忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[173] [172] [171] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
最近VISION熱が収まることを知らない人間。よぬもりです。

例によって例の如く、プレイヤーのみ推奨。プレイヤーにも有益なものかどうかは分かりませんが・・・
まぁ空き時間にでも流し読みしてやっていただけると幸いです。

さて、思いつきで始めてしまったこの企画。
デッキに投入したという話を一切聞かないカードを使ってみようという謎企画です。マイナーカードに未来はあるのか?では参りましょう。最初のカードはこちら!

非想天則


No.1021 Character <第十二弾
GRAZE(2)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの場の「種族:人間」を持つキャラクター1枚〕をこのキャラクターにセットしてもよい。そうした場合、以後、そのカードは以下の効果を装備カードとして扱われる。

「戦闘修正:+3/+3
 (自動α)〔このキャラクター〕が持つ、「人形」の効果は無効になる。」

攻撃力(2)/耐久力(2)

「・・・」


 

まずはこちら。非想天則です。皆大好き非想天則です!
さて、このカード。人形でありながらアタッカー。N1C0で5点アタッカーと、それだけ聞くと凄く強そうに見えますね。
ただ、アタッカーとして使用できる条件として人間を装備する必要があります。
この条件が何気に辛く、デッキには低ノード人間キャラクターを投入しなければならない。勿論一枚のディスアドバンテージになります。
では、装備する人間(ここでは便宜的に操縦士とします)は誰が適切でしょうか?
普通に考えれば、場に出た時点で仕事を終えるキャラクターが望ましいでしょうか?強力な自動効果で仕事をした後に、置物と化したキャラクターを利用できます。
そこで真っ先に思いつく操縦士は、ご存知速攻デッキ諸悪の根源である里香でしょう。

No.666 Character <第九弾
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(X) 種族:人間

速攻

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードがX以下の、名称に「戦車」を含むキャラクターカードを1枚抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔このキャラクターにセットされている、名称に「戦車」を含むカード1枚〕を破棄しても良い。破棄した場合、このキャラクターを手札に戻す。

攻撃力(1)/耐久力(1)

一ターン目にマナの生成とともに手札に存在すれば、ふらわ~戦車サーチから一気に攻めることも可能。イビルアイΣもあれば、1ターン目から6点ダメージを与え、場には5/5警戒持ちが場に出ますので・・・ってのは今更言うまでもない強力な流れ。これだけで耐性のないプレイヤーは心が折れます。
しかし、ここに非想天則を出す意味があるだろうか・・・どうせ次のターンには里香にイビルアイセットして殴りかかるのですから非想天則の出る幕はないでしょう…
以上のように、里香と非想天則は相性が良い様で微妙に見えます。では、操縦士として他に誰が居るでしょうか・・・

そこで、私はあっきゅんを候補としてあげたい!

No.1027 Character <第十二弾
GRAZE(0)/NODE(2)/COST(0) 種族:人間

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。その後、〔あなた〕は1ドローする。

(常時)(2)(S):
 〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を見て、そのカードをデッキの上か下に戻す。その後、〔あなた〕は1ドローする。

攻撃力(0)/耐久力(2)

普通ならば場にキャラクターを出すだけで手札消費するところを、自身の効果によりカバー可能。さらにコスト0なのも何気に嬉しい…かも
あと、あっきゅんが嬉々として非想天則を操縦して相手プレイヤーに殴りかかる姿…これはこれでアリじゃないでしょうかね!?
と、言うわけで?私の提案する非想天則メインの速攻デッキとしましては・・・
メイン操縦士 阿求
サブ      里香

と、相成りました。里香を単体で引いてしまった場合に備えてふらわ~戦車でも投入しておきましょうか。
どうしても非想天則を使いたい方は、壱符アリスなどのサーチカード。蓮子ちゃんなどの軽量人間キャラクターを投入してみましょう。きっと後悔します。
また、早苗クラスタならば、非想天則の操縦士に早苗さんを使いたいと思うでしょう。私も使いたかったです。
しかし、早苗さんは単体で戦った方がどう考えても強いです。早苗さんをコックピットに乗せても不利になるだけですので、涙を堪えて我慢しましょう。その方が早苗さんも報われるというものです。
追記
早苗さんをどうしても乗せたいのでしたら憑依を使用するという手があります。戦闘力も大幅に上昇するので悪くはないでしょう。問題は、他の大型キャラの方が適任であるという意見に全く反論できないことでしょうかね。

さて、次のカードはこちらです

秋の日の人食い


No.1104 Command <第十二弾
NODE(3)/COST(1)

 ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚は「戦闘修正:+X/+X」と以下の効果を得る。Xは6から目標のキャラクターの必要ノードの値を引いた値に等しい。但し、Xの最低値は0とする。この効果では「-」、及び裏向きのカードの必要ノードは6として扱う。

「(自動γ):
  〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、〔あなた〕は1ドローする。」

 
早速テキスト修正宣言が発表されましたが、普通にプレイする分には影響ないのでこのまま進めましょう。

さて、このカード。ごちゃごちゃ書いてあって何のことかよく分かりませんね。ってなわけで纏めてみると・・・

・ターン終了時まで、目標のキャラクター1枚は「戦闘修正:6-(目標のキャラクターのノード)/6-(目標のキャラクターのノード)」を得る。
・戦闘によって相手キャラクターを決死にした場合1ドローする

ぱっと見た感じでは小型キャラクターに相性がよさそうですね。実際に使用頻度の高いキャラクターを例に戦闘力を見てみましょう
サニーミルク①
1+4/3+4
阿求⑫
0+4/2+4
里香
1+5/1+5
ぱっと思いついた分だけ。
マナチャージしか能がないとも言えるサニーミルクですら、コスト1で攻撃力5点のアタッカーに変貌します。阿求は一歩劣る印象を受けますが、相手からすれば攻撃できないものと考えるはずなので、奇襲にはなるかもしれません。
しかし、真価を発揮するのは恐らく里香に使用した場合。なんと6/6まで上昇します。こいつ速攻もちでN1C0なんですが・・・
さらにイビルアイに乗車させると11/11まで上昇。小型ってなんだっけ?
また、スターサファイア①に使用すると8点貫通アタッカーになったりします。妖精デッキにもお勧めですね。
他には軽量幻想生物に使用することも考えられます。奴等は同ノード帯のキャラクターに比べて戦闘力が優秀であり、尚且つ非統一魔法世界論なる夢美さんの美麗なイラストが眩しいサポートカードがあったりもしますので中々面白いかと。ただし、ただでさえ安定しない幻想生物デッキの安定性を悪化させる危険も孕んでおります。気をつけましょう

また、ネタ寄りではありますが、萎縮をあわせて使うのも面白い

NODE(1)/COST(0)
 ターン終了時まで、目標の〔キャラクター1枚〕の必要ノードは0に変更される。このターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。

「どこがよく働いた、なのよ」
「きゃん!」



イラストも然ることながら、フレーバーまでこまえーきという素晴しいカードなのですが、効果がなにぶんアレ過ぎて一部の人からは産廃扱いされている不憫なカードですが…わかりますね?
このカードと秋の夜の人食いをあわせることにより、どんなキャラクターでも6点の戦闘修正を受けることが可能なのです多分!
この効果で最も恩恵を受けるのはシルフィホルンでしょう。10/10という戦闘力はミステリウムシルフィホルンに迫るほど。隠密こそついておりませんが、防御されてもドロー効果。そして何より重ねがけできるのが魅力!その気になれば7回起動させることも出来ますよ?これは萎縮始まったな(棒

おまけに
今回紹介した二つのカード。地味ながら相性よしであります。
非想天則の効果が解決されている場合では、人食いを一枚使用するだけで、戦闘力は10/10まで。ここまで攻撃力が高ければ、グレイズは気になりませんね。ルナクロックをたたきつけてゲームエンドを狙いましょう。


今回は簡単ですが以上です。戯言に付き合っていただいた方々に感謝を。
そして、ネタを募集中です。何か気になっているカードがありましたら適当に考察して参りたい所存。リクエストございましたらコメント欄にでもお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB