忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[220] [219] [218] [217] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにデッキ紹介です。

みなさんご承知かとは思いますが、去年末から9弾咲夜さんにはまり続けて以来、ほとんどの大会を咲夜さん入りのデッキで参加してきました。
色々な形を試しているのですが、個人的に一番使ってて楽しいのがこのデッキ。
レシピは下記リンク先参照
https://twitter.com/yonumori/status/591887658017628160

現在、ちょっとレシピが変わっており、炯眼、大鐘婆の火、取引一枚が抜けています。
・炯眼
目標取れないと打てないので抜けました。刺さる範囲も妙に狭いので。打つとしたらマミゾウさんかな~
・大鐘婆の火
決まると文句なしで強いのですけれど、2コストが非常に重い。術者なしの運用は厳しいと判断して抜きました。そうでなくともスペルカードは極力減らしたかったので・・・
・取引
4ノードが若干遠いのと、ターン1枚制限が邪魔だったので。なくても戦えるデッキなので0でもいいかも。

代わりに入れたカード
・ひとり杞憂
ひな人形合わせてノーン様焼ける。妖怪は割と場に出るので代替レースも割と達成できる。なんで今まで入れなかったのか
・雲外蒼天
メインから衛星斬、絢爛に申し訳程度の耐性がつくので。自動効果が不要ならデフレのサーチに使えるし、最悪4点火力になる。強い。なんで今まで入れなかったのか。
・阻止、その他パーミッション
軽量コマンドならこのデッキは基本腐らないので問答無用で検討できるのが強み。
4ノード帯が辛かったので風水を採用。代替レース満たせないけど気にならないほど役に立った。

基本的には相手の手札を減らすことを考えると簡単。夜が降りてくると誘拐を使う場面を見極められれば勝率3割は上がるかと。いやマジで。

弱点(つらい順)
朱鷺色の妖怪全般
最後の警告
絢爛
大将棋
新しいキャプテンムラサ
じょうが
〈越えられない壁〉
ノーン様
フォビ
カタディ
小型ブロッカー展開
速攻
紫外線
冥界利用メタ

有利取れる(と、思ってる)デッキ
コントロール
妖精(要石がある場合互角かやや不利)
除去コン
コマンドレス
ハンデス

こんなもんかな?

とにかく、手数でごまかしながら圧倒するデッキなので、手数が多いと不利になるデッキはきついです。同じレベルでドローでき、手札の質で負けてしまう難題も厳しい。欠陥もいいとこ。
逆に、手札には大したカードがないので、ハンデス相手には若干有利。たぶんね。
ディマーケーションとかさまよえる大罪は格好のエサ。もし撃ってくれたら喜んで食らいつきましょう。大量ドローのチャンスです。
ひたすら弱点が多いですが、重めのカードが多いのであきらめずに頑張りましょう。きっと相手はびくびくです。いつ決まるか分かりませんから。
逆にこれを相手にする人、なんだかんだそろわないので落ち着いて対処しましょう。咲夜さんは常に意識。軽量コマンドは握ってた方がいいかもしれません。特にマナの生成とか。
このデッキを使う人も、相手にする人もファイトだよ!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB