忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[193] [192] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月6日に開催させていただいたSkypeVISION大会。多数のご参加ありがとうございました。まずは参加いただいた方々へ最大限の感謝を。

まず、一つご報告が。
今回三位に入賞された方のお名前を間違えて入力してしまいました。
真月さんではなく、満月(まき)さんです。申し訳ありません。
一応、MIWさんにはこの件をご報告しておりますので、数日後には訂正していただけるのではないかとは思っています。とりあえず訂正されるまではこのままとなりますがご容赦のほどを。

さて、今回の大会の参加人数ですが、当方で設けていた規定人数を上回り、10名の方にご参加いただきました。定員が16人であったならばもう少し増えていた可能性も感じられたなど、準公認大会という、比較的カジュアルな大会でも一定の需要はあるものなのかな。と感じた次第です。公認大会含めて私の主催した大会では歴代最多ですし。

早速、大会の順位からお伝えしていきます。なお、敬称は省かせていただきます。

1.Yangly
2.Differ
3.満月(まき)
4.ひだり
5.ポンデ水野
6.きゅうり
7.YUYU
8.おたっくん
9.しらたま
10.石動

と、いうわけで、優勝されたのはYanglyさんになります。改めて、おめでとうございます。
上位の方々のデッキレシピは公式のレポをご覧いただくとしまして、こちらでは全体の傾向をわかる範囲でご紹介します。

どなたも多種多様なデッキを使用されていた印象はあるのですが、新弾で大きく強化された妖怪を軸にしたアグロ(中型並べてのビートダウン)が比較的多かったでしょうか。その他では、コマンドカードをデッキに採用せず、テイルフィンスラップで手札を稼ぐデッキも数名使用されていました。
ルール変更が行われたスペルブレイクを採用されていたのは、知る限りではDifferさんお一人です。除去したらより大型に化けるというのは除去を軸としたデッキには苦しいかもしれないですね。決死状態を介さない除去を採用するなど、何らかの対策を練ったほうがよいのかもしれません。

また、今環境で再び流行しているノードロックですが、今回は3位の満月(まき)さんのみだったようです。ただ、よく見る形ではなく、コマンドカードを一切採用しない、ノンコマンド型のノードロックのようです。大寒波あたりを採用できないのは素人目には苦しそうですが、ノードロックの課題の一つである手札補充が簡単に行えるあたり、相性は良いのかもしれませんね。

Yanglyさんなどが採用されていた、獣妖怪の中速ビートダウンは、状況がそろえば1ターンで25点削りきることができる突破力が最大の魅力ですね。マミゾウの優秀なスペルカードのお蔭で相手カードの処理もできますし、妙蓮寺の登場でノードロックにもある程度の耐性がついているため、こちらも非常に強力です。

上位の方のデッキとしてはこのような感じでしょうか?スカイプ大会の性質上、ラプラスの魔を利用したギミックデッキを使用されていた方はいらっしゃらなかったようですが、今後の環境の中心となるのは、上記のようなデッキとラプラスの魔を加えた四強と言った感じで落ち着いてくるのではないかな?と個人的には思っています。因縁の魔障などは意外と対策として刺さるかも知れませんね。魔障を採用した八雲コントロールなど如何でしょう?

次にアンケートの結果を。
◎スカイプを利用した対戦に関して、不都合な点があればお答えください
・基本的に実際の対戦と変わらず楽しめました。回線が不調の方はプレイが大変そうでしたが
>>確かに不安定な方には厳しい環境かもしれませんね・・・相性などもありますし。
そのあたりに関しては運の要素もある気がします。できる限りは万全の状態でお願いしたいところではありますが・・・

今回、このアンケートに関していただいた意見はこれだけでした。この環境に慣れた方が多いというのもあるのかもしれません。
そうそう。スカイプの対戦に関しては、カードの確認などに時間を取られるから、時間を増やしてほしいという意見をいただいたのですが、今回は一部を除き、すぐに終わっている印象がありました。カードテキストの確認以上にプレイするペースが速いかどうか、回線が安定しているかどうか。この二つのほうが重要な気がしますね。如何でしょうか?

◎今回の新弾『Intangible Creature』について
①No.1506「レティ ホワイトロック」を意識して、ノードにセットするカードの枚数を減らしましたか?
・効果でノードにセットするカードを入れませんでした。チャージャーのみでなんとかする形にしました。
・カードの効果でノードが増えるものは採用しませんでした。
・マナの生成を無くしました。初ターンにプレイするならと思って初☆夢入れました(引かない)
>>やはり警戒してノードを加速させるカードを入れなかったという方も多いようです。不要だっただけかもしれませんが。

・むしろ増やした
・諦めてほぼ全て突っ込み、しかし2枚破棄されたら再起に困る。
>>減らしてしまえば、ノードロック相手だと思う壺という結果になりかねないですからね。それもまた一つの手だと思います。

・ノンコマンドだったせいか該当するカードが元から入ってませんでした
>>構築段階から不要になるデッキはレティの心配をしなくてよい分気が楽なのかもしれません。

・マナの生成を抜いてリリー等を入れて回るか試してます
>>代替カードを色々試してみるのも良いと思います。これぞTCGの醍醐味です。

②No.1556「インドラの雷」を登場を機に、耐久力1のキャラクターの枚数の調整は行いましたか?
・はい
・耐久力1は入れないようにしました。
・13弾くるみ3枚のみです。攻撃さえ通せば耐久2になるので採用しました。
・玉兎を5弾のものから10弾のものに変えました(耐久は変わりませんが)13弾くるみを減らそうか迷いました(結局3枚積みでしたが)実際インドラの雷のせいで使いづらかったです
>>やはり調整している方はしているようです。入れるとしてもインドラの影響が少ないカードばかりですね。
・キャントリップが付いたカードが多めなので特には。自ターン中ならまぁ相手もハンド切ってるので仕方ないかなと
・不要、手札交換優先。
・してない。
>>特に意識していないという方も相当数いらっしゃるようです。ここ見る限りではキャラクター自体いらないんじゃないのこの人?的なコメントに見えなくもないのですがw

③その他、意識したカードがあれば教えてください。
・紫色を越える光を意識して、朱鷺子いれた
・ラプラスの魔、紫色の光
・紫ラプラス、忘れ傘など意識しているカードは多いですが環境変わってからの大会参加は初なので様子見です
>>圧倒的紫外線率・・・ラプラスとのコンボもそうですが、今流行っていると思われる自分のデッキを見るカードすべてが止まると考えれば単体でも相当強力なカードとも取れます。これからデッキを構築する場合はサーチカードなしでもある程度動かせるような構築を心掛けたほうが良いのかもしれません。
ちなみに、他にもご意見はいただいているのですが、残りはすべて過去作のカードに対してのものであったので、今回は非公開とさせていただきました。

◎本日の大会の感想などがあればお願いします。
・初めて入賞できて嬉しかったです
>>おめでとうございます~次回はぜひ優勝目指しちゃってください!

・全体的に和やかに試合が出来て楽しかった。とても良かったです。
>>参加者の皆様がマナーを守っていただいたからこその感想ですね。ありがとうございます。

・運営おつかれさまでした
>>ありがとうございます~お互い長丁場お疲れ様でした。次回もあればよろしくお願いします~

・skype大会に初めて参加させていただきました。色々なデッキと対戦できて勉強になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
>>やはり色々な方や色々なデッキを相手にするのは楽しいですよね。こうきたか~とか、この発想はなかった。とか。デッキ構築意欲も刺激されたりしますし。

・時間は試合時間50分ハーフ10分でいいかなと。
>>いやいや本当に・・・いくらなんでも60分は長すぎましたね。次回は元に戻します。

・想像以上にスムーズで良かった、ほぼ問題も無いと思った。
>>スムーズというよりは、無理矢理急いだだけという説も・・・w

・対戦ごとに強いデッキに当たることが出来たので、とても胃が痛かったです。
16弾環境で荒れるかなと思っていたので、最低限ノードロックを意識してデッキを構築しました。
結果として、速度が足りなかったですがワンショットかけれたので妖夢の強さを実感()しました!
また次回開催予定がありましたら是非参加したいです!ありがとうございました!
>>ありがとうございました~いやはや。妖夢は強敵でしたね・・・ん?霧が濃くなってきたな。
ノードロックは嵌るとゲームになりませんからね。今回も若干名いらっしゃったようでしたし、対策大事です。


こんな感じでしょうか。みなさん長丁場お疲れ様でした・・・

さて、これからは私事のお話になります。

知ってる方はご存知かと思いますが、現在埼玉の大宮に住んでいるのですが、10月中旬から柏崎に引っ越し予定です。
現在、関東でVISIONプレイさせていただいておりますが、今後は新潟や富山あたりがメインになるのかな?と思ったり。
そんなわけで、一度開催させていただいた東大宮の公認大会は次回以降の開催はないと思います。もし期待されていた方がいらっしゃれば本当に申し訳ないのですが、ご理解いただければと。お近くの越谷大会をご利用ください。
Skype大会に関しては落ち着いたらまた開催させていただこうと思います。
今回は10名の方に集まっていただきましたが、定員オーバーなんてめったにないだろうし、8人定員でいいよね?という感じで。その代わり開始時刻を1時間早めようとは思います。予定は未定ですが。

以上、簡単ではありますがこれで大会レポートを〆させていただきます。乱文雑文失礼いたしました。次回もよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB