忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
カードゲームのデッキの研究だよ悪いか!(逆ギレ)

いきなりすみません。お久しぶりだったりそうでもなかったり。よぬもりです。

久しぶりにVISIONのお話です。基本的にVISION他東方カードゲームのお話はリンクを貼らせていただいております"紅天の奏功"さんに記事を書かせていただいておりますが、今回は考えていたギミックがルール上不可であるという疑いが高まってきたため、こちらに纏めさせて頂くことといたしました。いや、向こうに使えないギミック書いても仕方ないじゃないですか。

そんなわけで今回も折りたたみます。VISION中級者以上の方限定でどうぞ。多分それくらいじゃないと何言ってるか分からないので


今回のデッキ。始まりは希望の光でした・・・

これをデッキ残り0で使えば好きなカードを好きな順番で使えるんじゃないか?

強力なカードほどコストが高いのは当然のこと。それを踏み倒すために選んだカードこそが、今回のキーカードである古明地さとり9弾でした。
当初はイドの開放で無理やりデッキを全て除外して希望の光を打つ手立てでしたが、この時点で問題がいくつか。
まず、40近くのコストをどうやって支払えるようにするか。
この点は八卦炉などを投入することを考えていました。ただ、それ以外に使い道の無い八卦炉のためにデッキスペースを3枚分も空けるという事がどう考えてもうそ臭い

次に、大量にあるキーカードをどうやって集めるか
まぁこの点に関しましてはうろ金とテリヴルがあればどうにでもなったりします。

他にも問題があったような無かったようなで、とにかく安定性が感じられない内容でした。そこである人物と共に考察していたところ

「エイジャの効果使えば無限ループできるんじゃね?」

今思えばこの意見は間違いだったのですが(詳しくは最後の方に)、火曜日の自分はそれだ!と思い、そのままの勢いでデッキ構築。そのまま完成にこぎつけました。

最初はこれでも安定性が見出せなかったのですが、何度かSoneさんと回しているうちに自分相手ターン合わせてアベレージ5ターン程度で勝利できる程度になりました。これはいけると思いながらも若干の不安を感じながら本日のルール確認と相成りました。

では、ギミックの詳細を

1 9さとりんにエイジャの赤石をプレイ
2-A 9さとりんに装備カードをプレイ。装備カードは破棄されるため、デッキからカードがセットされる
2-B 除去カードをプレイする。その後は2-Aと同じ処理によりデッキからカードがセットされる。
3 9さとりんにセットされているカードを効果で破棄してプレイする。破棄されたため、デッキからカードを一枚セットし、破棄されたカードがプレイされる
4 デッキがなくなるまで続ける
5 キーカードを必要回数だけプレイしたらドヤ顔でターンエンド


さて、何処がおかしいか分かるかな?

・・・正解は、3です
公式ルールでは、破棄状態にあるカードは破棄した場合の効果を解決してから破棄された場合の効果を解決します。つまり、今回の場合だとプレイが先になってしまうので結果的に破棄された場合の効果、つまりデッキからカードをセットするという効果の解決が出来ないのではないかと言うことですね。はい。

そんなわけで今回の構築は完全に失敗となってしまいましたが、今後のカードによってはループが成立する場合もあるかもしれません。今回はそんなときが来る可能性に備えて、また、実はルール上可能だと判明した場合のために記事を残させていただきました。つまり完全に俺得の記事ってわけですね!

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB