなりますな。

Q23.所属チームはありますか?
今はフリー

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
全国区はいないかな?

Q25.ライバルは居ますか?
弧埜新月さん意識してたけど事実上やめちゃったので今はいません。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
リーインカーネイションを聞く。気分高揚するだけで特に意味はない。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
Soneって人が強いと思うよ?

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
1弾+5弾+11弾

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
相手に長時間『幻想郷の開花』維持されてライフが140になったターンの返しでグング+四季様三枚の連携攻撃+ミスディレでワンショット決めた試合かな~他にもいい勝負は何回か経験あるけど、一番スカッとしたのはこれやね。ま、グングの手札に戻す効果忘れてたり、相手が貫通効果勘違いしてたお陰でエニグマに防御されなかったから決まったんだけどね

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
観戦はあんまり好きじゃないんですよね。やっぱり自分でやるのが好きなんで。
ってなわけで記憶ないですな。思い出したら追記するかも

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
一昨年から去年くらいの新潟大会は活気もあってよかったですなぁ。今は富山とか良いと思うな。

Q32.今まで参加した大会で一番印象に残った大会は?
第一回秋田公認大会
ぐるコンでどこまで戦えるかってのを試すためにって口実で18きっぷが余ってたので行きました。
黎明期の新潟大会のように、皆さん様々なデッキを持ち寄って楽しそうにプレイしていた印象があります。当時からしてもその雰囲気が懐かしかったんでしょうね。
勿論初めて優勝した大会としても印象深いです。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
何かあったかな?まぁ曖昧な点をはっきりしていただけるのは有り難いですね。はい。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
一勝して迎えた二戦目。時間切れで引き分けにするのはどうにかしていただきたい。決まりだと分かっていてもやるせない気分になる。

Q35.良く使うデッキタイプは?
コントロールとワンショ

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
・四季映姫・ヤマザナドゥ
どれも好きだけど一番は10弾かな?使いこなせるようになりたいですね。

・大結界「博麗弾幕結界」
何か知らないけど思い浮かんだ。デッキの性質上これにはむちゃくちゃ苦戦した覚えがあります。
今は何ともないと思う。思い出補正ってやつでしょうな

・断罪裁判
イラストアドたっぷりなんで。あ、SPの方です。

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
・永江衣玖(9)
ぐるコン使ってた時代にむっちゃお世話になったカード。これが無かったらリアルで新潟弱小勢のままだったと思う。

・ディバイディングエッジ
苦い思い出満載。俗に言うディバパラに負けたからとかではない。

・密命
キャラが少ないデッキにとってはブロッカーを増やせる上に攻撃回数も増やせたり、恐ろしく使い勝手の良いカードでした。元が壊れだったとはいえ、このカードのエラッタは本当に痛かった。

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
遅く下手。昔からずっとTCGに触れている人とは天と地ほどの差があると思う。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
多分フィニッシャー取る。通れば勝ちだからね。

Q40.大会で優勝した事がありますか?
新潟で二回。秋田で一回。富山で一回くらいかな?

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
現住所からなら秋田が一番遠いかな?

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
英和辞典に意味載ってるから見て来い

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
宴のリーダーカードになるよ。足りないときマジお勧め(

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
こまえーきオンリー。ネタ的な意味で

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
四季映姫・ヤマザナドゥ
character Card 
Node7 Cost3
抵抗(5) 伝説
(自動α):
 〔あなたの場の虚像全て〕は「戦闘修正:+1/+1」と「耐性:X」を得る。Xは戦闘を行なっている相手キャラクターの種族に等しい。
(自動β):
 〔このキャラクター〕が場に出た場合、あなたは(1)支払ってもよい。支払った場合、〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして、以下の効果を持つキャラクター「虚像(GRAZE0、0/1、種族:なし)」としてアクティブ状態であなたの場に出す。

「(自動β):
  〔このキャラクター〕が場に出た場合、このキャラクターのGRAZE、戦闘力、種族は目標の〔相手キャラクター1枚〕の本来の記述と同じになる。」

攻撃力(6)/耐久力(8)

神綺互換。こういうのがあってもいいかなって。抵抗(5)はお約束。
比較的大人しい効果にした代わりに少しだけ効果弄った。
欲を言えば除外した小町を冥界に戻す効果付け加えたいですね・・・

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
名称思いつかないけどMTGの滅殺が欲しいです。超重量級ともいえるようなファッティにはあってもいいと思うの。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
上記のワンショットかな

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
お前は今までにやってしまったプレミの数を覚えているのか?

・・・ありすぎて覚えてないです。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
VISIOSO
ヴィジョソ。なんかよく分からない糞ゲーが展開されたときに使われる。もしかしなくても身内だけじゃないかも。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
遊びというには軽すぎて、人生という言葉を使うには重過ぎる。まぁ趣味の一つってとこですかね

拍手[0回]

最近VISION熱が収まることを知らない人間。よぬもりです。

例によって例の如く、プレイヤーのみ推奨。プレイヤーにも有益なものかどうかは分かりませんが・・・
まぁ空き時間にでも流し読みしてやっていただけると幸いです。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/21 JoannaBecker]
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB