忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月一更新~どうも、春休みも終わり、日々のせわしなさが戻って若干忙しくなったことを言い訳に就活?なにそれ食べやすいの?なよぬもりです。

かれこれ一ヶ月前ですが・・・金沢行ってきましたよ~いつもは関西行くまでの通り道だったので町を探索したことは無かったのです~
さて、金沢。まずは駅の周辺なのですが~ホテルとかビルとかばかりだね~ぱっと見た感じ寄りたい店が見当たらないのですよ。そんな訳で自転車をお借りして色々巡ってきました~っても目的地は決まってるのですが

北陸オタからしてみたら金沢に来てここに寄らぬ訳には行かないでしょう!そう!ホワイトキャンバス金沢店です!写真は無いので簡単に雰囲気だけでも説明を

金沢工業大学から見えるんじゃね?ってくらいに近いところにあります。金工大生うらやまし過ぎる・・・で、店内。どうやら他の店と共同で出展しているようで、レジが色々紛らわしい・・・そして狭い。これは仕方ないね。

しかし、流石のホワキャン。品揃えは中々のもの。グッズ関係は他の追随を許早苗!って感じで充実してましたぜ!ただ、本のほうはR18以外が少ない印象。ここだけに委託を頼るのはちと辛いかな?とりあえずここではガチムチこーりんレスリングの新刊とバース☆Gayプレゼントを調達しました~

因みに、共同出展しているもう一方の店ではエロゲの深夜販売もやってるらしいです・・・が、こんな場所殆ど金工大生しか来ないだろ・・・需要あるのかな?

ホワキャンを出発した後、店の自販機でマッチを購入(これも息長いですよね~)して、金沢駅方面に自転車で爆走!目指すはアニメイトですよ~
・・・が、香林坊周辺で道に迷う。ここらへん人も多いし道は複雑だしで面倒すぎる。
地図を何度か確認しながら何とか到着・・・
しかし、駐輪場の場所が分からない。目印もいいけど地図も置いてくれませんかねぇ・・・まぁ、歩いてたら見つけましたが。
アニメイトは三階。面積としては高崎の7割くらいかな?狭くも広くも無い。TCG関係は割りと充実してましたがVISIONとか東方関係は見当たらず。ぱっと見てきただけだったので、もしかしたら置いてあるのかな?
二階はカードショップ。何かの大会が開かれていましたが良く分からんかったです。一方では富山と金沢で非想天則の対抗試合?のようなものが開かれてました。こっちは乱入したかったけど空気悪くなりそうだったので退却~
最後に金沢城跡を軽く見学。やはり城跡は観光には外せませんよね!
城は当然なかったのですが、櫓跡から金沢の町を一望できました~やはり高いところは眺め良いね!それに塔などの人工物とはまた違ったよさがあって・・・まぁ、城跡も人工物か。
その後は金沢駅でみやげ物を見学して帰宅~長岡駅で乗ったのが終電だったからいつもながら本当にギリギリでしたね~遅れたらどうしようかとはらはらしてましたぜ・・・

金沢レポ終わり!

さて、ご存知の方はご存知かと思いますが、5月3日に行われるPhantom Magic Vision All Japan Championship 2011に出場することが決定してしまいました~金も運もプレイングも無い自分がどこまでいけるかは謎ですが、今の自分ができる最高のプレイをしてきたいと考える所存。まずは一回戦・・・いや、一本でも取れるように頑張ってきます~まぁ、その後のガンスリンガー戦とか参加賞の方が目当てだったりしないでもない。とりあえず明日に何人か調整に付き合って頂けるようなので、そこである程度形にしたいなと。
でもその前にゼミのレジュメとエントリーシート書かないと。めんど・・・いや、なんでもない。最近怠けすぎてるし、少しくらいは頑張りましょう。


拍手[0回]

PR
新潟に帰宅!朝に実家を出て到着したのがなんと9時!歩いたほうが早いんじゃないかって思うくらいに寄り道してました~疲れたけど久しぶりに楽しかったww。まぁ、そんな訳で毎度おなじみレポートをね。書かせていただきましょうと。

起床時刻がAM6:00。実家にいれば親が起こしてくれるので楽。自分で起きろという話もありますが・・・w
折角こんな時間に起きたのだから始発で・・・っていきたかったのですが、見附を始発で出ても糸魚川で2時間待ちする羽目に・・・北陸線の到着が15分ほど遅く、大糸線の列車に間に合わないのですよ。そんな訳で48分見附発の長岡行きから乗車。駅前のセブンイレブンで買い物してたら時間ぎりぎりでした。あぶねぇ・・・
まぁ、そんな感じで長岡から直江津行き。遅れもなく順調そのもの。ただ、地吹雪があまりにも酷く、―窓の下の隙間から水が入ってくるほど―雪が窓にへばりついてしまい・・・うおぉぉぉぉぉ!これでは外が見えないではなイカ!
日本海の絶景を見られるかすごく心配でしたが、柏崎周辺では雪も治まり・・・と、言うよりすっかり晴れて、無事日本海を拝むことが出来ました。このために上越行ってる様なもんだしね。これが見れないと旅してる感じがしないというか・・・とりま久しぶりの日本海は荒れてました。海上も(波が激しい的な意味で)砂浜も(ゴミが散乱している的な意味で)。ゴミを放置するのやめなイカ?これではイカ娘でなくとも呆れてしまうでゲソ。
・・・まぁ、イカ娘は置いておいて。柏崎って雪降らないんですね~たまたまかとも思いましたが長鳥駅から乗車した御婆さんの話を聞くところによると柏崎駅のあたりは降らない様子。直接聞いたわけではなく聞こえてきただけですが・・・まぁ、港町だし当然っちゃあ当然ですね。
そんなこんなで直江津~ここから北陸線に乗車~三度目の食パンに乗車です。因みに食パンってのは北陸線の主力車両の一つで、正面が食パンみたいってとこからそう呼ばれているようです。ずっと前の寝台列車を改造したもので、その面影は車内の至る所に見られます。
・・・北陸新幹線が開業したら、北陸線は第三セクターに移行するのかなぁ?そうなるともう乗れないかも・・・なんて考えると少しさびしい気もしますね。北陸線で初めて乗車した車両なので余計に寂しくなります。仕方ないのでしょうか。どちらにせよいつかは車両の老朽化で現役引退でしょうけど・・・

さて、糸魚川。これから本日のメインとなる大糸線に乗車します!
ってあれ?なんかやけに車両が新しいぞ?古いの期待してたのに・・・
このときはたまたま新型車両に当たっただけかと思ってたのですが、実は昨年の3月のダイヤ改正の時に、大糸線の車両全てが新型車両に置き換わってしまったらしく・・・残念ですが、旧車両は夢と消えてしまいました。
まぁ、気を取り直して乗車。きれいな車両に乗れるんだから良いじゃなイカ!因みに今回は鉄ちゃんは数名程度。しかも、普通の観光客程度と非常に落ち着いておりましたので快適な旅となりました。あれかな?旧型が無くなったから人が減ったのかな?まぁ良いか。

さて、肝心の車窓のほうですが、根知駅までは平野を走っており、田園風景が広がります。ただ、山に囲まれた地域ですので、積雪のある今の時期などはなかなかの景色。あと、何故か誰も住んでいないような姫川駅周辺に病院が一軒と馬鹿にでかいホテルが一軒。病院はともかくホテルは需要あるのだろうかと心配せずにはいられませんでしたが・・・まぁ、閉店している様子でもありませんでしたしそれなりに需要があるのでしょう。観光客向けのホテルってここだけな気もしますし・・・
根知駅を過ぎ、トンネルを越えると、山と姫川が間近に・・・スノーシェルターの中を走り抜けます。ここらへんまで来ると景色は文句なしです!もう終点を待たずして下車したくなる衝動に駆られてきます!
根知駅の次にある新潟県最後の駅である小滝駅が気になっていたのですが、近くに発電所がある関係で非常に多くの車が停まっていた事と帰りの電車が一時間半待ちになることを考慮して断念。駅のホームの向かい側に姫川が流れていてかなり素晴らしかったのですが・・・人の気配が無ければ降りたかも。休日のほうがいいのかな?今後に期待。
次の駅、平岩駅は大糸線の中では比較的利用者がいる駅。ホテルも数件見られ、また、駅前には商店らしき建物も見られたので観光地なのかなと。この駅は人の気配しかしなかったので降りませんでした。ただ、家族連れの方が乗車されました。観光客にしか見えないけど・・・まさか、行きも大糸線だったのでしょうか?まぁ、長野方面からなら比較的利便性も有りそうだしこれが普通なのかもしれませんね。ここらへん車で来ると大変そうです。
で、次が当初下車を予定していた北小谷駅。ここで降りるかは周囲の様子を見て判断しようと思っていましたが・・・まぁここまで素晴らしい車窓ならどこで降りてもはずれは無いだろうと思っておりましたので下車決定と相成りました。一応周囲の様子を軽く確認。民家が二件程度。大丈夫だ。問題ない。そんな訳で下車。ワンマン列車の途中駅で降りるの初めてなので戸惑ってしまいました・・・バスと同じってのは分かるんですが18切符の場合どうすればいいんでしょうね?見せればいいの?

さて北小谷駅のレポを書きたいのですが、諸事情により写真をうpできないので、今は控えます。写真の準備が出来次第書いていこうと思いますよ~

まぁ、後は帰り道ですね~糸魚川行きの電車に乗車・・・って席が空いていない・・・だと?まぁ仕方ないので立ち乗り。半分以上は南小谷駅から折り返してきた人だろうなぁ・・・糸魚川まで誰も降りなかったので50分程度立ちっぱ。まぁ、良いんですけどね。
糸魚川に着いたら本日のメインその2。糸魚川ブラック焼きそばなるものを食するために駅の外へ!月徳飯店さんに向かいました。
・・・あれ?なんかやけに豪華だ。入っていいのかな?って一瞬戸惑うも入店。この店に関しては調べは付いている。
メニューをぱっと見て、ブラック焼きそばをオーダー。その後メニューを見てたらスーラーメンの文字が・・・しまった!こっちにすればよかったか?しかし、今日の目的を考えればブラック焼きそばで構わないはず・・・
メニュー見たりTwitterやってたりしたらブラック焼きそばが到着。ここまで20分以上は待ったので焦る焦る。何せ帰りの電車の乗り換え時間が39分。ここまでで20分+移動時間を消費しているわけですからね・・・
見た目の印象。うわぉ!黒い!・・・とはならないですね。上に卵、ケチャップ、マヨネーズがトッピングしてあるので、麺があまり見えない。あ、黒い。位の印象しか持たないのではないかな。
とりあえず食べてみます。イカ墨の味が感じられないよ?まぁ、イカ墨食べたこと無いのですが・・・とりあえず、甘めの味付け。どこかで食べたような味だと思ったのですが、これはあれだ。新潟のB級グルメとして名高いイタリアンの味だ。何で糸魚川でイタリアンの味に出会うかはよく分かりませんでしたが、妙に納得して箸を進めていきます。イタリアンの味ならいける!
さて、半分程度になったら加えるように言われた豆板醤を加えて・・・混ぜるッ!!お、おぉ!豆板醤が加わると全く別物になるな~辛さも丁度良いしこれは旨い。なるほど~後半からが真のブラック焼きそばか~

まぁ、でもそこまで味わう時間も無いので急いで食べ終わる。あれ?時間余ってるぞ?そんな訳で食い足りなかった私めは糸魚川駅でソイジョイを購入。た・・・足りぬ・・・
結局この日の昼食代、960円。高くついた。今度は素直にスーラーメン注文しよう。次来るか怪しいですが・・・

因みに後は電車に揺られてそのまま帰宅~途中新津駅あたりで人身事故があった影響で乗る予定だった電車が運休とかいうハプニングにも見舞われましたが、無事に帰れたので結果オーライでしょう。おかげで久しぶりに吉田の町を散策できましたしね。

さて、今回の旅はこんなところでおしまいです。ここまで読んでくださった方。有難う御座いました。興味があったらぜひ大糸線に乗ってみてくださいね?

拍手[0回]

そんなこんなで二日目のお話になります。っても、本当に大したことなかったんですけどね。

朝7時ごろに起床した自分は、荷物を整理して湖西線で山科へ向かいます。当初はここで20分近く待つ予定でしたが、ひとつ前の新快速が遅れていたために、運よく待ち時間なしで米原へ!本当に運が良いと思いました。思っただけで、実際には米原で乗り換える電車の発車時刻は変わらないし、当初乗る予定だった電車も遅れていたために、その電車の到着待ちで発射が寧ろ遅くなったりしています。運が良いのか悪いのか。
まぁ、そんなこんなでこのまま名古屋方面へ。途中関ヶ原とか自分の好奇心を掻き立てるような場所もあったのですが、時間の都合で下車を断念・・・今度は行こう。

で、名古屋なわけです。


Image109.jpg











う~ん。名古屋駅の象徴、ツインタワーが写って無い・・・もうちょっと遠くから撮るべきでしたかねぇ。

しかし、岐阜駅からたったの二駅だとは思いませんでした。岐阜と名古屋って近いんですねぇなんてどうでもいいことを思ったり。
ここでは名古屋在住の知り合いと合流。名古屋駅周辺を適当に案内してもらいましたよ~。これでまぁ、名古屋駅周辺のことは大体分かったかな?まぁ、初めての土地で昔馴染みに会えるってこと自体何か良いですよね?
あ、昼飯は味噌カツでした。ひつまぶしとか高くて食えないです!
で、うん。やはりカツにはソースが一番合うと思いました。

あとは本当に何も無く、延々と横浜方面に向かって進んでいくわけです。途中乗り換え駅も10分接続とかそんなんばっかでしたからろくに駅周辺の様子も見えず非常に残念度が高かったです。せめて静岡駅くらいには降りてみたかったのですが・・・
あと、東海道と言えば富士山ですが、この日は天気が悪かったってこともあってか、殆ど見えませんでした・・・残念にも程がある。一応富士駅のあたりでそれらしきものが見えた気もするのですが、それが本当に富士山だったのか確証はありません。これではもう東海行った意味無いですね・・・今度行く時は天気が良いといいな
あ、熱海駅のあたりから海は見えました。新潟でもいくらでも見えるんで有難みはなかったですが。
それよりも熱海と行ったらお茶キャラメル!高かったけど中々に美味でした。機会があれば是非!寧ろ買っ(ry
こんな訳で本当に移動しかしてないという酷い一日になってしまいました。名古屋で一人じゃなかったのが救いでしょうか。まぁ、今度名古屋行く時はまともな観光がしてみたいですね。

さて、三日目は例大祭。今回の旅のメインなわけですが・・・これはまた次回。今回はこの辺で

拍手[0回]

そんな訳でぼちぼち書いていきますよ~

先ずは一日目。新潟から京都までを移動した一日目です。

12日深夜3時、起床。
いや、何か寝付けなくて寝て覚めてを繰り返してたんですよ。それでうとうとしてたらこんな時間です。でも、この時間帯は眠くないんですよね。不思議です。テンションあがってたからかもしれませんねw

電車の時間には余裕があったので朝飯食ったりVIP見ながら時間を潰し、5時18分の電車で吉田へ
この区間は特筆することは無かったですが、やはり夜明けにどこかに出かける感覚は良いですよね?見慣れた場所でもうっすらと夜が明けていく様をみるとこれからの旅にわくわくしてしまったりw逆にこれが無いと旅の楽しさが損なわれる気がします。

で、吉田から柏崎行に乗車。このころには完全に夜が明けてたかな?
この区間も特にないですが、天気が異常に良かったお蔭で非常によい景色がみられたこと(雪山)とか、刈羽駅でおばあさまが荷物を取りに行っている隙に電車が出てしまって少しかわいそうに思ったこと。などが印象的でしたね。
で、柏崎から直江津へ、そこから富山に向かうわけですね。

直江津から糸魚川の間に撮り鉄が数人出没したのが残念だったかな・・・一人ならまだしも二人で来るとかだとさらに行動力が増すから本当にやめてほしいですね。糸魚川駅でみんな降りてくれて助かりましたが、大糸線あたりが少し大変になったかもしれません。
どうでも良いですが、鉄の中で最もマナー悪いのって撮り鉄じゃね?って思ったんですが?
え?違いが分からない?そうですか・・・

まぁ、そんなこんなで富山着。

Image102.jpg












ここまで合計で5時間くらい。流石に長かったですが、着いてみたら一瞬に感じるから不思議ですねw

ここでいったん休憩。鱒寿司買ったりアニメイト行ったりブラックラーメン食ったりしてました。
前二つは省略。鱒寿司は普通に美味かったしアニメイトは腐率が高めでした。

ここで、ラーメンですよ!逐一レビューしてる自分としてはここをピックアップせざるを得ない!
そんな訳で、今回は富山駅から徒歩10分ちょっとにある喜八さんというラーメン屋さんに向かいました。

食べログのレビューは比較的高評価なのに客が誰もいない・・・まぁ、開店直後だったからでしょうが、兎に角そんな環境だったんで水が少なくなればすぐに来てくれたりの丁寧な対応が逆に居心地悪いというよくわからない環境でしたw
で、肝心の味ですよ。
しょっぱいなんてもんじゃないですね。まんま醤油と言っても差し支えないんじゃないかってくらい濃いです。でも、こんな味なんで御飯がすごく旨いです。これはいいなと。普段は米とラーメンを一緒に食べるってことは無いんですが、この組み合わせなら納得です。寧ろ無いと辛い。
しかし、何と言ってもチャーシューと米の組み合わせが最高ですね。まぁ、チャーシューと米を一緒に食ってみたい一心でブラックラーメンに挑んできたんですけどねw
ただ・・・メンマは無理。しょっぱすぎる。あれだけは限度を超えてます。
因みに食事後、店主が仰るには、これで全盛期の6割の濃さだそうな・・・全盛期に来てたら食い切れなかったね。間違いないねw

こんな感じでした。美味いか不味いかと言われれば美味かったです。少なくとも自分は好きです。万人受けは絶対にしないと思いますが、最悪話のネタにはなると思うので一度行ってみてはいかがでしょうか?

そして富山から金沢、福井と移動していくわけですが・・・
正直、ここから先は特筆すること無いんですよね・・・特に敦賀越えたあたりからは結構だれてましたし・・・そんな訳で実質富山で一日目は終わりですね。京都で551の豚まん買って滋賀の知り合いのところに泊まっただけです。
一日目の8割が富山とは・・・我ながら酷いな
しかし、それだけ富山には魅力がありました。まぁ、主に食べ物ですがw気になったら君も富山に行こう!

とりあえず、こんなところで。拙い文章で情けなくて泣けてくるな・・・
それはさておき次回は東海編ですが、一日目以上に大したことなかったので例大祭のレポートと一緒に書くかも知れません。何はともあれよろしくです。

拍手[0回]

何か忘れてると思ったらブログの更新忘れてたっていう

そんな訳で割と久しぶりに新潟戻ってきましたよ~。割と生きてます。御心配おかけしました。
そもそも例大祭の前に在来線で1000km移動するとか頭がおかしいとしか・・・
まぁ、詳しいことは明日以降においおい纏めさせて頂ければと思います。
そして自分は眠いので戦利品眺めてにやけながら寝ます。すみません。
それではまた明日~

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB