忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の越谷大会に参加してきたので簡単にレポートを。

1回戦 なおさん いつもの

1戦目
除去コンだというのはなんとなくわかってたけど、確認の意味を込めて封術の金髪出したところ、案の定除去が飛んでくる。かわいそう
仕方ないので、キスメや壱符カードなどを中心に展開し、弐符レミリアでどーん!相手は大体死ぬ。
2戦目
大体同じ。ただ、スカデビ内蔵レミリアに対し、相手の場にキャラクターがいない状態で再起動をぶち込むやらかしをしてしまう。まぁ、ブラストの干渉に撃ったんで完全なプレミではないです。打たなかったら結果論だけど死んでたので。
結局、壱符咲夜さんでクロックしつつ、神子様だして止め。
○○

2回戦 Kainさん ブラバリグル

1戦目
向こうみすちーからブラバと何かが出てきた。殴られてノードは溜まったので殺人ドール?でつぶす。ダメージは貰ったけど何とか一掃。
すると次は確かくるみ様。一発もらってからスペルタイミングで除去を入れる。
次にリグル。3枚とられたので密葬で返す。
ライフ半分くらいもってかれたけど何とかここまで耐えるが、井の中出されてじわりと削られGG
2戦目
サイドから雲外とオヲトシハーベスタイン。
何も出てこない展開からリグル。1枚しか取られなかったけどバタフライストームでおかわり。
返しのターンでオヲトシからノード加速を行い、密葬法で一蹴。アクティブノードが余ってたので壱符咲夜さんで密葬を回収。次に出てきたのでは殺人ドールで一掃・・・とかやってたら相手の動きが止まったので再起動で弐符咲夜さんを展開。そのまま勝ち。
3戦目
よくは覚えてないけれど、裏切りの少女とかで場を凌ぎつつ、手札が減ってきたところでレミリアあたりで決めた記憶。

×○○
勝った試合では一番つらかった。でもいつぞやのリベンジはようやく達成!ほぼ同じデッキ相手だったからよろこびもひとしお。

3回戦 階段 宋明忠さん 妹と違ってソロライブしてても仲間が集まってくる騒霊はやはり格が違ったビートダウン(適当

記憶する限り初めて当たった人。
デッキ内容は、2Nまでの戦闘力を倍にするルナサを場にだし、シンギョクやムラサの7/7幻想生物で攻撃する速攻デッキ。

1戦目
1ターン目から動く。インドラを回収と同時にルナサを落とし、ソロライブで回収。そのままシンギョクとムラサの幻想生物を場に並べてターンエンド。
とりあえず手札にジェラはなし。防げるのが咲夜さんだけという厳しい状況。
次のターンには、ルナサl効果から幻想生物と変身後のシンギョクが殴る。19点。痛い。
ただ、3Nまでは到達したので、次は咲夜さんでブロックし、ブロッカーを手札に貯める。シンギョクを変身させるコストが足りなかったか、それ以上は殴られず。
シンギョク追加してトライアングルファング?をつけてターンエンド。
そのあとは取引キスメあたりで場を整えつつ、ルナサ以外の攻撃を全部止める。隙ができたところで咲夜さんのビートで勝ち。
2戦目
向こうはそこまで手札がよくなかった様子。明羅さんとこーりん出てきたけれど、16以下のライフにはならないって書いてあったからスルー。
ノードもたまったので、ゆっくりと咲夜さんから殺人ドールで場を一層。そのあとは取引とかで場を整えて勝ち。
○○
一戦目は恐ろしかったけど轢き殺されてたとしても何とかなったかな。面白いデッキではあったかなと。

4回戦 一丸さん 天狗
1戦目
魔理沙を五芒星で焼く。そのあとこっちの魔理沙を出してターン返したら、よくわからない速さで加速され、射命丸からデイメアでフルボッコにされる。
椛でてきたので、これは流石に止めねばと思い、ジェラを切ってインドラを回収。一匹焼けても妖怪の山でもう1枚出てくるよね。うん。

2戦目
魔理沙ちゃんには五芒星でご退場いただく。加速を警戒し、最低限のノードセットのみでエンドしたところ、阿求、にとりと展開。その次は射命丸
分かってたので、裏切りの少女、咲夜さんの順にプレイ。手札に咲夜さんを五枚加える。手札には他に神仙術、ジェラ、スカデビがあり、その中からジェラを落とされる。
にとり焼かれたくなかったかな?
うまく返したものの、手札の質が若干悪い。ただ、動く様子もそこまでなかったのでセットエンドを三ターンほど。
その間、ちょくちょく阿求の効果を起動し、再起動を引き当てる。
壱符咲夜さんを場にだし、なんか強そうなカードを回収。
このあたりで、唐突ににとりに殴られる。
次のターン。壱符レミリアを場にだし、スカーレットデビルで一掃。紅色の冥界と咲夜さんでビート。
紅色で出したレミリアと、壱符咲夜にスカーレットデビルでスペルブレイク。
手札は0コストで打てる陰謀論と何か。
返し、嵐の紅魔館。4点ダメージなので問題ないと判断して通す。
そのあと、針でレミリアが落ちる。夜の王(笑もいいところである。
つぎ、ルーミアが場に出る。ドローをくれてやるわけにはいかなかったので陰謀論。
つぎに文椛チーム。最後の手札の紅色が落とされる。
さらに神前張られてエンド。
あえて紅色をアクティブに起動し、無理やり維持させる。するとドローで紅色。ワンチャンが生まれる。咲夜さんで殴って二枚目の紅色を設置してターンエンド。
しかし、届かず。手札が0だったので、返しのターンに残りのライフを丁度削られて負け。

××


こんな感じで、3-1で3位となりました。さとりが欲しかったけれど世界の一丸の壁は高かった・・・

もう言うまでもないかもしれませんが、今回使ったのは紅魔デッキです。もとい、レミ咲デッキです。
両方ともスペルブレイク持ちなので、メインキャラをこの二人に、咲夜さんと再起動の効果で展開し、レミリアと紅色の冥界でパンチしてれば勝てるんじゃね?という単純なデッキ。
ただ、ほかのカードがいちいち気持ち悪い動きをするので細かいところに手が届く、かなり面白いデッキとなりました。
ま、事前に対戦したのが一回だけ(石動さんありがとうございました)だったので、かなり不安ではありましたが。

ほかにも、幻影殺人鬼とか、ザ・ワールドとか、スピア・ザ・グングニルとか、色々試してみたいカードもあったりするので、港区のアフターに向けて調整しようかな?と画策中。

しっかし、ついこの前にVISIONのモチベがどうこう言ってたのに、ちょっといい試合するだけでモチベ上がるんだから、私の脳内構造がいかに単純であるかがよくわかりますね。

デッキレシピはご要望があればTwitterとかにあげるかも。面白いから割とお勧めしたいデッキかもしれない。


ではでは~

拍手[1回]

PR
恋人は白米、好きな顔は穂乃果の目の前で白米を笑顔で貪るかよちん、推しアイドルは園田海未ちゃんなよぬもりです。

さて、Skype大会にご参加いただきました方、大会の方お疲れ様でした。そしてご参加いただきましてありがとうございました。

今回、9名の方にお集まりいただきましたが、奇数人数となってしまったため、私も参加させていただきました。これくらいだと定員は8名でよいのかもしれません。

まずは結果とデッキレシピから

1位 めるやまさん

デッキ
666.里香x3
667.ふらわ~戦車x2
678.小悪魔x1
692.飛行戦車イビルアイΣx1
791.雲居一輪x3
792.雲山x3
1125.ふらわ~戦車x1
1400.堀川雷鼓x2
1503.寅丸星x3
PR-145.本居小鈴x3
824.拳打「げんこつスマッシュ」x2
1080.稲妻「帯電入道」x3
1462.「華麗なる親父時代」x3
075.マナの生成x2
759.十王の激怒x2
860.裏取引x3
861.業火絢爛x3
1097.妖回針x2
1321.百鬼夜行絵巻x3
1557.物理術x2
1564.命蓮寺x3
910.メルラン・プリズムリバーx1
1252.朝倉理香子x2
SP-21.メルラン・プリズムリバーx1
1097.妖回針x1
1556.インドラの雷x2
SP-18.無縁塚x3

12/5更新

デッキは絢爛。そこに寅丸と華麗なる親父時代を組み込んだ速攻デッキですね。中期戦にもつれ込んだとしても十分攻め切ることが可能な構成です。これを止めるのは骨が折れるかと思います。
優勝おめでとうございました~

2位
シン@しっそしそさん

3,176,符ノ壱“十六夜 咲夜”
3,666,里香
2,678,小悪魔
3,795,十六夜 咲夜
3,1027,稗田 阿求
1,1125,ふらわ~戦車
2,193,悲運「大鐘婆の火」
3,1343,「デフレーションワールド」
3,075,マナの生成
3,973,萎縮
3,1097,妖回針
3,1191,カモフラージュ
3,1193,インスタント雛人形
3,1194,炯眼
3,1312,増長
3,1316,神仙術
3,1340,鈴奈庵
3,1553,向こう側の月
--
2,185,符ノ弐“十六夜 咲夜”
3,373,閉ざされた瞳
3,1556,インドラの雷
2,1557,物理術

こちらも割と速攻のデフレーションワールドデッキです。札幌は速攻が流行っているのでしょうか?
序盤は適当にG0キャラクターで打点を稼ぎ、パーツが揃い次第デフレーションワールドでとどめを刺すデッキでしょうか?
インドラの雷が4点バーンに早変わりするというギミックは強烈。デフレーションワールドが発動すれば雲外蒼天も使えなくなるので対策手段がかなり狭まってしまうのも強みですね。

3位
らきすたさん(登録名は長いので省略)
2,上海人形No.001
3,キクリNo.1046
3,アリス・マーガトロイドNo.1047
3,秋 穣子No.1268
3,鍵山 雛No.919
3,魔操「リターンイナニメトネス」No.1012
3,「グランギニョル座の怪人」No.1344
3,強引な取引No.092
3,霞網No.1203
2,ブクレシュティの人形師No.1322
2,風水術No.1434
2,物理術No.1557
3,紅葉狩りNo.221
3,精神の海No.457
2,パペットリッターNo.458
3,是非曲直庁の威令No.462
2,地霊殿No.640
2,贖罪の檻No.743
3,神の加護No.754
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1,贖罪の檻No.743
2,光壁「ウォールブレイク」No.1066
2,真実の光景No.873
3,因縁の魔障No.976
2,小人の逆襲No.1449

人形デッキですね。いつも持ち歩いている気がするやつです。
回し方は言わずもがな。リターンで相手のキャラクターを吹き飛ばすあれでしょう。詳しいことは本人に聞いてみてください。

以下、順位のみ(敬称略)
4.主催
5.リリカリバー
6.おたっくん
7.ポンデ水野
8.ちび
9.黒蜜柑
10.ザキ

傾向としては、地域によって差が出たものの、速攻型が多い印象でした。ただ、関東でよく見かける難題、衛星斬はおらず、寅丸の速攻、ウィニーなどが多かった感じです。
逆に関東プレイヤーのデッキは、コントロールが多かった印象ですね。私は違いますが。

地域によってデッキに差が出るということは、どんなデッキでも可能性があるってことなのかな?とも思ったりします。結構面白い環境ですね。実は。

あと、今回アンケートはなしにしたんですが、やっぱり気になりますね。開始時間を1時間早めたのはどうか?というのと、数合わせに主催参加の是非とか。宜しければご意見ご感想など書いていただけると嬉しいです。

おまけ
今回のスリーブ当選者:0
もうちょっと確率あげてもいいかも・・・今回ビンゴマシーン担当だった穂乃果ちゃん、もうちょっと甘くしてくれてもよかったのよ?

それでは毎度の雑レポですが、これくらいで失礼します。

拍手[0回]

そんなわけで、旅の最終日に姫路の大会にお邪魔させていただきました。
事前準備として、地元のまるきりさまと石動様に色々と下準備をしていただきました。感謝!

1.大会前
まるきりさま、石動様と明石駅で合流。顔覚えてないけど大丈夫かな~とか思ったら意外とすんなり合流できた。常日頃から負のオーラ垂れ流してるのが幸いしましたね!

で、某あの人に飯テロされてから念願だった明石焼き食いに行く。むっちゃ久しぶりでした。
これですよこれ!って感じの明石焼きでしたわ。だしに卵焼きの欠片がこぼれて残るの。今もやっちゃうね~いや~よかった。

で、姫路に戻る。明石の用事はこれだけです。ええ。

姫路のイエサブで出発直前に組んだ射命丸のウェザーリポート(デッキ名)のリメイク版を回していたところ、続々とVISION勢が集まってくる。そしてデュエマの大会が開催されていないように見える・・・あれ?このショップVISIONだけ?

2.何が始まるんです?
第三次大戦だ!
そんなわけで第一回戦。

初戦はミヤービ様の衛星斬
一枚目のみょんはN3C2の装備持ってくる子。こいつなら墓地の衛星斬除外すればグレイズおいしいから放置でいいやと思ってたら奇襲速攻のみょんが降臨。グレイズもらってから立つ夜使って結界で除外。そのまま適当にアド差広げて勝ち。この試合は正直一番簡単だった。

二回戦は元金沢勢の朝陽様。二回目にお会いするのがまさか姫路とは・・・
デッキはゆゆコン。
除去も塚も来ない。ただ、コントロールなのでゆかりん立てれば勝てそうとか思ってた。
立つ夜→抵抗3払って止められる。
ゆかりん→抵抗5払って止められる。
無茶苦茶にみえるけど、向こうチャージャー二枚いる上に、こっち除去がなかったんであんまり問題なかったっていう。
ここでチャージャー一掃できていれば流石に負けはなかったと思うけれど時すでに時間切れ。ノーン二枚と神奈子並べられて負け。こまっちゃんだけじゃあ流石に勝てん。

三回戦は石動さん。また会ったな!と定番の挨拶。
デッキは葛籠。デッキの大半をN+C=4で統一していたらしい。
リグルとルナサ1弾あたりでビートされて結構しんどかったけど、向こうがプレミって虫で殴ってこなかったのでだいぶ時間が稼げたという。こまっちゃんも事前に落としておいたので動きが若干鈍ってたってのもある。
忠実な死体からファッティ展開していって少しずつ場のアドバンテージを埋める作業。忠実な死体もう一枚手札にあったものの冥界のキャラが弁々しかいない・・・
とりあえず今のうちにノード増やそうと思い、オヲトシを打つ。すると干渉で大妖怪降臨。勝ったと思った。一応虫を一枚針で除去し、とられていたカード三枚が冥界に戻る。ここに神子様いたんだよね~
マミゾウさん出てきたけど関係ねぇ。忠実な死体で弁々つってから神子様出して2ドロー。マミゾウさんを雑に除去って小町でビーとして勝ち。

結果、2-1の雑魚でした。フランちゃんゲットならず。
大会後、適当に持ってきたカードの束を50枚適当に抜き出して組んだ糞デッキで遊ぶなど、普段やらないようなVISIONをやってました。たまにはいいよね。

夕食はまるきりさんに調べていただいた加古川のかつめしを食し、今回の旅は終了・・・とはならず、これから本当の地獄でした。
帰りのサンライズの時間までネカフェで時間つぶそうとしたのに、駅前にネカフェがないという事案が発生。結局苦肉の策でカラオケやってました。何だかんだ結構楽しかったっていう。ラブライブ関係は初めてうたったけど私には合いませんな。Wild Starsはまだよかったけど。


以上、簡単ではありますがレポでした。レシピはこの前の新潟大会と大体同じなので公開しません。

拍手[0回]

9月6日に開催させていただいたSkypeVISION大会。多数のご参加ありがとうございました。まずは参加いただいた方々へ最大限の感謝を。

まず、一つご報告が。
今回三位に入賞された方のお名前を間違えて入力してしまいました。
真月さんではなく、満月(まき)さんです。申し訳ありません。
一応、MIWさんにはこの件をご報告しておりますので、数日後には訂正していただけるのではないかとは思っています。とりあえず訂正されるまではこのままとなりますがご容赦のほどを。

さて、今回の大会の参加人数ですが、当方で設けていた規定人数を上回り、10名の方にご参加いただきました。定員が16人であったならばもう少し増えていた可能性も感じられたなど、準公認大会という、比較的カジュアルな大会でも一定の需要はあるものなのかな。と感じた次第です。公認大会含めて私の主催した大会では歴代最多ですし。

早速、大会の順位からお伝えしていきます。なお、敬称は省かせていただきます。

1.Yangly
2.Differ
3.満月(まき)
4.ひだり
5.ポンデ水野
6.きゅうり
7.YUYU
8.おたっくん
9.しらたま
10.石動

と、いうわけで、優勝されたのはYanglyさんになります。改めて、おめでとうございます。
上位の方々のデッキレシピは公式のレポをご覧いただくとしまして、こちらでは全体の傾向をわかる範囲でご紹介します。

どなたも多種多様なデッキを使用されていた印象はあるのですが、新弾で大きく強化された妖怪を軸にしたアグロ(中型並べてのビートダウン)が比較的多かったでしょうか。その他では、コマンドカードをデッキに採用せず、テイルフィンスラップで手札を稼ぐデッキも数名使用されていました。
ルール変更が行われたスペルブレイクを採用されていたのは、知る限りではDifferさんお一人です。除去したらより大型に化けるというのは除去を軸としたデッキには苦しいかもしれないですね。決死状態を介さない除去を採用するなど、何らかの対策を練ったほうがよいのかもしれません。

また、今環境で再び流行しているノードロックですが、今回は3位の満月(まき)さんのみだったようです。ただ、よく見る形ではなく、コマンドカードを一切採用しない、ノンコマンド型のノードロックのようです。大寒波あたりを採用できないのは素人目には苦しそうですが、ノードロックの課題の一つである手札補充が簡単に行えるあたり、相性は良いのかもしれませんね。

Yanglyさんなどが採用されていた、獣妖怪の中速ビートダウンは、状況がそろえば1ターンで25点削りきることができる突破力が最大の魅力ですね。マミゾウの優秀なスペルカードのお蔭で相手カードの処理もできますし、妙蓮寺の登場でノードロックにもある程度の耐性がついているため、こちらも非常に強力です。

上位の方のデッキとしてはこのような感じでしょうか?スカイプ大会の性質上、ラプラスの魔を利用したギミックデッキを使用されていた方はいらっしゃらなかったようですが、今後の環境の中心となるのは、上記のようなデッキとラプラスの魔を加えた四強と言った感じで落ち着いてくるのではないかな?と個人的には思っています。因縁の魔障などは意外と対策として刺さるかも知れませんね。魔障を採用した八雲コントロールなど如何でしょう?

次にアンケートの結果を。
◎スカイプを利用した対戦に関して、不都合な点があればお答えください
・基本的に実際の対戦と変わらず楽しめました。回線が不調の方はプレイが大変そうでしたが
>>確かに不安定な方には厳しい環境かもしれませんね・・・相性などもありますし。
そのあたりに関しては運の要素もある気がします。できる限りは万全の状態でお願いしたいところではありますが・・・

今回、このアンケートに関していただいた意見はこれだけでした。この環境に慣れた方が多いというのもあるのかもしれません。
そうそう。スカイプの対戦に関しては、カードの確認などに時間を取られるから、時間を増やしてほしいという意見をいただいたのですが、今回は一部を除き、すぐに終わっている印象がありました。カードテキストの確認以上にプレイするペースが速いかどうか、回線が安定しているかどうか。この二つのほうが重要な気がしますね。如何でしょうか?

◎今回の新弾『Intangible Creature』について
①No.1506「レティ ホワイトロック」を意識して、ノードにセットするカードの枚数を減らしましたか?
・効果でノードにセットするカードを入れませんでした。チャージャーのみでなんとかする形にしました。
・カードの効果でノードが増えるものは採用しませんでした。
・マナの生成を無くしました。初ターンにプレイするならと思って初☆夢入れました(引かない)
>>やはり警戒してノードを加速させるカードを入れなかったという方も多いようです。不要だっただけかもしれませんが。

・むしろ増やした
・諦めてほぼ全て突っ込み、しかし2枚破棄されたら再起に困る。
>>減らしてしまえば、ノードロック相手だと思う壺という結果になりかねないですからね。それもまた一つの手だと思います。

・ノンコマンドだったせいか該当するカードが元から入ってませんでした
>>構築段階から不要になるデッキはレティの心配をしなくてよい分気が楽なのかもしれません。

・マナの生成を抜いてリリー等を入れて回るか試してます
>>代替カードを色々試してみるのも良いと思います。これぞTCGの醍醐味です。

②No.1556「インドラの雷」を登場を機に、耐久力1のキャラクターの枚数の調整は行いましたか?
・はい
・耐久力1は入れないようにしました。
・13弾くるみ3枚のみです。攻撃さえ通せば耐久2になるので採用しました。
・玉兎を5弾のものから10弾のものに変えました(耐久は変わりませんが)13弾くるみを減らそうか迷いました(結局3枚積みでしたが)実際インドラの雷のせいで使いづらかったです
>>やはり調整している方はしているようです。入れるとしてもインドラの影響が少ないカードばかりですね。
・キャントリップが付いたカードが多めなので特には。自ターン中ならまぁ相手もハンド切ってるので仕方ないかなと
・不要、手札交換優先。
・してない。
>>特に意識していないという方も相当数いらっしゃるようです。ここ見る限りではキャラクター自体いらないんじゃないのこの人?的なコメントに見えなくもないのですがw

③その他、意識したカードがあれば教えてください。
・紫色を越える光を意識して、朱鷺子いれた
・ラプラスの魔、紫色の光
・紫ラプラス、忘れ傘など意識しているカードは多いですが環境変わってからの大会参加は初なので様子見です
>>圧倒的紫外線率・・・ラプラスとのコンボもそうですが、今流行っていると思われる自分のデッキを見るカードすべてが止まると考えれば単体でも相当強力なカードとも取れます。これからデッキを構築する場合はサーチカードなしでもある程度動かせるような構築を心掛けたほうが良いのかもしれません。
ちなみに、他にもご意見はいただいているのですが、残りはすべて過去作のカードに対してのものであったので、今回は非公開とさせていただきました。

◎本日の大会の感想などがあればお願いします。
・初めて入賞できて嬉しかったです
>>おめでとうございます~次回はぜひ優勝目指しちゃってください!

・全体的に和やかに試合が出来て楽しかった。とても良かったです。
>>参加者の皆様がマナーを守っていただいたからこその感想ですね。ありがとうございます。

・運営おつかれさまでした
>>ありがとうございます~お互い長丁場お疲れ様でした。次回もあればよろしくお願いします~

・skype大会に初めて参加させていただきました。色々なデッキと対戦できて勉強になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
>>やはり色々な方や色々なデッキを相手にするのは楽しいですよね。こうきたか~とか、この発想はなかった。とか。デッキ構築意欲も刺激されたりしますし。

・時間は試合時間50分ハーフ10分でいいかなと。
>>いやいや本当に・・・いくらなんでも60分は長すぎましたね。次回は元に戻します。

・想像以上にスムーズで良かった、ほぼ問題も無いと思った。
>>スムーズというよりは、無理矢理急いだだけという説も・・・w

・対戦ごとに強いデッキに当たることが出来たので、とても胃が痛かったです。
16弾環境で荒れるかなと思っていたので、最低限ノードロックを意識してデッキを構築しました。
結果として、速度が足りなかったですがワンショットかけれたので妖夢の強さを実感()しました!
また次回開催予定がありましたら是非参加したいです!ありがとうございました!
>>ありがとうございました~いやはや。妖夢は強敵でしたね・・・ん?霧が濃くなってきたな。
ノードロックは嵌るとゲームになりませんからね。今回も若干名いらっしゃったようでしたし、対策大事です。


こんな感じでしょうか。みなさん長丁場お疲れ様でした・・・

さて、これからは私事のお話になります。

知ってる方はご存知かと思いますが、現在埼玉の大宮に住んでいるのですが、10月中旬から柏崎に引っ越し予定です。
現在、関東でVISIONプレイさせていただいておりますが、今後は新潟や富山あたりがメインになるのかな?と思ったり。
そんなわけで、一度開催させていただいた東大宮の公認大会は次回以降の開催はないと思います。もし期待されていた方がいらっしゃれば本当に申し訳ないのですが、ご理解いただければと。お近くの越谷大会をご利用ください。
Skype大会に関しては落ち着いたらまた開催させていただこうと思います。
今回は10名の方に集まっていただきましたが、定員オーバーなんてめったにないだろうし、8人定員でいいよね?という感じで。その代わり開始時刻を1時間早めようとは思います。予定は未定ですが。

以上、簡単ではありますがこれで大会レポートを〆させていただきます。乱文雑文失礼いたしました。次回もよろしくお願いします。

拍手[0回]

5月30日に行われたSkypeVISION大会。参加していただいた方ありがとうございました。

今回、28日まで参加者0でどうなることかと思いましたが、前日から宣伝ラッシュでなんとか大会を開催できる人数となりました。感謝です。

今回の大会のレポを簡単ではありますが記載させていただきます。
まずは結果から。デッキレシピに関しては公式のレポをご確認ください。

今回は、2回戦終了時点で全勝者が一名となってしまい、2回戦で大会終了となってしましました。
ただ、ババールさんとDifferさんが引き分け。かつ、1回戦の戦績を考慮しても納得の行く順位付けが行えなかったため、特別措置として、ババールさんとDifferさんにはサイド交換有の1本勝負を行っていただき、勝者を2位とする特別措置を行いました。以上の結果、下記のような順位となりました。

1位 小茄拓哉さん
デッキは9弾天子をメインに添えたバーンデッキです。
サブギミックとしてパペットリッター+地霊殿、空間操作が搭載されています。
ギミックとしてはどちらも決まれば勝ちといえる強力なものですが、一方で効果ダメージだよりであるため、防がれた時が若干厳しいかも?などと思ったりします。
何はともあれ、優勝おめでとうございました~

2位 ババールさん
デッキは前回の港区公認大会で使用された沈没デッキ。
徹底的に耐久力を下げ、相手の場にキャラクターを残さない事を最終目標にするデッキです。
このギミックも、キャラクター頼りのデッキに決めることができれば、ほぼ勝ちまで持っていける強力なもの。神前試合などに引っかかるのがたまに傷。直接対決は実現できなかったものの、小茄さんとの相性は若干悪かったかもしれませんね。
運営側としては、時間がかかるのもデメリットでしょうか。引き分けを防ぐため、攻め手をもう少し増やしてもよいかもしれません。

3位 Differさん
デッキは幽霊仙人中心の衛星斬デッキでした。
地獄デッキには若干厳しそうではありますが、今回の参加者の中にはいなかった様子。
冥界アンチのデッキさえなければ攻めにも守りにも強い良いデッキだと思います。
1位の小茄さんのデッキは同じく厳しそうですね。空間操作やパペットリッター。さらに天子のバーンをどう防ぐかといったところでしょうか。
ちなみに、上位入賞者の中で唯一ラストワードを採用されておりました。とはいえ、去年のカードですが。

4位以下は割愛させていただきます。

全体的な傾向としては、中速以下のデッキが多かった印象ですが、上位三名は紅美鈴や風水術などのウィニー対策が必ず導入されていました。やはりまだまだ警戒されているようです。

そして、例大祭にて新しく追加されたラストワード、オーバードライブは全員が採用されていなかった様子・・・やはり無理に使う必要はないという結論に達したのでしょうか?それでも全員が採用していないのは意外でした。オーバードライブは可能性感じるカードが数枚あったのですが。


以下、突発的に作成したアンケート結果などを

○スカイプを利用した対戦に関して、不都合な点があればお答えください。

・カードの記述が読みにくい(耐久、攻撃)
これはある程度致し方ないでしょう。それぞれ逐一確認を行っていただく他ないと思います。
時間の都合もあり、難しいところではありますが。

・制限時間を1時間にしてほしいです。確認に時間がかかるので…
それは確かに・・・次回があれば考慮させていただきます。

○本日の大会の感想などがあればお願いします。

・実は2年くらいVISIONから離れていて、リハビリ感覚で参加したのですが、
とても楽しくVISIONできました。
2年前と何も変わってませんでした。
また機会がありましたら参加したいです。

復帰戦ですね。2年前の環境とは良くも悪くも変化があったかと思いますが手ごたえは如何だったでしょうか?
最近VISIONプレイヤーの引退が増えてきているので復帰は歓迎すべきところ。是非現地の大会でもVISIONライフをお楽しみください!

・なかなか大会に出られる機会もなかったのでskypeで参加できてよかったです
なんか要石成分がガン回りしちゃったから空間操作が空気に…
あと霊石超つよい

霊石打つだけで10点確定みたいなものですからね。あのカードえげつねえっす。
あのデッキは私のデッキと似た空気を感じるので、ぜひ今度ミラーマッチをお願いしたいです。


さて、ここからは宣伝となりますが。
6月7日、東大宮駅から徒歩三分の東大宮コミュニティセンターにて公認大会を開催いたします。関東では初めての大会開催となるため、不安な部分もありますが、ぜひご参加いただければと思います。
特に大会が開催されていない北関東の方々。都心部の大会よりは参加しやすいのではないかと思います。この機会に如何でしょうか?

勿論、普段都心部の大会に参加されている方も歓迎でございます。たまには小旅行気分で知らない土地へ出かけてみるのはいかがでしょう?埼玉銘菓、十万石まんじゅうをご用意してお待ちしております。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB