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タイトルどおりのgdgdブログ。
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二日連続更新とか何年振りだろう・・・どうも。僕です。

ってなわけでまんまです。昨日の続きです。ちょっと何言ってるかわからないっぷりがより一層強くなってる気がしますがどうぞ。ちと長いですぞ?

昨日の記録忘れ
八雲立つ夜を積み忘れてた。このルートなら3枚必須だと思うのでここで三枚
永夜四重結界も忘れてた。某優勝者リスペクトで1枚・・・ではなく2枚で行こう。あれだったら減らす。

現在の構築
character    12
る~こと 3
雛     3
八雲紫     3
にとり     3

spell        10
魍魎「二重黒死蝶」 2(とりあえず)
溺符「ディープヴォーテックス」3
境界「永夜四重結界」2
秘術「天文密葬法」3

Command        8
根絶        2
疑惑の五芒星    3
八雲立つ夜    3

こんな感じ。合計30枚か・・・枠足りる気がしないぜ。

先にノード加速、ドローソース、パーミッションを入れていこうか。
ノード加速から。
まずはマナの生成。ここは取り敢えずで入れていいと思う。入れないと最速で絢爛が回ったとき対処できん。
あとは霞網。これも3枚でよかろう。でも3と4でできることの違いってそう大きくなさそうだから場合によっては抜くのもありかもしれない。
ほかにもオヲトシとか勇み足とかあるけどメインには入れなくていいかな。とりあえずだけど。

マナの生成    3
霞網        3

ドローソース
既ににとりを導入済み。ただ、これだけだとさすがに心もとないので取引も入れておきましょうか。
足りないようならば裏取引なども検討するけどとりあえずはええっしょ。調整の余地はありそうだが
強引な取引    3

パーミッション
枠が狭くなってきたので後回し。

その他枠
今までの区分に含まれないカード。ある意味で一番重要
無縁塚
これが無いと回せる自信がない。三枚必須。
紅葉狩り
個人的にはコントロール系には必須カード。ノード覚えておかないとコントロールにならないのが難点である。

紅葉狩り    2
無縁塚        3

改めてパーミッション
そこそこの枚数入れたいんだけど、枠もノードも足りないと思われるのでちと悩む・・・
それぞれの性質を纏めてみようか

作戦阻止
元祖パーミッションカード。
メリット
ノード3と比較的軽量。
デメリット
コマンド限定なのでやや範囲が狭い。

断罪裁判
昔はこれくらいしかまともにスペルカードを目標にとれるカードはなかった。今では考えられませんな。
メリット
その気になれば殆どのカードを目標にとれる。
デメリット
N5C2という重さ

ディゾルブスペル
基本的に今はだれも使用しない。忘れられていないとは思いたい。
メリット
確実にスペルカードを無効にできる。
条件なしの対スペルカードパーミッションとしては最軽量。
デメリット
相手の1ドロー
汎用性に欠ける。特に理香子さんがはびこる環境では・・・

嗔怒
数少ないキャラクターパーミッション
メリット
キャラクターを目標にとれるパーミッション中最軽量。C1でファッティを潰せることもあるアドの塊。
デメリット
汎用性がとにかく低い。
使いどころが難しい。

魔力掌握
忘れ去られてそうなパーミッション。今の環境で何の役に立つんだろう・・・
メリット
N2C1という圧倒的な軽量っぷり
デメリット
使いどころが思いつかないレベルで汎用性が低い。
条件がやや厳しい。

是非曲直庁の威令
最強の呼び声も高いパーミッションカード
メリット
スペル+コマンドという汎用性の高さと比較した軽さ。
デメリット
キャラクターを目標に取れない点で断罪などに一歩劣る。その分軽いが。
N4なのでサラに引っかかる。魔界人を相手にしたときに稀にみるくらいだけども
採用率が高いため読まれやすい。主に看破、11弾四季様など

殆どデメリット思いつかねぇ

奪われた英知
キングオブ空気
メリット
相手のスペルカードをこちらが使用できる。
デメリット
重い
装備/場であるため、ほかの装備/場を使用することができない。
範囲が狭い。
条件が厳しい。
そもそも相手のスペル使えるからなんなんだよ・・・

賢者の封書と合わせればワンチャン・・・とか思ったけど封書って自分ターン制限だからほぼ使う機会無いな・・・

鵺の鳴く夜
デメリット効果見なければ威令の上位互換。つまり亜種
メリット
頭おかしい軽さ。初手マナ生止まる。
スペルコマンドを目標にとれるという汎用性。
デメリット
相手ターン制限
ターン終了時に目標にとったカードが手札に戻る。

破棄したカードを塚で除外したら手札に戻るんだろうか?戻らないならワンチャンとか思ったりしたけど微妙やな

帰らぬ森
離反+瞋怒・・・とでもいうべきか。離反とも比較しておこう。
メリット
パーミッションでは珍しく1-2交換できる。
加護の影響を受けない、離反よりコストで勝る。
デメリット
重すぎてパーミッションとして使う気にならない。
パクれるタイミングが相手のプレイ時のみ。
抵抗持ちは奪える気がしなくなる。

デメリットが重すぎて使う気にならないんだよなぁ・・・

ブロッケンの妖怪
一風変わったパーミッションカード
メリット
軽い。阻止と並ぶ。
追加コストを払うことで相手のスペルコマンドをこちらが使用できる。
デメリット
パーミッション合戦に使用できない。
ここぞと言うときに役に立たない。

デメリットが曖昧だけどなんとなく伝わると思う。
ルール改正によって取引をパクれなくなった時点で個人的評価が大きく下がった。

タイムパラドックス
一時期は様々な悪さをしてきた。去年までの糞環境は大体こいつが悪い。
メリット
ノードが増える。
抵抗持ち。
コンボカードに対しては仕事をする。
デメリット
範囲が狭い。
次のターンには問答無用で効果解決される。

ノード加速としてワンチャン?しかし今の環境で序盤に術者なしで抵抗持たないスペカ使うデッキがどれだけあるか・・・

破邪顕正
初の抵抗もちカード。
メリット
ノードだけ見れば軽い。
抵抗(3)のため、パーミッション合戦では比較的有利。
デメリット
コスト2
範囲がやや狭い。

採用率の低さの割には使えないこともなさそう。

十王の激怒
小型相手の切り札に見せかけた小型ビートの切り札。
メリット
範囲がやや広い。
抵抗(5)
条件付きとはいえN0C0で使用できる。
パーミッションに成功すれば除外。
デメリット
とにかく重い。帰らぬ森に匹敵。

メリットが目立つがデメリットがとにかくつらい。まぁ除外ってところがかみ合いそうではあるね。

陰謀論
12弾で颯爽と登場した期待の新人。
メリット
範囲の広さ。
比較的楽にN0C0というサイズで運用できる。
デメリット
序盤に引いたら困る。
兎に角除外に弱い。万一生死境界とか張られたら燃えるゴミになる。
エラッタ前ならば文句なしで採用だったな。


コマンド縛りならこんなもんかな?あ。看破もあったか。まぁいいや。

阻止、瞋怒、威令、激怒、陰謀論あたりが欲しいな。対抗破邪ってとこか。
枠に余裕ないのに対抗とか入れてる場合じゃないのでここは素直に阻止威令激怒陰謀論から選ぼう。

まず、阻止か威令かだけど・・・
霞網入ってるから威令でよくね?と思わなくもない。が、そう都合よく霞網引けるなんて思っていないので阻止重点。
激怒か陰謀論か
序盤凌げるようにしたいという事もあり、激怒重点したいけど、陰謀論入れないとキャラクター止まらないという問題もあったり。
序盤に引きたくないってのもあるし、激怒重点でいいか。
とりあえずこんな感じで

作戦阻止 2
是非曲直庁の威令 1
十王の激怒    3
陰謀論        2

激怒3って時点で頭おかしい気がしてならない。まあ、いっか。

さて、現在何枚かな?大体出揃ったし数えてみようか。

character    12
る~こと 3
雛     3
八雲紫     3
にとり     3

spell        10
魍魎「二重黒死蝶」 2(とりあえず)
溺符「ディープヴォーテックス」3
境界「永夜四重結界」2
秘術「天文密葬法」3

Command        30
根絶        2
疑惑の五芒星    3
八雲立つ夜    3
マナの生成    3
霞網        3
強引な取引    3
紅葉狩り    2
無縁塚        3
作戦阻止 2
是非曲直庁の威令 1
十王の激怒    3
陰謀論        2

・・・2枚オーバーか。ぐぬぬ
てかキャラクターが流石に少なすぎないかね?黒死蝶を含めてもたったの14枚。まぁいつものことか。
激怒3がやりすぎなのか、威令1が中途半端なのか。それとも他か・・・
ちょっと相談してくるか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相談の結果。
にとり複数枚来たら邪魔じゃね?
密葬一回使えればいいし2枚でよくね?
という意見をいただいたのでそれで。

で、その結果がこちら。

character    11
る~こと 3
雛     3
八雲紫     3
にとり     2

spell        9
魍魎「二重黒死蝶」 2(とりあえず)
溺符「ディープヴォーテックス」3
境界「永夜四重結界」2
秘術「天文密葬法」2

Command        30
根絶        2
疑惑の五芒星    3
八雲立つ夜    3
マナの生成    3
霞網        3
強引な取引    3
紅葉狩り    2
無縁塚        3
作戦阻止     2
是非曲直庁の威令1
十王の激怒    3
陰謀論        2

これ、回るんか?
このデッキに除去とか必要なのか改めて考えると若干疑問なんだが
ってかとよっちとか結社とか欲しいんですが。寧ろとよっちは必須だろ。
ちょっと再考・・・溺符とゆかりん抜いても困らんよな?

character    12
る~こと     3
雛         3
八雲紫         2
にとり         2
綿月 豊姫    2

spell        8
魍魎「二重黒死蝶」 2(とりあえず)
溺符「ディープヴォーテックス」2
境界「永夜四重結界」2
秘術「天文密葬法」2

Command        30
根絶        2
疑惑の五芒星    3
八雲立つ夜    3
マナの生成    3
霞網        3
強引な取引    3
紅葉狩り    2
無縁塚        3
作戦阻止 2
是非曲直庁の威令 1
十王の激怒    3
陰謀論        2

これでいいか。いつものことだが最後のほうはやけに投げやりになってしまった。悪い癖よな。



以上です。長々とおつきあいくださった人ありがとうございました。

正直パーミッション並べたのは面倒を通り越して眠かったです。はい。
その上結局無難な選択になってしまったし。この項目が無駄にしか思えませんね!

さて、二日間かけて妄想のみで構築したこのデッキ。正直に言おう。勝てる気がしない。
なんかほかにいろいろ入れるもんあるだろうとか思ってるけれど、とりあえず何回か回してみましょうか。ここまで来たら引き返せないし・・・

眠いのでこのあたりで失礼させていただきます。ありがとうございました~

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