忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方神霊廟クリアしたよやったねたえちゃん!ってことでクリア記念記事ですね。
今回は神霊廟の感想とか少し攻略とか書かせて頂こうと思います。クリアしていない人は参考までにどうぞ。クリアした人は鼻で笑ってやってください。
ちなみに霊夢ルートなのでEXクリアの保証はありません。まだやってないですが難しいらしいので霊夢は危険かも・・・

それでは以下からどうぞ。

拍手[0回]



今回はomakeテキストにも書いてあったように『残機少な目弾少な目』です。さらに気合避けでどうとでもなる場面が多いために非常に簡単に感じた方も多いのではないでしょうか?一方で残機が少ないために弾幕STGに不慣れな方は少し苦戦を強いられるかもしれません。分かりませんが。

そのため、神霊廟攻略に必要なことは

・3面クリアまでを安定させる
・紫色の霊は多少無理しても取りにいく

この一言に尽きると思われます。確かに今更なのですが、今回は今まで以上にこれが大事なので
あえて記述します。ここまでに残機を一つでも落としたらクリアは厳しい。リセット安定といっても過言ではありません。
ただし、これはあくまでクリアを目指す場合。苦手な人はコンティニューを限界まで使って一度クリアするべき
。今回はスペルプラクティスがあるので苦手なスペルを安定させるまでいくらでも練習できます。これを利用して自信がついたら3面までノーミスを目標に。勿論ここまでは紫の霊は全て確保すること。ここまでなら無理せずに回収できるはずです。取れるうちに取りましょう。
逆に後半は事故の原因になるので控えめに。無理する場合はボムなどを使いましょう。

以下。各面のポイントを。

一面
適当にアイテム回収しておきましょう。基本高速でおk。霊はホーミングでも意外と倒せます。弾や敵との衝突、特に急に出現する霊に注意。
ゆゆさまは適当にやれば勝てるはず。難しい方は安定しない場面でトランスを使うのも手。溜まってると思うので。

二面
中妖精とでも言うのだろうか?彼女らがまとめて出現するところは一体一体通常ショットで倒す。基本高速で低速は避けるときのみ。ホーミングで他の妖精が倒せるので。アイテム回収は余裕があるときにでも。火力は案外あるので無理して回収しなくてもよいです。ボムや残機を回収するところだけ安定させれば良いかと。
響子は弾道が少し特殊なので慣れがいるかも。安定しない人はプラクティス推奨。マウンテンエコーは張り付いても大丈夫です。少しでもダメージが欲しい場合に。

三面
中弾を5個出してくる妖精は厄介っちゃあ厄介ですが、無理して倒しにいくと事故が怖いので無理だと思ったら回避に専念した方がいいかも。結構簡単に避けれますので。倒すなら一方向に集中して確実に。
芳香は弾数が多いので注意。苦手な場面はボムっていいかと思います。
ただしヒールバイデザイアはボム非推奨。回復量が凄まじく押し切れなくなると思います。ここが苦手な人は避けに専念しましょう。勿論この場合はボムもあり。トランスしても良いかも知れません。
ラストスペルは楔弾を上に避ける→レーザーを上に避けて芳香の隣に→霊回収して下にで習得できるはず。結構安定するので練習すると良いかもです。

四面
最初は雑魚が群れてくるのでホーミングに頼りながら通常ショットで殲滅。アイテムは無理して取りにいかないこと。そのあと出てくる硬い妖精は弾を撒き散らす上にボムを落とすので低速で速攻をかけます。次の中妖精はボム無しなので無理せず低速で撃破。ここらへんはみょんが欲しい・・・
中ボス撃破後はとりあえず序盤と同じように。その後敵の攻撃が激しくなるのでホーミング打ちながら避けに専念。アイテム回収は敵の攻撃が止んでから。ここら辺は少し厳しいのでトランス推奨。

ボスの青蛾にゃんにゃんは避けるのに専念すればそのうち倒せます。あせらないこと。芳香を撃破しても復活しますが、復活までの間は弾幕が非常に薄くなり撃ち放題になるので青蛾に当たらなくても気にしないで行きましょう。低速ホーミングは誘導パターンを組んだ方がいいかな?組まなくても何となくで突破できたりもしますが。

五面
アイテムを取ろうとするとかなりの難関。
序盤以降中妖精3体が出てくる場面が何度かあり、上下はボム、真ん中のは残機を落とします。ただ、耐久力があり弾数も多いため安定させるのが難しい。順調にいっていればボムが5個程度はあると思うので何個か使ってもいいでしょう。どうせ1個くらいは取り返せます。トランスが残っていれば使わない手はないかと。一番はボム無しで安定させること。その場合は速攻しかありません。高速の方が後が楽になる印象でした。
屠自古のスペルのジグザグ弾は、心なしか左右に若干動いてるので注意。気を抜くとピチュります。
後半は避けることに専念。危なくなったらピチュる前にボム。余っていれば中妖精がまとめて出てくるところで撃ってアイテム回収もあり。
ボスの布都は慣れない内は通常弾に注意。ルートどおりに避けるより弓の隙間を抜ける方が楽な場合も。お試しください。スペカは基本楽ですが気合避けも多いので苦手な人は少し辛いかも

六面
六面道中といえば基本はボーナスステージなのですが今回は稼ぐには向いてないかな?基本的には妖精を狙ってください。妖精を倒すと後ろの霊もまとめて倒せます。基本は避け推奨。トランスが溜まっていなければ適等にアイテム回収しましょう。無理は現金
ボスの神子は中々強敵。何回かプラクティスで練習した方がいいかと思います。
十二階の色彩
中央はレーザーが来ないようです。また、弾も次のレーザーが出るころには消滅します。なので中央下で避けてれば大丈夫です。追い詰められないように注意
日出ずる所の道士
一段目を避けられれば縦移動のみで避けられます。練習して必ず安定させましょう。
豪族乱舞
誘導パターンが出来ればかなり安定します。苦手な人は出来るだけ中央で低速ショットを繰り出せるようなパターンを組むと良いかも。フルパワーなら二順目で倒せます。
斑鳩寺の天球儀
正面陣取って上下移動で何とかなると思います。光ってないうちは判定が無いのでその間にどう避けるかイメージしておきましょう。
救世観音の光後光
気合かと思ったらほぼ固定弾幕らしいです。気合避けで十分かと思います。危なかったらボム。
十七条のレーザー
怪力乱神を狭くした感じ?低速移動で丁寧に。レーザーが出る瞬間は弾の速度が上がるので注意。毎度のことですがレーザーに轢かれないようにしましょう。
星降る神霊廟
ラストスペルの名に恥じない鬼畜スペル(だと思う)
自機に接近してきた弾は色が変わり誘導弾になります。また、一定間隔ごとに画面上の弾が全て誘導弾になって一斉に飛んで来ます。
斜めから来る弾は反応し辛い場合が多いため避けきるのは中々困難。ボムは普通に有効なので素直にボムゲー仕掛けるのもありです。避けるなら一斉に弾が飛んでくる前に誘導弾を増やすと良いかもしれない。後半は数が多くなってそれも厳しいでしょうが。

以上です。疲れた・・・
ここまで書いておいて難ですが、攻略wikiなんて素晴しい場所があるのでそこを参考にした方が宜しいかと思います。あくまでここは自己満足の場。参考にしていただければうれしい限りではありますが

需要があればこんどリプレイおいておきますね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB