忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[226] [225] [224] [223] [220] [219] [218] [217] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ぶりくらいに旅に出かけてきました。どうも私です。

いきさつ
留萌線が廃止と聞いて。
北斗星の席が取れたら行こう→取れない。
仕方ないからはまなすでいこう。
白滝シリーズも廃止?行こう。
この調子だといつ宗谷線の駅が廃止になるか分からないからいけるうちに行こう。
ラブライブとねぷたコラボしたやつが飾ってあるらしいな。行こう。
仕事が忙しくなりそうだから行くなら8月までだな。行こう。
VISION北海道勢が私のことを返り討ちにしようと準備しているらしいな。ついでに北海道をデュエルで制圧してこよう

こんな感じです。分かりやすい動機。
-3日目
旅の計画立てた。午前だけだから1時間くらいかな?
計画立てた後、切符買ってくる。指定席はすでに確保してあったんで大したことはなかったですが。 
今回使った切符は以下。参考にしてね!
北海道全線フリーきっぷ
北海道往復したいけどあんまり時間が・・・でもお金もあんまり・・・って人に勧める最強の切符
東京都区内から北海道の往復運賃に、北海道内JRすべて乗り放題。さらに特急も使える切符。これ一枚あれば運賃の追加は原則不要。
ただ、北海道までは新幹線必須なので注意。流石に新幹線特急券はついてこないぞ!
あと、北海道に入るまで途中下車できません。ここが個人的に一番痛かった。
五日間使えて30650円。なんだかんだ北海道内を鉄道で回るなら必須だと思います。

0日目
午後から有給をつかいさっさと退社。帰りにアキバでモバイルバッテリーを購入。これすごく便利でした。なんで持ってなかったの?ばかなの?ってレベル。一年前の自分を助走つけて殴りたい。
ライトニングケーブルと合わせて2000円なり。容量は4500mAhと少な目だけど充分。ただ、この店の傘立てに置いておいた傘が盗まれた。
でも、腹いせに飴でオリジン1パック購入したからニッサ引いたから許しちゃうよね?

荷物の調整をして出発。駅前で飲み物を調達しはやぶさに乗って新青森→青森。新青森で危うく乗る電車間違えるところだったのはここだけの話。
で、はまなすに乗車。今回はぎりぎりで席をとったため、カーペットカーが確保できず、やむなくB寝台・・・


まぁ、海未ちゃんが快適そうだし、いっか。

実際快適で、普段寝台で眠れない私が函館から千歳までぐっすりでした。揺れまくってたけど。
1日目
札幌着
特急の時間まで100分ほど。ここで朝食をとるつもりが・・・
札幌駅前牛丼やすらねーぞ?
大都市の駅前だからあると思ったんですが・・・
さまよっていてもピンとくるお店がなかったのでドトールで軽く済ませる。
特急の自由席は30分前くらいから並んでいましたが、並び始めた時点ですでに6名ほどの先客・・・仕方ないか。
結局満員で札幌駅を発車。どうなることかと思いましたが、岩見沢駅で半分くらい下車していきました。旭川でまた乗客が増えましたが混雑という言葉とは程遠く。快適に旅を進めることができました(この路線大丈夫か

確か滝川駅のあたり。
 
旭川駅

わっさむえき

美深駅


いや~北海道最高ですね。景色良すぎでしょう曇りなのに。

ま、5時間もあると流石に飽きるんですけどね・・・
札幌から5時間かけて稚内に到着。なんと、社会人の始業時間よりも早く出発して昼休みが終わってもまだ稚内についていなかったのである!すごいね~


着いた時は達成感のほかに疲れとかもどっと出ました。流石に5時間休憩なしのぶっつづけはつらい。歳かもしれません。


稚内駅ナカには映画館も入っています。流石に某スクールアイドルの映画はありませんでしたが。
稚内ではTedが流行っているらしいですね!面白いからみんなも見よう。稚内で

さて、真の最北端はここからさらに50キロくらい先ですので移動します。ここからはバスですね。
駅に入っている宗谷バスの案内所で宗谷岬までの往復乗車券を購入。2500円也。たけぇ!と思いますが距離が距離なので仕方がないのです。
座席は満員の状態でバス発車!
・・・あれ?今日平日だよね?

バスは市街地をひた走る。するとものの10分で海岸沿いの道路。そして何もない!どこまでも最高な北海道です。曇ってはいるものの、見渡す限り何もない平野もどきと海。これは流石に飽き・・・ごめんなさい10分くらいで飽きました。
何回もあこが宗谷岬か!?と思わせておいて違います!と現実を突きつけられること数回。遂に宗谷岬の表示。定刻通り、50分後に到着しました。
最北端の地に降り立つと、早速団体観光客が記念撮影してやがりました。
当然想定通りなので、二番目の目的である高台に向かいます。
景色を堪能するため?いえいえ違います。私の目的はこちら!
間宮堂さんです。間宮さんは多分いません。
こちら、日本最北端のラーメン提供店にして、道内随一の塩ラーメンを提供してくれるお店として有名。味の秘訣はほたてらしく、稚内のちょっとした名物になってるとかいないとか。
駆け足で駆け込み、ほたて塩ラーメンを華麗にオーダー。少し待ったところ、念願のラーメン様が降臨なされました。


    
味は、まさにこれが塩ラーメンだよね!ってお味でした。飲みのあととかきっと美味しい。
具として入っているほたても美味しい。ただ、味の違いがわからないぼくには、ホタテ出汁の味はよくわかりませんでした。これかな?ってのはありましたが。
なお、このお店、埼玉県久喜市にも支店があります。稚内なんて行けねーよ!って人はこちらを利用しましょう。地方でもよほどの事がなければこちらの方が近いし楽でしょう。
あと、海鮮丼とかも比較的お手頃な価格で提供されております。北海道っぽい物をお求めの方はこちらの方が良いかもしれませんね。ぼくも次はこっち食べます。たぶん。
食後、なんと帰りのバスまで30分もありました!余裕を持って観光開始。
まず、目標であった最北端の地で、海未ちゃんとの記念撮影。




幸いな事に人は疎ら。今しかないと意気込むも、風がやばい。海未ちゃんが飛ばされないように気を使う事で精一杯…なんか首のあたりジョイントが見えてる気がしますが気のせいですたぶん。

この瞬間、私は日本の頂点に立つ海未ちゃん推しになる事ができました(地図的な意味で)
その後は適当に流氷館とか寄って(中に入ったとは言ってない)バスの時間に。帰りのバスはほとんど寝てました。座るところ悪くて外あんまり見えなかったし。
駅まで行くより手前のバス停で降りた方が近いことが判明。さっさと降りる。五秒迷いながら宿に到着。民宿ってやつに始めて泊まったのですが、対応が素晴らしかったです。今度は食事も付いたプランにしたい。
そんなわけで今回は素泊まり。飯でも…と、思いながらも一時間ちょっと前にラーメンを食べたばかり。さすがにお腹空いてないので部屋でグダる。なんだかんだで疲れていたのでね。
道内のテレビ放送を眺めつつ、風呂に入り外へ。
お目当てのお店に向かいながら商店街をぶらつく。大丈夫かここ?
札幌勢の某氏に教えていただいたお店。焼き魚が有名らしいので、頭をそのモードに調整していたのですが…満席。
稚内だと店が限られるから致命的。チェーン店すらないからね…
もう一件、よさ気なお店があったものの、高そうで尻込み。名所の防波堤に登り、海未…じゃなかった。海を眺めながら今後の予定を練り直す。



  

中々よかった。防波堤の下でテント貼ってたライダーらしき姿もいたけど。風も雨もしのげるから野宿にはうってつけだろうね。一応夏だし。
で、結果、先ほど目をつけた店に。せっかく稚内に来たんだ。多少の予算オーバーは目を瞑ろうと。
大当たりでした。
まず、旅前から気になっていたつぼ鯛の焼き物は脂が程よくたっぷりで極上品。塩は控えめだったので私としては珍しく醤油を垂らしましたが。
これ、半身で600円だからね?海鮮丼なんかよりおすすめしたい。地酒と一緒にいただきました。米より日本酒似合うと思うよ。
あと、たこ刺しとかお通し(たこのよくわからない和え物)もいただきましたが、僕にはたこの味の違いはよくわかりませんでした。大ぶりで歯ごたえもあったのでたぶんおいしかったです?
炭水化物足りないなと思い、サーモンにぎり、鉄火巻きをオーダー。
鉄火巻きは正直微妙でしたが、サーモンがやばい。とろける!
こちらの考えてる事が顔に出ていたか、ご主人
「サーモン、うまかったでしょ?」
ご主人に見透かされた!?ちょっと聞いてみたらやはりトロ的な部分を出してくれていた様子。でも、それを抜きにしてもうまいぞ?さすが北海道と言ったところか?
調子に乗ってサーモン追加。あと、うに。礼文島と言えばうにだからね。
そしたらまたご主人
「うには、二種類あって、500円のムラサキウニ、800円のバフンウニ。どっちにする?」
大変です。バフンウニと言えば最高級品のウニです。都内なら殆どお目にかかれないでしょう。しかし、1カン800は流石に厳しい…だがしかし…
バフンウニで。

誘惑に負けました。
美味しかったです。ええ。
総額は意外と安かったです。5千行かないくらい。酒をちびちび飲んでいたのがきいたのでしょう。
食後はセイコーマートで明日の朝食を調達し、宿に戻り一日を終えようとしたのでした。夜中にちょっとした悪夢を体験したのですが、それはまた別のお話。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB