忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[180] [179] [178] [177] [175] [174] [173] [172] [171] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作PCのモニタが表示されないと思ったらHDMIケーブルが内部断線起こしていただけというオチでした。どうも僕です(挨拶

久しぶりの更新にも関わらず前回の記事の確認すらせずにこの記事書いてます。前回何書いたっけ?記事書き終わったら見よ。

皆様は今年のゴールデンウィークは楽しめましたか?
私はといえば、普段できない体験(ヴァンガ祭とかVISION全国大会という名のオフ会とか)を堪能しましたとも。
ヴァンガ祭では念願だったトリオファイトにも参加できましたしね~いや。楽しかったですよ。
・・・トリオの対戦相手が私のチームのみ小学生?だったのは流石に心折れそうになりましたがそんなことは気にしない。
古代竜楽しいよみんなも組もう。今なら5000円でお釣りがくるよ!

で、日曜に開催された全国大会。私は本戦参加こそ出来ませんでしたが、ガンスリンガーにてそれなりに楽しめたので問題ないですね。
でも、結果は8戦やって僅か2勝という散々なもの。絢爛とか滅びればいいのにと会場ではぶっちゃけてしまいましたが、そもそも分かっていたのに勝てなかった時点で問題なわけですよ。
ちょうど幾つか使ってみたいカードも出てきたので、平日の貴重な自由時間をフルに使ってデッキ構想をしてみましたってのが今回の本題ですな。あくまで殴り書きなので読みにくいはず。まぁ自己満足に浸れればいいよね。

拍手[0回]



ここからがデッキ構想。基本思い付きで書いているので間違っても参考にはしないように。

今回の大会で触発されたカードはにとりと雲山さん。
最初、気の迷いで両方を組み込んだデッキを組もうと思ったけど、どう考えても枠ないので、ばかげた考えはさっさと捨てた。
で、雲山は若干ビート寄り・・・ってかワンショットな感じで組むとして、まずはにとりのコントロールから。

今回の大会にて分かったこと。どんだけ対策してもブン回る絢爛や魔界の火力に耐えられるわけがない。
なれば、それ以上に早く火力を叩き込む。
言うて戦車絢爛は一度場をつぶせばしばらく体制を立て直せないので
せめて魔界人のペースを崩せる程度の火力を叩き込めるデッキがほしい。

さて、どうしよう・・・

・絢爛に火力やスピードで勝てるわけがないので、とりあえず密葬積もうぜ? 密葬3

・魔界人に展開されたらどうせ勝てない。単体除去は追いつかないし全体除去は重過ぎる。
でも、展開されて即決まることは絶対にない。基本パーミは少な目。←ここ
    オヲトシハーベスタ・・・展開力を逆手にノード加速。期待値3.5くらいか(適当)ためたノードでどうするかが問題。
    夜霧の幻影殺人鬼・・・ちと弱い。終盤に生きるカードゆえに中盤は使いにくい。終盤なら決まるかもしれない。
    八雲立つ夜・・・うまく使えれば火力は期待できる。塚は魔界や絢爛とも比較的高相性。ただ二枚打つ余裕があるか?
    ルナティックブラスト・・・ユキマイのノードがあと1低ければワンチャンあった。
    


・・・チキンレースとかどうよ?
    未来予知や宏観前兆等のデッキ操作と組み合わせて10点火力・・・嘘くさい。が、面白そうではある。
適当なチャージャーがフィニッシャークラスのパンプできるのも地味に魅力。
ただ、大抵の場合ユキかマイがアクティブ状態でターン返されるのでちと辛い。
3/4程度の戦闘力を持つキャラでのアタックに干渉してチキンとデッキ操作使うのがベターか。
そして所詮初見殺し。微妙である。

萃香を使うのもありなんじゃなかろうか?
萃香であれば、燐火術と合わせて10点アタッカーになれる。
また、裏向きカードを分散させることで最悪ブロッカーとしても運用が可能。
相手が殴ってこないのであれば皆殺しで相手の場殲滅が可能。あれ?強くね?
でもこれ雲山と合わせたほうが強そうだよね←没

敢えてしのぎ切るのであれば?
・幽霊船の港
出すタイミングが謎なんですが。術者も序盤から出せるキャラじゃない。出したとしても除去食らったらおしまいって気がする。
・天文密葬法
焼けないことはない。合計5コストかかる。焼いたところでまた湧いてくるがな
・・・

基本的に攻撃しのぐほうが手札必要になるからなかなか厳しい。てか攻撃しのごうとすると不利になるってこんなの絶対おかしいよ!

結論
一番無難なの八雲じゃね?ただ、ノードコスト共になかなか重いカードなので気軽には打てないのが難点か。
そもそも立つ夜は全国優勝デッキだからいろんな意味でちと使いにくい・・・そもそもこの運用間違ってるだろ



八雲使うなら黒死蝶がカギになりそう。魔界相手だとゆかりんの起動効果使いにくい。霞網打ったところでただのマナチャージだし。
パーミがあればそこそこうまい程度。
黒死蝶ならば殴って詰めてもいいし、ブロッカーとして立てて除外枚数増やすのもよさそう。
当然ながら1枚しか出せないうえにユキマイ相手には一方とられますがね・・・
せめて相打ち取れればとは思う。
そこで四重結界ですか!
魔界を初めとしたビートに対する決定打になりうるカード。インスタント雛人形は先戦闘修正を無効にするカードだから関係なし。
ビート相手にまず負けなくなる。

八雲路線で話進めてよさげ。
13弾八雲紫(ゆかりん)3
二重黒死蝶 2~3

今の環境、割とデッキからのサーチが多い・・・気がする。ユキマイ然りゆかりん然り戦車然り霞網然り監視者然り永遠亭然り・・・
コマンドタイミングでぶち込めてノードコスト共にお手軽な根絶の出番じゃないか?
根絶 2←お試し枠

除去枠。6枚くらいか?10枚くらい積みたいけど容量的に無理があるな。
軽量除去で候補に挙がるのは
針、ポイズンブレス、五芒星くらいか
ポイズンブレスは後半の腐りっぷりが尋常じゃないので保留。穣子を焼けるのはいいのだけど、肝心の彼女が採用率下がった。
針はる~こと相手に有用。中盤以降もる~ことが場に残っているのであれば良いかも。でもそこまでる~こと安定してる時点でお察しな気がする。
今回は無難に五芒星かね。泥仕合になった時に非常に有用。神子様は知らん。
五芒星 3

大型除去か全体除去か。全体除去は特別枠の密葬法で十分だと勝手に決めつけ、大型除去を優先。

候補は
ディープヴォーテックス
ブレイクプロミネンス
ギャストリドリーム
正直者の死

ぱっと思いつくのはこれくらい?正直もっといいのあるんじゃないかと思ってる。
この四つなら二択かな。ディープヴォーテックスかギャストリドリーム
正直者の死は、呪符コン相手に腐る未来しか見えない。自分のキャラに適当に呪符つければいいんだから。最悪リリカとかでもいいし。
ディープとブレプロは性質が似ているようで結構違ったり。今は神子様が多い環境なので、積むならディープでしょってことで。イラストもディープのほうが好み。
で、単体除去として安定するギャスか、お手軽除去のディープかって話に。まぁディープ使ってみましょうか。渦巻いてるし。
溺符「ディープヴォーテックス」3

次にマナチャージ枠。ここが割と悩みどころだけど最低6枚はほしい。
最軽量マナチャージとして挙げられるるーこと
アタックできて軽量。さらに先制を付与できる魔理沙13
最軽量のマナチャージ2所有者のサニーミルク
相手の回復、パンプの牽制になる12弾?雛
他にも玉兎5弾、穣子11弾?など。
る~ことのマナチャージは魅力。ムラサで一緒に焼かれると場が壊滅してしまうデメリットは大きいものの、こちらから殴りに行くことの少ないこのデッキならばある程度は構わないはず。
もう一人は保険の意味も込めて耐久4以上を使用。雛が無難か。裏切りで取られないし。
る~こと3
雛11? 3

とりあえずここまで。残り枠何枚かとか考えてない。

そうだよまだ未完成だよ!

何もなければ明日も妄想してます。で、間に合えば来週の秋葉原公式大会で使用予定。土曜だといいんだけどな!

割とガチで今の環境わからないんでアドバイスいただけると嬉しかったり。メタ張る相手がおかしいとか、その理屈はおかしいとか。このカードお勧めとかもあれば。

そんな訳で忘れていなければまた明日お会いしましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB