忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [220] [219] [218] [217] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにVISIONの記事です。どうも。

今年に入ってから戦績が奮わなかったのですが、年末に漸く3位入賞。2か月ほど構築を練っては崩してを繰り返した八雲コンで達成しました。

ただ、回し方が分からんとのご意見をいただいたので、自分へのメモの意味も込めてここに基本的な使い方を記載しようと思います。

レシピはこちら
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rpdf.php?id=04164&no=03


簡単な回し方
1.玉兎やマナの生成、霞網で意地でも4ノードまで延ばす。
2.自分ターンのメンテナンスに天狗の取材を撃ち、妹紅を落とす。
3.妹紅を場に復帰させる。
4.取材で確保した優秀なファッティを叩き付け、ボードコントロール。
5.藍を発狂させる。
6.奸智チームや弐符紫の効果を使い、ボードを制圧する。
7.あなたは勝つ。

めっちゃ回りくどいため、試合時間が結構かかりますので、問題ないと判断したら殴りに行ってもいいです。相手が処理しきれずに勝ててしまうこともあります。
重要なのは2。これをやらないと相手に優先権が渡ってしまい、塚などで妹紅が除外される危険があります。そういう時は慧音で何とかなったりするのですが、そもそも相手にスキを与えてしまうことが問題です。都合よく落ちるとは限りませんが気を使ってください。


マナ加速
玉兎
最初はる~ことを採用していたのですが、幽々子が着地した時、場が簡単に全滅するのはよろしくないだろうということで変更。
ひとり杞憂や物理術も打ちやすくなりましたし、大正解だったと思っています。1コストの重さは意外と気になりませんでした。
マナ生+霞網
おなじみ

最低限戦える4ノードに持っていくために合計8枚体制。少ない気もしますが、これくらいでも7割がた間に合います。ノードロックが台頭してくるなら増やしてもいいと思います。増やすなら何だろう。ゴブリンとか魔理沙かな?

リリーホワイト
至高のユニットの名を冠した妖精。
戦えるマナ域である4ノードでようやく出てくるわりにマナチャージしかない3コストもかかる妖精。そう思っていましたが、枠が余ったので試しに採用。
コストが大きいため、墓地を肥やすことが容易になり、失ったマナは自身の能力で取り返せる。
ドローできるので打ち消されない限りは損しない。
このあたりが非常に有用でした。殴れるのも便利。5点は馬鹿にできませんからね。


ビートダウンは+修正をかけてから殴ってくるパターンが多いため、場合によっては最優先で出すことを考えます。
チャージもあるので全然強かったです。増やしていいくらい。

リリーと雛は環境次第で枚数調整が必要だと思っていますが、どっちも強いですね。

ヤマメ
対ウィニーの最終兵器。
盤面が完成した後は橙と組み合わせて相手の場をロックできます。
急ぎの場合は忠実な死体、天狗の取材で出すことも検討したほうが良いです。幽々子との違いは軽さと爆発力。出た後の安定性は劣ります。

キクリ
起動効果で除外できるので紫効果で使いまわせるのが最大のメリット。こいつが出るとバーンへの勝率は倍に上がります。

慧音
こいつのお蔭で八雲は地獄に5分で戦えるようになりました。
取材からこいつが捲れたらほぼ確定で持ってきていいくらいのカードです。
藍と橙が揃っていれば橙を使いまわせたり、相手の塚を立ち消えさせたり、自分の主力を除外して奸智や紫で場に出したり等、使い方は多岐に渡ります。入れない理由がないくらいの強カード。欠点はカタディやひとり杞憂への耐性がないことくらいです。

妹紅
言わずもがな。しいて言うなら冥界から出すことだけに拘らないように。

奸智チーム
取材で引っ張ってこれた場合、素材が揃っているなら無理やり出してもいいくらいに強力です。
ノードは大きいですが、警戒と先制がついててこのスペックはユニオンであることを考えても群を抜いています。こいつが回りだしたらゲームは終わる。割と冗談抜きで。
強いて言えば除外できるカードが用意できていない場合は物足りなさを感じるところ。無縁塚などで慧音を除外してちゃちゃっと回収してしまいましょう。


ノンコマに刺さらないのでピンにしました。あんまり効果には期待していませんがやる時はやってくれます。なんだかんだで抜けない一枚。

理香子さん
このデッキ、ノンコマ相手に手も足も出ないという致命的な欠陥があるのですが、彼女がいれば耐性がつきます。メタに合わせて枚数を調整しましょう

密葬法
全体除去が欲しかったので。今回は使いませんでした。

深弾幕結界
優秀な単体除去。あると安心できますが、紫がいないと打てないのが無視できない欠点。壱符紫を手札に取っておくかどうかはこのカードと相談してください。

打ち消し
今回は三枚。代替レースを満たせるものを優先。枚数は少ないので十分に見極めて。
もちろんメタ次第で風水も検討します。今回は雑に組んだらこうなりました。

ひとり杞憂
にっくきエレン、幽々子などに打ちましょう。場合によっては最序盤のマナチャージャーにコスト払って打つのもありです。

紫色を超える光
メタ枠ですが、最悪別のカードに変換できるので積み得。強気にメインから入れていいと思います。

天狗の取材
このカードのためだけに、キャラクターは重量級ばかり入っています。
体感、5ノード以上のあたりを引く確率は6割程度。メンテナンスで使用し、妹紅が落ちてくれれば即座に場に出たりもします。ノードロック対策にもなったりするので必須枠。絶対に三枚必要です。
持ってくる優先順位ですが、基本は奸智チーム≽慧音≽紫(13)≽紫(壱符)>藍>妹紅>リリーホワイト>>>その他
という感じです。勿論状況次第で優先順位は変わります。素材ないときに奸智チーム引っ張ってきても意味ないですからね。

八雲立つ夜
分かりやすく強いカード
あまりにも分かりやすすぎて結構対策される印象があったのと、5ノードまで動けない展開が多かったのがあり、数を減らしました。状況次第では打ちますが、紫に頼る必要がないと判断した場合はノードに伏せます。弐つ目の効果はまず使えないと思っていただいて差し支えありません。


雑ですがこんな感じです。質問は適当に受け付けていますので適当にどうぞ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB