忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
新潟に帰宅!朝に実家を出て到着したのがなんと9時!歩いたほうが早いんじゃないかって思うくらいに寄り道してました~疲れたけど久しぶりに楽しかったww。まぁ、そんな訳で毎度おなじみレポートをね。書かせていただきましょうと。

起床時刻がAM6:00。実家にいれば親が起こしてくれるので楽。自分で起きろという話もありますが・・・w
折角こんな時間に起きたのだから始発で・・・っていきたかったのですが、見附を始発で出ても糸魚川で2時間待ちする羽目に・・・北陸線の到着が15分ほど遅く、大糸線の列車に間に合わないのですよ。そんな訳で48分見附発の長岡行きから乗車。駅前のセブンイレブンで買い物してたら時間ぎりぎりでした。あぶねぇ・・・
まぁ、そんな感じで長岡から直江津行き。遅れもなく順調そのもの。ただ、地吹雪があまりにも酷く、―窓の下の隙間から水が入ってくるほど―雪が窓にへばりついてしまい・・・うおぉぉぉぉぉ!これでは外が見えないではなイカ!
日本海の絶景を見られるかすごく心配でしたが、柏崎周辺では雪も治まり・・・と、言うよりすっかり晴れて、無事日本海を拝むことが出来ました。このために上越行ってる様なもんだしね。これが見れないと旅してる感じがしないというか・・・とりま久しぶりの日本海は荒れてました。海上も(波が激しい的な意味で)砂浜も(ゴミが散乱している的な意味で)。ゴミを放置するのやめなイカ?これではイカ娘でなくとも呆れてしまうでゲソ。
・・・まぁ、イカ娘は置いておいて。柏崎って雪降らないんですね~たまたまかとも思いましたが長鳥駅から乗車した御婆さんの話を聞くところによると柏崎駅のあたりは降らない様子。直接聞いたわけではなく聞こえてきただけですが・・・まぁ、港町だし当然っちゃあ当然ですね。
そんなこんなで直江津~ここから北陸線に乗車~三度目の食パンに乗車です。因みに食パンってのは北陸線の主力車両の一つで、正面が食パンみたいってとこからそう呼ばれているようです。ずっと前の寝台列車を改造したもので、その面影は車内の至る所に見られます。
・・・北陸新幹線が開業したら、北陸線は第三セクターに移行するのかなぁ?そうなるともう乗れないかも・・・なんて考えると少しさびしい気もしますね。北陸線で初めて乗車した車両なので余計に寂しくなります。仕方ないのでしょうか。どちらにせよいつかは車両の老朽化で現役引退でしょうけど・・・

さて、糸魚川。これから本日のメインとなる大糸線に乗車します!
ってあれ?なんかやけに車両が新しいぞ?古いの期待してたのに・・・
このときはたまたま新型車両に当たっただけかと思ってたのですが、実は昨年の3月のダイヤ改正の時に、大糸線の車両全てが新型車両に置き換わってしまったらしく・・・残念ですが、旧車両は夢と消えてしまいました。
まぁ、気を取り直して乗車。きれいな車両に乗れるんだから良いじゃなイカ!因みに今回は鉄ちゃんは数名程度。しかも、普通の観光客程度と非常に落ち着いておりましたので快適な旅となりました。あれかな?旧型が無くなったから人が減ったのかな?まぁ良いか。

さて、肝心の車窓のほうですが、根知駅までは平野を走っており、田園風景が広がります。ただ、山に囲まれた地域ですので、積雪のある今の時期などはなかなかの景色。あと、何故か誰も住んでいないような姫川駅周辺に病院が一軒と馬鹿にでかいホテルが一軒。病院はともかくホテルは需要あるのだろうかと心配せずにはいられませんでしたが・・・まぁ、閉店している様子でもありませんでしたしそれなりに需要があるのでしょう。観光客向けのホテルってここだけな気もしますし・・・
根知駅を過ぎ、トンネルを越えると、山と姫川が間近に・・・スノーシェルターの中を走り抜けます。ここらへんまで来ると景色は文句なしです!もう終点を待たずして下車したくなる衝動に駆られてきます!
根知駅の次にある新潟県最後の駅である小滝駅が気になっていたのですが、近くに発電所がある関係で非常に多くの車が停まっていた事と帰りの電車が一時間半待ちになることを考慮して断念。駅のホームの向かい側に姫川が流れていてかなり素晴らしかったのですが・・・人の気配が無ければ降りたかも。休日のほうがいいのかな?今後に期待。
次の駅、平岩駅は大糸線の中では比較的利用者がいる駅。ホテルも数件見られ、また、駅前には商店らしき建物も見られたので観光地なのかなと。この駅は人の気配しかしなかったので降りませんでした。ただ、家族連れの方が乗車されました。観光客にしか見えないけど・・・まさか、行きも大糸線だったのでしょうか?まぁ、長野方面からなら比較的利便性も有りそうだしこれが普通なのかもしれませんね。ここらへん車で来ると大変そうです。
で、次が当初下車を予定していた北小谷駅。ここで降りるかは周囲の様子を見て判断しようと思っていましたが・・・まぁここまで素晴らしい車窓ならどこで降りてもはずれは無いだろうと思っておりましたので下車決定と相成りました。一応周囲の様子を軽く確認。民家が二件程度。大丈夫だ。問題ない。そんな訳で下車。ワンマン列車の途中駅で降りるの初めてなので戸惑ってしまいました・・・バスと同じってのは分かるんですが18切符の場合どうすればいいんでしょうね?見せればいいの?

さて北小谷駅のレポを書きたいのですが、諸事情により写真をうpできないので、今は控えます。写真の準備が出来次第書いていこうと思いますよ~

まぁ、後は帰り道ですね~糸魚川行きの電車に乗車・・・って席が空いていない・・・だと?まぁ仕方ないので立ち乗り。半分以上は南小谷駅から折り返してきた人だろうなぁ・・・糸魚川まで誰も降りなかったので50分程度立ちっぱ。まぁ、良いんですけどね。
糸魚川に着いたら本日のメインその2。糸魚川ブラック焼きそばなるものを食するために駅の外へ!月徳飯店さんに向かいました。
・・・あれ?なんかやけに豪華だ。入っていいのかな?って一瞬戸惑うも入店。この店に関しては調べは付いている。
メニューをぱっと見て、ブラック焼きそばをオーダー。その後メニューを見てたらスーラーメンの文字が・・・しまった!こっちにすればよかったか?しかし、今日の目的を考えればブラック焼きそばで構わないはず・・・
メニュー見たりTwitterやってたりしたらブラック焼きそばが到着。ここまで20分以上は待ったので焦る焦る。何せ帰りの電車の乗り換え時間が39分。ここまでで20分+移動時間を消費しているわけですからね・・・
見た目の印象。うわぉ!黒い!・・・とはならないですね。上に卵、ケチャップ、マヨネーズがトッピングしてあるので、麺があまり見えない。あ、黒い。位の印象しか持たないのではないかな。
とりあえず食べてみます。イカ墨の味が感じられないよ?まぁ、イカ墨食べたこと無いのですが・・・とりあえず、甘めの味付け。どこかで食べたような味だと思ったのですが、これはあれだ。新潟のB級グルメとして名高いイタリアンの味だ。何で糸魚川でイタリアンの味に出会うかはよく分かりませんでしたが、妙に納得して箸を進めていきます。イタリアンの味ならいける!
さて、半分程度になったら加えるように言われた豆板醤を加えて・・・混ぜるッ!!お、おぉ!豆板醤が加わると全く別物になるな~辛さも丁度良いしこれは旨い。なるほど~後半からが真のブラック焼きそばか~

まぁ、でもそこまで味わう時間も無いので急いで食べ終わる。あれ?時間余ってるぞ?そんな訳で食い足りなかった私めは糸魚川駅でソイジョイを購入。た・・・足りぬ・・・
結局この日の昼食代、960円。高くついた。今度は素直にスーラーメン注文しよう。次来るか怪しいですが・・・

因みに後は電車に揺られてそのまま帰宅~途中新津駅あたりで人身事故があった影響で乗る予定だった電車が運休とかいうハプニングにも見舞われましたが、無事に帰れたので結果オーライでしょう。おかげで久しぶりに吉田の町を散策できましたしね。

さて、今回の旅はこんなところでおしまいです。ここまで読んでくださった方。有難う御座いました。興味があったらぜひ大糸線に乗ってみてくださいね?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB