忍者ブログ
タイトルどおりのgdgdブログ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、妙高高原に旅立つところからでしたね。

昼飯を食って上越市内を軽くサイクリングしながら直江津駅に戻りました。これで二回目ですが、この辺りは自転車で走りやすい気がしますね。こうしてるとなんとなく心地よくなります。良い所だなぁ・・・

で、妙高高原に向かうわけですね。乗ったのは普通電車なんですが・・・
9193b4f7.jpg










これですw
普通電車に見えませんが普通電車です。各駅停車です。
まぁ、特急列車の使いまわしなので乗り心地はいいです。そして、混む時間でもないのに6両編成なんてことをしてくれたお陰で

fc60ec31.jpg










見てのとおりがら空きです。因みに手前が自分の確保した席。直江津出るときには一両あたり三人くらいしか乗ってませんでした。混むのが嫌いな自分にとっては素晴らしい電車ですよ!みんなこんなんだったら良いのにwww

ま、そんな訳で妙高高原にしゅっぱーつwww
しかし、二本木駅を過ぎた辺りから遂に眠気が・・・そして妙にだるく・・・やはり、4時間睡眠でこのスケジュールは厳しかったか・・・しかし、妙高高原からは帰るだけだと言い聞かせて、何とか到着・・・

まぁ、着いたからってすることがあるわけでもありません。何のために来たかと言われれば、特に理由はないと返します。ただ来てみたかっただけですからw
そんなわけで、小原を満たすためスニッカーズを購入して直江津方面の電車で帰ります・・・
と、ここで、気がつかなくてもいいことに気がつきました。
直江津16:22発長岡行きに乗れば行きたかった青海川駅で下車できる!
さらに、そこから直江津行きに乗って柿崎まで行けば、あとは快速で帰れる!
そんな訳でこのプランを遂行することが決まりました・・・死ぬ気だったんでしょうか?今思っても何故そこまで余力が残ってたのか謎です・・・
で、この電車までには時間があったので、高田駅で途中下車してみました。

この駅、見た目が城のようになっております。駅にしては珍しいと思いますが、これは中々面白い発想・・・こういうユニークな駅は大好物ですw
駅前は商店街になっておりまして、やけに活気がありましたです。祭りか何かやってたんでしょうか?何はともあれ商店街に活気があるなんて立派なもんです。活気の無い地域は是非見習っていただきたいものです。
そして、街のいたるところにあったポスター。越後・謙信SAKE祭りなるイベントの宣伝らしいのですが、ここに書いてあるイラストどっかで見たような・・・って思って、帰宅後調べてみましたら・・・何と!アドチルの人でしたか!上越に住んでたんですねぇ・・・世間は狭い。

そんなこんなでいい加減疲労がピークに達してきたんで、適当にぶらついたら駅のホームで休憩。そのまま直江津に向かい、長岡行きに乗り換えて青海川駅に向かいます。ここらで疲れを感じなくなってきましたw今思うとやばかったのかも知れませんねぇw

そして、ここが青海川!

ad50508a.jpg






どうでしょう?目の前がすぐ海という日本で一番海に近い駅です。ホームに降り立つと真っ先に潮の香りが漂ってきて、静かな土地に波の音だけが響くという最高の立地条件。海の反対側には民家が数件立ってたりしますがw

そして、時間が良かったのか、今回は日が沈む直前まで撮影できました!
・・・出来たのですが、上手く写らなかったです・・・やはり携帯では限界があるなぁ。誰か自分にデジタルカメラをry
あと、この駅の近くには恋人岬なるものがあるそうですよ。カップル二人で行くもよし、嫁(虹限定)と行くもよし、百合もよし、野郎二人で行ってアッーも良しと、まさに誰もが楽しめるスポットです。皆さんもお近くを通るときは是非どうぞ!
・・・え?自分ですか?疲れてたんでさっさと帰りました。

そんな訳で今回の新潟乗り潰し旅。恐ろしく疲れましたが何とか無事に終了・・・本当は二日目には村上方面行きたかったんですが、あまりにも疲れてたんで諦めました。

さて、いくら得したのか見てみましょうか
新潟大学前~新潟 230円
新潟~長岡 1110円
長岡~六日町 950円
六日町~直江津 1140円
レンタサイクル 500円
直江津~妙高高原 650円
妙高高原~高田 570円
高田~直江津 190円
直江津~青海川 480円
青海川~柿崎 230円
柿崎~見附 1110円

計 7160円・・・

・・・なんか、JR東日本様、すみませんでした。

因みに、この後新潟に帰宅する分も入れると8000超えます。本当にすみません。
こう考えると18きっぷとか凄まじいくらい得してそうですねぇ・・・今度計算してみるか

さて、旅の話はこれで終わり。次回からはチルノのVision教室に戻ります。楽しみにしてない方もお楽しみに!

拍手[0回]

PR
ってなわけで、チルノは一回お休みして小旅行のレポートですの。

散々悩んだ挙句、六日町経由で上越地方に行って参りました。

朝、5時半頃に出発、新潟へ。その後、長岡行きに乗り換えます。
ど~でもいいんですが、ここで乗った電車、高校のとき毎日使ってた電車でしたw休みだったこともあり、学生が少なかったことが今回に限っては残念だったり。

で、長岡から六日町に向かいます。乗り換え時間二十分。ずっと車内で座って待ってたんですが、ドアが開きっぱなしなのでむちゃくちゃ寒い。厚着していった筈なのに・・・朝の冷え込みは厳しいですねぇ・・・
そんなこんなで途中軽く腹痛が襲ってくるトラブルに見舞われながらも何とか六日町に到着です。
353d88c3.jpg







何回も通ったことあるくせに一回も降りたこと無かった六日町駅。念願叶い遂に下車!
いや、そんなに大層なものでもないですが。
そして、ここで問題発生。イベントか何かだったのか、人がうじゃうじゃ居ます。ここではくたかに乗る予定だったので半ば旅を諦めかけました。いや、ほんと。
指定席に余裕があったことに望みをかけて自由席特急券を購入。これで定員オーバーなら立つしかありませんが・・・

そんな訳で散歩。普通の町だ・・・そして降り出す雨・・・あれ?今日って雨こんなに強く降るっけ?なんてことを考えながら駅に避難してはくたか待ち・・・

01afe648.jpg











何だ?この電車は?
ご存知・・・無いのですか!これこそ越後湯沢から金沢までを在来線最高時速160km/sで突き進んで行く、超時空特急はくたかです!

・・・そんなわけではくたかでした。六日町に止まるのはこのはくたかだけです。すごいぞーかっこいいぞー

そんな訳で乗車。!?おおー速い。確かに早い。普通列車ボケのこの脳では何の確証も無いですが速いことは間違いない。そして乗り心地も良い!たまには特急も良いなぁ・・・とか思ってると
間も無く直江津に到着です
とかアナウンスが流れてくるの。速すぎだろう。もう少しゆっくり走ろうよ!これだから特急は・・・
自分は特急に向いてないのかもしれません・・・

そんな訳で人生何度目かの直江津。自転車借りて再度あごずけに向かいます!
前回中途半端な結果に終わったラーメンチェックを再び。ここに見切りをつけるかどうかがここで決まるッ!!

今回は一日限定30食の塩とんこつラーメンをオーダー。開店前に渡された番号札は6番だったので余裕で間に合いましたwあと、豚飯を注文。
しかし、ラーメン屋とは言っても一人で40分も待つのは厳しいものがあるな・・・

そして、ラーメン到着。スープはなにやら鳥っぽい味・・・あれ?とんこつだよね?いや、とんこつの味もしますよ?ただ、初めての味なんで普段感じないものが先に出てきますね・・・
チャーシューは相変わらず・・・だったかな?炙ってありました。前もそうだったっけか?
そんな訳で普通に美味しくいただきましたが、最後に胡椒が沈んでたんで、スープ飲み干したとき辛かったです・・・
豚飯は醤油ダレと酢飯の相性が中々・・・ガリっぽいしょうがの漬物も酢飯に合いますわ。ただ、チャーシューが細かいかな。もう少し形残してくれた方が有難いですね。これじゃあ食った気にならない。

そんなわけで結論は変わらず。美味いにゃあ美味いが、遠出するほどのものでもなしと。あくまで個人の感想なんで当てにしないように。新潟近辺住んでる方は日曜にNST祭りなるものに参加すればあごすけさんのラーメン食えるっぽいんで品定めしてみては如何でしょう?

さて、宣伝はこれくらいにして・・・
さて、これから先は妙高高原に向かうわけですが、分量も多くなって参りましたので、これで中断。続きは明日あたりにでも書こうと思います。

拍手[0回]

授業何とるかとか全く決めていなかったりするよぬもりですw
まぁ、本格的に決めるのは学科内の説明会が終わってからなんで多分問題無いんですけども。

さて、今年も10月上旬から中旬にかけて鉄道の日記念きっぷが発売されるわけなんです。内容は大体18きっぷと一緒。違うのは値段11500→9180だったかな?そして使用回数が3回。あと、使用期限10月3日~18日だそうです。今確認してきましたw

18きっぷと同じということは全国をこの値段で三日間も移動できるということ。金も少しはあるし、これは使うしかないってことでどこ行くか検討中。
因みに去年は
候補1,村上
候補2,長野
候補3,田子倉
ってな感じで考えてたんですが、結局どこも行きませんでしたね~
まぁ、この時はこんなきっぷの存在全く知らなかったので近場で済まそうとしていたんですけども
とりあえず、村上はもう行ったし、良いかな。
長野は・・・去年と違って行く当てがあるんですよね~。いつも天則ネット対戦な方とリアルファイトしてみたい。候補です。ただ、えちごツーデパスと普通乗車券組み合わせた方が安いってのが気になります。ツーデーだと一泊二日になっちゃうしそこら辺で差別化できるかな?
田子倉も良いんですが、一日で済むってのが最大の難点ですね・・・そのためだけに鉄道の日きっぷ使うなんて馬鹿げてます。普通に乗車券買った方が安い・・・

そして、今年新たに追加された候補。
関西
岩泉線

関西はもう一度行きたいところ。正直去年のあれだけでは廻り足りませぬ。紅楼夢もあるし時期的にももってこい!

ただ、インフルが怖いんですよね・・・
もう収まった・・・もとい、全国に蔓延してるからそこまで気にすることはないと思うんですが、やはり気になってしまう。

岩泉線はただの興味本位。ただ、ここら辺はこういう時期になると込み合うそうなんでどうかなーって思いますね。恐らくここには行きません。

さて、こんなとこですかねぇ。候補としてはやはり長野か関西かな。また明石行きたいなぁ。そして何より551のぶたまんが食いたい。食いたくて仕方ない。あまりに食いたいんで注文しましたがwやはり冷凍で無いぶたまんが食いたい。そんな気分です。食ったこと無い人は食ってみるといいです。コンビニとかファストフードの肉まんとはわけが違います。とてもチェーンとは思えない味。俺は人生の中でこれを超える肉まんには出合った事は無い・・・って言うと言いすぎですがw

ま、そんな感じでした。

拍手[0回]

そんな訳で最終日のことを書き綴ろうかと思ったんですが、よく考えたら最終日って宇都宮寄った以外はずっと電車乗ってただけなんですよね。本来それがこの旅の目的でありましたゆえそれでいいのですが、そうすると何も書くことがないと。そんな訳で乗ってきたコースの紹介。そして、各路線に対するコメントを一言で纏める程度で済ませようと思います。

★帰りのルート

折角栃木来たしっことで朝から宇都宮へ。メロンとかイエサブとか寄って、宇都宮駅内のロッテリアで今話題・・・かどうかは分かりませんが絶品チーズバーガーとやらを購入し食しながら黒磯方面の電車で黒磯へ、そこから乗り換え郡山へ向かいます。宇都宮~黒磯は田園風景が広がり、人が生活する気配が伝わって来るのですが、黒磯を過ぎて少しすると山の中を走るので場所によっては人の気配が感じられないんですよね。ま、電車の中は満員に近かったですが。
その代わり景色は中々。個人的に嫌いではない地域だったり。ワンマンであったことが悔やまれてなりません。
白河あたりにつくと家が増えてきて、郡山まで人の住まないような地域は見られません。残念。

以前は郡山で途中下車して周囲を少し散策できたのですが、今回は乗り換え時間が6分程しかなかったので仕方なくそのまま会津若松行きの電車に乗車。ここから磐越西線となります。

会津若松に着くまでは殆どが山。山の景色が好きな自分としてはいい路線。ここも近所の方は是非どうぞってエリアです。近所の人は日常的に利用してそうですが。

で、この路線。現在使われていない駅があるのですよ。郡山方面から見て右側を見てると一瞬見えます。これ がその写真です。 



Image172.jpg













俺の携帯ではこれが限界でした・・・看板?が入っただけで奇跡です。気になる人は会津行ってきてください。出来れば写真撮ってきて見せてくださいw

で、会津若松。今回は磐越西線でそのまま新津に向かいます。

ここからは・・余り印象に残ってないですね。確かに景色は良かったんですが、2時間以上の運転中長時間停車した駅が一つもなかったので写真取れないわ休憩ろくに取れないで疲れるわ高校生やかましいわで楽しむ余裕があまり無かったのが原因でしょうか。

ま、そんなこんなで新津に到着。そこから長岡行きで帰路に着きましたってとこでしょうか。もう10日も前になるんで記憶があいまいになってるかも。ってかもう10日も経つんですね・・・


そして夏休みも残り三週間。


それとは全く関係ないですが、昨日片貝まつりに行って参りました。4尺でかいですね。個人的には三尺の方が花火って感じで好みでしたが4尺もあれはアレで良いのかも知れません。ただ、普通の花火と思っていかないほうが良いかな?まぁ、4尺って時点で普通じゃないって話もありますが。


そして今日。遂に星蓮船が発売されたので早速購入してきました。面白いのは当然として、やけに難しい気が。そう感じるのって自分だけかな?流石に地霊殿5面を超えるような理不尽さは無いですが、これはクリアに時間かかるかも・・・

どうでもいいですが、個人的には4ボスが好み。ホントにどうでもいいですね。

拍手[0回]

そんな訳で人生初の東北旅行ってきました。
山形どころか新発田すら始めての俺でしたので右も左もわからずの旅でしたが何とか・・・ま、報告始めますのでどうぞ。

出発は8月31日の午前5時半。少し早めに起きてガンダム見てから出発しました。こんな状態でガンダム最終回見ることになるとは思いもしませんでしたww

新潟駅着。50分頃ですかね。10分程停車してたので傘買って来ました。ってか傘くらい持って行けよ自分・・・

6時に新潟を出て30分ほどで新発田に着きました。そこから乗り換えて坂町迄・・・新発田から単線のディーゼルカー。いつものに比べてうるさくてゆっくりな電車です。

坂町からは米沢に向かいます。ここで使わせていただいた路線は全国屈指の過疎路線。米坂線。平日の朝だったこともあってか、立つ人が出ることは2時間40分中一度もありませんでしたw

とりあえずこんなとこです


羽前椿駅にて停車中の車両。またしても天地人



羽前椿駅から見た風景。田園です。



今泉駅。またしても天ry

今回撮影したところは基本的に終点となる電車が存在するほどの規模の駅です。前の只見線といいローカル線の駅はどこも寂れた感じが漂ってます・・・それが良いんですけどねww


そんなこんなで2時間40分。遂に終点の米沢に到着しました。



形が明治の文明開化ちっくでいい感じ。中も吹き抜けになってて開放感たっぷり。お気に入りになりましたw

しかし、米沢といえば米沢牛!そんな訳でまずは駅弁。早速買いに行きましょう!ってことで今回購入させていただいた駅弁がこちら。



駅弁売ってらした方がお勧めと教えてくれたのがこちらでした。1000円。
他にももっと高い駅弁があった辺りぼったではないと考え、こちらに決定しました。店の方が良い人だったってのも信じた理由でもありますが。

味は・・・そぼろの味が濃いかなと。もう少し薄くしないと肉の味がよく分からなくなります。

あと、中に入ってた卵が半熟でした。弁当なのに。これは嬉しい想定外。勧められたようにキムチと肉と卵を混ぜてビビンバ風に。うん。美味い。肉も(流石に駅弁だけあって肉の新鮮さは感じられませんが)十分柔らかく美味でした。これで1000円の駅弁だと考えれば問題ないと思います。

ただ・・・この包装、どこにも米沢牛って書かれてないんですよね・・・どこの牛なんだろ?ま、美味かったし、いいか。

米沢で駅弁を食した後、奥羽本線で山形まで。外に出てみたかったのですが、仙台行きが6分で出るので、やむなく乗り換え。仙山線で仙台へ向かいます。

この仙山線も中々どうして、良い景色です。海は見えませんが、ふと下を見ると数100m下に川が流れていたりして・・・山登りの苦労をすることなく山を感じることができるという。山が嫌いな方と高所恐怖症な人を除いてお勧めです。

山を抜けると仙台の町並みが少しずつ見えてきて、遂に東北屈指の大都市仙台に到着です。





駅前はこんな感じ。

まぁ、仙台に来たからといっても、正直やることは無いんで散歩しながらとらのあなとメロンで買い物してました。目的のブツは手に入りませんでしたがそれでも4500円飛びました・・・俺自重しろとw

そして後で気がついた失態。政宗公の像見るの忘れてたorz

しかし、仙台の規模凄まじいですね。横浜より大きいのでは?ここまで大きいとは思いませんでしたです。ここまで通ってきた都市が小規模だったということもあるかもしれませんがw

そして宮城県の都市が仙台以外大したこと無いというのも本当かもしれません。福島駅まで長岡よりも大きいと言い切れる都市は見当たりませんでした。

あ、この後は一気に栃木県那須まで一本道。電車の中が、というより外が異常に寒かったせいで窓ガラスが曇りに曇って何も見えなかったのが非常に残念でした・・・

今回も前と同じようにいるかさんのところで二泊泊めて頂きました。

後は、帰りの話ですが、疲れてきたのでこれはまた後日。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
つぶやき~
今話題のTwitterだよ!?
経県値
プロフィール
HN:
よぬもり
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/06/15
職業:
一応社会人やってます。
趣味:
列車旅行 ポケモン アニメ 弾幕STG ADVとか
自己紹介:
関東のDSでサラリーマンもどきやっている霊長類です。
紹介でいらっしゃった方も偶然いらっしゃった方もゆっくりとカオスの権化を体感していくといいよ。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[10/25 しがない食いしん坊]
[10/25 よぬもり]
[10/25 しがない食いしん坊]
[06/16 KUMAちゃん]
[09/04 おたっくん]
ブログ内検索
バーコード
最新TB